石神第二小学校
こんなことがありました
4年生 図書室の達人になろう
国語科の学習で図書館の工夫を学ぶ4年生は、学校司書の今野先生に学校の図書室についてお話ししていただきました。
題して、「図書室の達人になろう」です。
使い慣れている図書室でも,以下のような様々な工夫があることを知ることができました。
1つ目に、本の背ラベルを分類法に基づいて整理していることです。
2つ目に、お薦めの本だったり、新しい本だったりと本を紹介するコーナーを作っていることです。
3つ目に、コンピュータの検索によって本を探すシステムを活用していることです。
さらに、この3つにプラスして本以外にも新聞と雑誌、郷土資料も取り扱っていることについても知ることができました。
また、クイズ等を用いて、振り返ったりもしました。
「みんな本の達人になれたかな」という学校司書の問いかけに「なれたー」という頼もしい答えが返ってきました。
本来なら図書室で行いたかった授業ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため教室で電子黒板で写真や映像を使って実施しました。
学校司書の今野先生,ありがとうございました。
Fly for ALL #大空を見上げよう
Fly for ALL #大空を見上げよう
エアクロバティック・パイロット室谷義秀さんが南相馬の空を飛び、飛行機のスモークでニコニコマークを描いてくださいました。
本校からもきれいにニコニコマークを見ることができました。
校長先生をはじめ、全校生で真っ青な空に描かれた笑顔を楽しむことができました。
青空を見上げ、南相馬の空はこんなにも青いのだと感じました。
ニコニコマークを見てほっとする機会をいただけたことに感謝します。
食物アレルギー対応研修会を行いました。
6月4日の放課後に、全職員を対象として第1回目の食物アレルギー対応研修会を実施しました。
食物アレルギーに関する緊急時の対応について、資料とDVDを使って研修しました。
初期対応から重症になるまでの対応を見て、改めて食物アレルギーへの慎重な対応の重要さを感じ、身が引き締まる思いでした。
アレルギーは命に関わる課題です。
食物アレルギーによる事故を防ぎつつ、万が一の場合に備えて、教職員一同、これからも研修をしていきます。
避難訓練を行いました
本日の3校時に、避難訓練を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校を経て、延期されていた訓練です。
一年生にとっては、小学校に入って初めての避難訓練。
2~6年生も進級した教室からの避難経路を確認する大切な訓練となりました。
地震の後に家庭科室から火災が発生したという想定です。
放送による避難の指示を聞くと、避難開始です。
各自、ハンカチを口に当てて、慌てず、騒がず、速やかに避難できていました。
避難場所は校庭の南側、ブランコ前です。
いつもよりも人と人の間隔をあけて整列し、校長先生のお話を聞きました。
地震や火事からの避難で重要な、押さない、駆けない、喋らない、戻らないの合言葉、「お・か・し・も」ですが、今日は校長先生からもう一言付け加えられた合言葉を教えていただきました。
「泣かない」の「な」を加え、「お・か・し・も・な」です。
非常時に泣いていては自分の命も周りの人の命も守ることができません。
怖い気持ちを抑え、命を守るための行動ができるようにしましょう。
リサイクル品置き場が戻りました!
とうとう、校舎北側のプール工事が終了しました!
それに伴い、体育館前に移していたペットボトルなどのリサイクル品置き場が校舎北にもどってきました。
今後とも、回収のご協力をお願いいたします。
こちらが新しく完成したプールです。
青とオレンジの色鮮やかな、とっても立派なプールになりました!
学習支援コンテンツポータルサイト
-
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト -
活用力育成シート
福島県ホームページ 県内の小中学生のみなさんへ -
心のケア
リラクセーションと傾聴の方法 福島県臨床心理士会動画
福島県南相馬市原町区
大木戸字西原1番地
TEL 0244-22-2724
FAX 0244-24-2386