石神第二小学校
こんなことがありました
おかえりなさい!(5年生宿泊活動)
本日15時30分頃、宿泊学習に行っていた5年生が無事に石二小に帰ってきました。
迎えてみると、とにかくみんなへとへとなのが伝わってきました。
暑すぎる日差しを避けるため、このまま昇降口の中に整列して帰校式を行いました。
出迎えてくださった保護者のみなさんや先生方に、元気に「ただいま帰りました!」の挨拶です。
短い宿泊活動でしたが、一生の思い出ができましたね。
一回り成長したような気がします。
今日はゆっくり休んで、来週の月曜日にはまた、元気に登校してください!
宿泊活動中の様子については、後日、改めてご紹介します。
一斉清掃開始!
本日から、一斉清掃を開始しました。
これまで、学級ごとに学級清掃のみを行ってきましたが、ようやく、縦割り班による一斉清掃の開始です。
週に1回、全学年が5校時下校となる金曜日を一斉清掃日とし、トイレや水道などの飛沫感染の可能性の大きい箇所を除いたところを清掃することにしました。
お互いに距離をとりながら床磨きなどをしています。
久しぶりの一斉清掃ですが、子ども達はそれぞれ無言で清掃することができていました。
1年生にとっては初めてのお掃除。6年生の班長さんの言うことをしっかり聞いて、一生懸命参加しました。
マスクの着用や換気の徹底、清掃終了後にはうがい・手洗い・アルコール消毒を必ず行うように指導しています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止をしながら、全校生が力を合わせて・・・
いつもの日常を感じることができる時間でした。
自主学習強化週間の取組紹介(2・4・6年生)
保護者の皆様,自主学習強化週間(7月27日~31日)にご協力いただき,ありがとうございました。
子どもたちにとって,お家の方からのコメントは励みに,やる気に,自信につながります。
今回は2・4・6年生の自主学習ノートをご紹介致します。
2年生は,漢字や計算を自分で決め,練習している素晴らしいノートです。
4年生は,理科や音楽など,自分が興味のある課題もまとめることができています。
6年生は,興味のあることについてや予習や復習等やるべき内容についての学習を進め,質も量も高まってきています。
これからも,ご家庭での学習の様子を見守っていただくようよろしくお願い致します。
次回は,1・3・5年生の家庭学習の様子や自主学習ノートをご紹介致します。
ようこそ石神第二小学校へ(福島スクール・サポート・スタッフ:國分先生)
本日から、福島スクール・サポート・スタッフとして、國分 睦先生をお迎えしました。
國分先生には、先生方がより子ども達に向き合えるよう、先生方の業務をお手伝いしていただく予定です。
放課後には、児童の机やいす、階段の手すりなどのアルコール消毒をきめ細かく行っていただきました。
子どもたちの安全を確保するためにも、とてもありがたいです。
國分先生、これからよろしくお願いします!
行ってらっしゃい!(5年生宿泊活動)
本日、5年生が1泊2日の宿泊活動へ出発しました。
最高の天気の中、係の児童の進行により出発式が行われました。
校長先生や見送りに来てくださった保護者の方々や先生方に大きな声で「行ってきます!」の挨拶。
バスに乗り込む5年生を見送りに、他の学年の児童が駆けつけました。
前担任の先生からは、「夜はちゃんと寝るんだよ」とアドバイス。
たくさんの人に見送られながら、いよいよバスが動き出しました。
行先は、いわき海浜自然の家です。
コロナ渦の中、期間や活動を縮小せざるを得ませんでしたが、一生懸命計画、準備をしてきた宿泊活動です。
一生の思い出に残る体験をしてきてほしいと願っています。
第2学期始業式
いつもよりも短い夏休みはいかがだったでしょうか。
本日から、2学期が始まります。
テレビ放送により、始業式が行われました。
校長先生からは、こんな学校にしてほしいというお話がありました。
「みんなが」「明るく・仲良く・楽しくすごせる学校」にしよう。
1・2年生には、まわりのみんなが。
3・4年生には、学級のみんなが。
5・6年生には、学校のみんなが、
明るく、仲良く、楽しくすごせる学校になるように、お互いに思いやって生活してほしいと思います。
校長先生のお話を受けて、2学期も、全校生が心を一つによい石神第二小学校を創っていきたいと思います。
次に、各学年の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。
それぞれ、緊張しながらも、立派な発表をすることができました。
2学期もコロナ禍によりいろいろな事が制限されますが、その中で、少しでも充実した学校生活が送れるよう、工夫した学習や行事を考えています。
コロナ禍に負けず、元気いっぱいの2学期にしましょう。
第1学期終業式
本日で1学期が終了し、明日からはとうとう待ちに待った夏休みですね。
第1学期終業式は、テレビ放送により行われました。
校長先生からは、「いろいろな事に挑戦してみてほしい」というお話がありました。
現在の子ども達には十分な生活経験が足りていないことが多いようです。
まずは、自分から何かをやってみる。そうして、短い期間ですが、内容の濃い夏休みにしていきましょう。
次に、1・3・5年生の代表の児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。
それぞれ、よくできたことや、うまくできなかったことなどをしっかり反省し、有意義な夏休みにするためのめあてを発表していました。
終業式を閉じた後は、生徒指導の先生からのお話です。
正しい生活習慣を守る、オンラインゲームにおける注意、体だけでなく心の健康も大切だというお話を聞きました。
また、今年度はプール学習ができなかったため、特に1年生は水の中に入る感覚が分かりにくいはずです。家族で海やプールに行く際には、必ず準備運動をすること、子どもだけでは絶対に水場へ行かないことを約束しました。
最後に、保健・食育に関する指導がありました。
早寝パワー、早起きパワー、朝ごはんパワーで、元気な脳を作っていきましょう!
