日誌

出来事

笑う  第3学期始業式 平成30年

 平成30年を迎えました。全員登校とはなりませんでしたが、元気一杯に新年のあいさつを交わし、第3学期始業式を行いました。

   
 
 式の中で、年末に学校近隣の方から分けていただいた「蝋梅」の花を紹介しました。蕾だった花は、正月には控えめに黄色い花を咲かせ始めました。花言葉にある「先見」と関連させて、見通しをもって計画的に過ごしましょうと話しかけました。子どもたちの「めあて発表」の中にもまとめの時期である3学期を目標を立てて過ごしたいとの話がありました。
 それぞれの学年のまとめを、充実させて過ごしていけるよう励ましていきたいと思います。
 

 募金、クリスマス

 児童会で呼びかけてきた、「赤い羽根共同募金運動」で集まった募金を市の社会福祉協議会の方へお渡ししました。21,117円の協力をいただきました。ありがとうございました。児童会代表委員が放送で呼びかけ、朝の時間に各学級を巡りました。一人ではわずかな募金でも、人数が増えれば大きな力になります。繋がりが大切です。

    

 なんと学校にもプレゼントが届きました。震災時、京都府の先生方やカウンセラーの方々が福島県への支援に毎週、5、6人ずつ派遣されていたのですか、その時の方との繋がりが今でも続き、可愛らしいクッキーを送ってくださいました。
 先生方で味わっていただきます。

 みんなの手が上がった2学期

 第2学期終業式が終わりました。82日間、夏から秋、そして冬と3つの季節が変わる充実の時でした。式の中で、「勉強、運動、友だちとの生活、頑張ったと思う人」と尋ねると、ほぼ全員が挙手。うれしいですね。

 先生方にも尋ねました。「勉強を一生懸命教え、何かあったときは、注意した先生」。これも、もちろんほぼ全員挙手。これまた、うれしいですね。

       

 式の後、各種表彰を行いました。先日いただいた、花いっぱいコンクール県知事賞
も環境委員の6年生5名に授与しました。

 

笑う  幸せを運ぶカード 

絵文字:笑顔 3校時、図工室では4年生が「幸せを運ぶカード」づくりをしていました。さすがにこの時期なので、クリスマスカードを作っている子どもたちが多かったようです。セットもので作るだけでなく、小物をたくさん準備し、キラキラ、フワフワ、コロコロとアイディアたっぷりのカードが完成間近でした。

   

 本校では、唯一の2クラスの学年です。体育や図工、音楽などで合同の授業などを実施しています。来年は、その他の教科でも実施したいと考えています。