日誌

出来事

 原町二小サウンドを奏でる

 7月30日(日)いわき芸術文化交流館「アリオス」で開催された第55回福島県吹奏楽コンクールに出場した本校合奏部20名が元気いっぱい、丁寧な音を奏でてきました。昨年に続いての金を願っていましたが、惜しくも銀。
 他校の40人から50人の演奏と競うのは少し厳しかったかもしれません。でも、子どもたちなりに練習の成果を発揮できた、アリオスのステージに立てたことが大きな喜びでとなったようでした。
 おつかれさまでした。

 

 業者が大勢来校

 研究会が終わり、学校へ多くの業者が来ています。大きなものは、中央玄関の補修工事。足場組みが始まり、来週には工事が始まります。次に、廊下のワックス剥離、ワックス塗布です。プロの作業を目の当たりにしています。そして、消防設備点検。
続いて、電気設備点検。さらに、電子黒板搬入。その上、廃棄備品の運び出し。校庭では、野馬追祭りの駐車場準備。数多くの来校者です。

  

   
 午前中には、「花いっぱい運動」の現地調査もありました。

 プール指導スタート!

 夏休みのプール指導がようやく始まりました。天候のため2日ほど中止となっていました。今日のスタート時には、20名が来て、気持ちよさそうに泳ぎ始めました。

   

 休憩の後、上学年は25mコースを使ってクロール、平泳ぎなどの練習に取り組みます。休み中に泳力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

 相馬地方小学校教育研究会 一次研会場

 相馬地方の小学校教員の研究協議会を本校と原町一小さんを会場として開催しています。午前中は、社会と算数の部会に所属する先生方約150名ほどが熱心に研修されています。午後からは、音楽、図工、特別活動の部会があります。

  

 県吹奏楽コンクールでの演奏を目指して

 合奏部の皆さんが、夏休みに入っても毎日練習に励んでいます。今週は、雨模様の日が多いのでまだいいのかもしれませんが、湿度が高く体調管理が難しいところです。
 30日(日)に「いわきアリオス」で開催される県大会で満足いく演奏に結びつけてほしいと願っています。