出来事
子どもは風の子元気な子
今日はお昼を過ぎても日差しが見られず、10℃程度の肌寒さです。でも、昼休みには校庭から子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。
子どもは風の子元気な子。たくさんの子ども達がキャッキャと校庭を駆け回ってくれています。半袖や短パンの子もたくさんいます。本当に元気ですね。
6年生の子ども達は男女で仲良くソフトバレーボールの練習をしているようです。体育の時間のために特訓をしているのかも。
交通公園の方でも楽しく遊ぶ子ども達の姿が見られました。
葉っぱや虫やカナチョロなど、子ども達の好奇心をくすぐる物がたくさん。有意義な時間です。
校庭を友達と走り回ったり、草木や虫に触れ合ったり、寒さに負けず、豊かな体験を積み重ねてほしいと思います。
ほめて認めて伸ばしていこう:家庭学習
11月の家庭学習チャレンジ週間の取組について、子ども達が自分の取組の様子を自己評価した結果が出ました。
全体的に見ると8割の子が自分の家庭学習の取組を頑張ったと評価していて、頑張りが足りなかったと自己評価している子は2割ということになります。今後は、家庭学習の習慣をしっかり定着させることと、さらに意欲的に取り組ませることの2点が課題だと思っています。
意欲的に取り組ませることの一つの方法が「ほめること」「認めること」です。昨日、各学級の自主学習ノート展覧会(2~6年生)で特に頑張ったと思われる子26名に、賞状をあげました。学校でも、家庭でも、ほめて認めて、子ども達の力を伸ばしていきましょう。
ところで、子ども達はどんなノートを作っているのか、例を紹介したいと思います。
↑問題を書き、課題に対する自分なりの考えを文章でまとめている例です。
↑計算や漢字などの基礎的な学習にしっかり取り組んでいる例です。
↑自分の興味関心のあることについて調べ、まとめている例です。
自主学習ノートは自分なりに考えて取り組むものです。苦手な部分を克服したり、興味関心のあることに一生懸命取り組んだり、本校の子ども達は工夫しながら取り組んでいます。この主体的な取組が、子ども達が大人になったときに生きて働く力になります。子ども達が積極的に取り組むよう、ほめて認めて伸ばしていきましょう。
頑張った子をみんなで認め合い:表彰式
全校集会において、様々な場面で活躍し、賞状等を頂いた子ども達の表彰を行いました。
(1)福島県発明展 奨励賞 6年生
(2)野馬追いの里南相馬子ども達が描くふるさと絵画展 総大賞など4名
(3)南相馬市行政区加入促進ポスターコンクール 優秀賞 5年生
(4)自主学習ノート展覧会表彰 2~6年生26名
(5)ひばりっ子読書祭り読書通帳読書冊数第1位 下学年2年生 上学年4年生
(6)スポ少大会で優勝 サッカー部、バレー部
日頃の学習や運動、絵画等に頑張っている子は他にもたくさんいます。ほめて伸ばしていけるようにしたいと思っています。
練習の成果を発揮して:アンコン壮行会
本日の昼、全校集会でアンサンブルコンテスト相双支部大会に出場する合奏部の皆さんの壮行会を行いました。
本校からは2チームが出場します。
①打楽器四重奏「パーカッション・パレード」…前列の2人がものすごい速さでマリンバ・ビブラフォンを演奏し、後列の2人が様々な打楽器を次から次へと移動しながらリズムに乗って演奏している姿を見て、心がワクワクしてきました。素晴らしい演奏です。
②管楽七重奏「悠久の花」…7人が息を一つに合わせ、温かいメロディを協力して奏でていく姿が印象的でした。一人一人が自分のパートをしっかり演奏しつつ、ゆったりとした曲調の中で目と目でテンポを合わせている姿を見て、みんなで作り上げている感じが強く伝わってきました。
普段教室では見せない姿が見られ、観客の子ども達も感心している子が多くいました。この経験を活かして、良い演奏ができますよう願っています。
まかせてね今日の食事:6年家庭
3階からにぎやかな声が聞こえてきました。6年生が調理実習をやっているようです。
単元名は「まかせてね今日の食事」という学習で、家族が喜ぶ一食分の食事作りを計画し、その一部を実習してみようという時間のようです。
6年生はグループごとに男女が協力しながら楽しく実習を進めていました。作っていたのは「コンビーフハッシュ」「具だくさんオムレツ」「きんぴら」など、栄養のバランスをしっかり考えた献立になっているようです。
ところで、私はコンビーフハッシュという料理を初めて見ました。コンビーフとジャガイモを使ってハンバーグのように形を整えて焼く料理のようです。
できあがった料理のお裾分けをいただき、人生初のコンビーフハッシュを試食させて頂きました。コンビーフの塩分が良い仕事をしています。とても美味しい料理でした。温かく柔らかい心のこもった料理ありがとうございました。ごちそうさまでした。