明日から16日間の夏休み、安全に、元気に過ごしてもらいたいと思っています。
2学期の始業式、みなさんの元気な姿を待っています。
引き渡し・引き取り訓練
本日、緊急時における保護者の方への「児童引き渡し・引き取り訓練」を行いました。
南相馬市に大雨洪水警報が発令されたと仮定しての訓練でした。
保護者の皆様には、引き渡し・引き取りカードにお子さんの名前が記されたカードを持参していただき、速やかにお子さんを引き取っていただきました。
また、コロナウイルス感染予防にもご協力していただきありがとうございました。
本番を想定した訓練を行うことができたことに感謝申し上げます。
学校便り(8月号)をアップしました。
陶芸教室を行いました
昨日、外部講師の先生をお呼びして陶芸教室を行いました。
作ったのは湯呑とお皿です。
各自、どちらかを選んで製作開始です。
お皿はまず底の部分を作ってから、ひも状にした粘土をつないで側面にしていきます。
何を入れるお皿になるのかな?
湯呑はたまご型に丸めた粘土をしっかり立てて、そこに親指を使って穴を開けていきます。
これがなかなか難しく、作っているうちにどんどん大きくなる場合も。
製作途中、講師の先生に手伝っていただきながら、みんな一生懸命に自分の作品を作りました。
作品は、いったん講師の先生が持ち帰り、素焼き、本焼きの工程を経て、およそ45~50日ほどで完成するとのことです。
2学期になって焼きあがった作品を受け取るのが楽しみですね。
3年 ミニトマト農家見学
現在、3年生は社会科で、農家の仕事について学習しています。
教科書には、福岡市の「あまおういちご」農家について書かれていますが、実際に自分の目でミニトマトを見たり、農家さんから工夫や努力について直接話を聞いたりすることによって、農家の仕事について理解を深めることができると考え、石神地区でミニトマト農家を営んでいる遠藤さんのビニールハウスに見学に行ってきました。
地元の農家、遠藤さんからだからこその思いやこだわり、努力などたくさんのことを学ぶことができました。
・ミニトマト特有の栽培方法について
・東日本大震災と原発事故の影響でコメ農家を辞めざるを得なかったが、皆さんにおいしいものを食べてもらいたいという気持ちをあきらめきれず農家を続けていること
・JAさん専門家の先生方に教えてもらいながら土を改良しもっともっとおいしいトマトを作りたいと努力してること
子どもたちは、遠藤さんの熱い思いを目を輝かせながらお話をお聞きしたり、ビニールハウスを見学させていただいたりしました。
今後は、学んだことを国語科の「仕事の工夫見つけたよ」とコラボしながら、レポート形式にまとめていく予定です。
お忙しい中、ありがとうございました。
1年生となかよくあそぼう!(2年生)
7月31日、2年生の生活科の学習「1年生をむかえよう」で、1年生と2年生の「なかよくなろう会」を行いました。
1年生と2年生の交流会は今回で3回目です。
まずは名刺交換です。
1年生のみんなは、自分のペアさんの名前をしっかり覚えたかな?
そのあとは体育館でボール運びリレーを行いました。
赤チーム、黄色チーム、青チーム、緑チームに分かれ、タオルの上に乗せたラグビーボールを落とさないように運びます。
1年生と2年生が息を合わせてタオルの端を持ち、必死に足を動かしました。
カラーコーンでターンするときや、次のペアにつなぐときが難しく、子ども達は急ぎながらも慎重に動いていました。
勝敗はリレーの速さだけではなく、並び方や話の聞き方も上手なチームが勝つルールです。
がんばって勝利をつかんだチームも、惜しくも負けてしまったチームも、みんな楽しく遊ぶことができました。
これからもたくさん遊ぼうね!
