第2学期終業式

本日で、2学期が終了しました。

終業式の様子です。

校長先生からは、大人になるということについて以下のようなお話がありました。

昔、人は誕生日に関わらず、1月1日に一斉に年をとっていました。そして、15歳になると元服といい、大人とみなされました。

では、大人になるとは?

それは、「相手の気持ち」「良いこと 悪いこと」「やらねばならないこと」をきちんと考えて行動できることではないでしょうか。

これらは立派な大人になるためにとっても大切なことですね。

一人一人がきちんと考えて行動できるようにしていきましょう。

続いて、1・3・5年生の代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

3人とも、2学期の自分の生活をしっかりと振り返り、自分に合っためあてを立てられていました。

終業式の後には、冬休みに向けてのお話がありました。

まずは生徒指導の先生からです。

1つ目は、冬休み中の遊びに行く時間についてです。

友達と遊ぶときは、午前9時になってから出かけるようにし、午後4時には家に帰っているようにしましょう。

2つ目は、お金の使い方についてです。

ゲームで課金をしすぎたり、子どもだけでお金を持って遊びに行ったりすることなく、使い方を考えて計画的に使いましょう。

3つ目は、目標を立てることについてです。

勉強、運動、生活、何か目標を立てて冬休みを過ごしましょう。

次に、冬休み中の健康に関してです。

5つの注意を守りながら、自分の体調をしっかり管理して、3学期の始業式に元気に登校できるようにしましょう。

最後に、表彰を行いました。

アンサンブルコンテスト相双支部大会では、木管三重奏と金管三重奏で金賞、打楽器三重奏で銀賞をいただきました。

夏休みに取り組んだ全国児童画コンクールでは、1名が入選しました。

校内作品展では、たくさんのすばらしい作品が金賞に選ばれ、代表児童が表彰されました。

みなさん、よくがんばりましたね!