調理実習を行いました!(6年生)
7月28日、29日の4・5校時に6年生が調理実習を行いました。
今回は野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。
野菜を切る人、炒める人、味付けをする人などの分担を決めて、班の友達と協力して進めることができました。
調理実習の反省では、「にんじんが少しかたかった」「味がしょっぱかった」などという声があがりました。
普段の当たり前に食べている保護者の皆様が作ってくださっているごはんのありがたさ、おいしさを実感できた時間にもなりました。
「次に調理するときには今日の経験を生かしたい」という感想が1番多かったので、次回の調理実習がとても楽しみです。
各ご家庭におかれましても、この経験を生かせるよう親子で調理の機会をもっていただければ幸いです。
4年 下水処理場見学
7月29日に4年生は社会科の学習で下水処理場へ見学に行きました。
家庭や学校で使われた水がきれいになる仕組みを実際に見ることができました。
微生物の力を使って水をきれいにすることや水を消毒し川に流すところを
実際に見ることで理解を深めることができました。
微生物を顕微鏡で見た時の子どもたちの歓声が特に心に残っています。
微生物がきれいにしてくれていたんだという感想が多く聞かれました。
見学に行ったからこその驚きが数多くありました。
下水処理場の皆様,雨の中見学させていただきありがとうございました。
朝顔の絞り染めを使って作ったよ(1年生)
先日、1年生は朝顔の色水を使って絞り染めを行いました。
今回は、その時作った絞り染めの紙を使ってあるものを作りました。
絞り染めの紙と、自分で折って切った折り紙などを重ねて、ラミネートをしました。
それを半分に折って左右をテープでとめると……かわいい小物入れができました!
マスクを入れてもいいし、ティッシュペーパーを入れてもいいですね。
学習机の横につり下げることもできそうです。
世界に一つだけのデザイン、みんなとても気に入っていました。
廊下・階段にも朝顔を咲かせたよ(1年生)
1年生が手形で朝顔を作りました。
図工室で朝顔型の色画用紙に手形をつけました。
教室前の廊下や、東階段にはり付けると……
壁一面に、かわいらしい朝顔がたくさん咲きました!
いきているって・・・1年1組道徳の授業より
本日の5校時目は、福島大学附属小学校の小柳 竣先生においでいただき、1年1組で道徳の授業をしていただきました。
生命尊重について1年生なりに楽しく、真剣に学習する機会となりました。
今日の学習は、漫画家「やなせたかし」さんが作詞した「手のひらを太陽に」の歌詞を通して、「いきていること」についての考えを深めていく学習でした。
自分で考えたり、考えたことを友達と話し合ったりしながらたくさんのことを考えました。
「生きているからできること」
・自転車に乗ること
・食べること
・みんなとごはんを食べること
・友達と遊ぶこと
・しゃべること
・笑うこと
・泣くこと
・体育ができるということ
・歌うこと
「自分のこと」「人とのかかわり」を視点に当たり前のことで見過ごしがちな「生きている証」を実感することができました。
すばらしい1年生の姿でした。
放課後は、小柳先生を講師として、研究会を行いました。
普段から悩んでいることや疑問に思っていることなどについて教えていただくことができました。
今回教えていただいたことを今後の石神二小の道徳の授業に生かしていきたいと思います。
害虫から稲を守ろう(5年生総合的な学習)
5月に植えた稲の苗も、40cm程に生長しました。
JAの田辺さんにおいでいただき、『中干し』について教えて頂きました。
中干しをすることにより、丈夫な苗が育ちます。根がいっぱいにはり、穂が出ても倒れにくい丈夫な稲に育ちます。
害虫についてもお話しがあり、梅雨の頃発生する【イネアオムシ】などの駆除の仕方も学びました。田んぼも守る益虫についても知ることができました。
みんなで、害虫から稲を守るように、引き続きお世話を続けていきます。
立派な稲が育ちますように!
弘済会から助成金をいただきました
本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会の方が来校され、助成金が交付されました。
とてもありがたいです。
弘済会の事業は、最終的に子ども達の益となるように行われています。
今回いただいた助成金も、外部講師の招聘や体験活動などに有効に使わせていただき、子ども達の笑顔に変えていきたいと思います。
朝顔の花を使って色水を作ったよ(1年生)
まずは、朝顔の花を摘みます。色の濃い花びらを選ぼうね。
花びらを乳鉢ですりつぶし、汁を作るよ。
みんなの作品を、鑑賞しているよ
きれいな作品ができあがりました。
今後は、この作品をラミネートして、何かを作ろう!
学習支援コンテンツポータルサイト
-
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト -
活用力育成シート
福島県ホームページ 県内の小中学生のみなさんへ -
心のケア
リラクセーションと傾聴の方法 福島県臨床心理士会動画
福島県南相馬市原町区
大木戸字西原1番地
TEL 0244-22-2724
FAX 0244-24-2386