こんなことがありました

吹奏楽部 練習再開!

 今年度の吹奏楽部の練習が始まりました。

 

 密に気をつけて教室を分けたり、人との距離を離したりと配慮しながら活動し始めました。いろいろな制限があるなかですが、楽しく演奏ができるように、子どもたちに人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌である「紅蓮華」を練習しています。

 放課後校舎内に楽器の音が聞こえると、日常が少しずつ戻ってきたように感じます。

活動後は、使用した教室だけでなく、楽器も専用のもので消毒をして感染予防に努めています。

特設陸上部の練習が開始しました

本日から特設陸上部の練習が開始しました。

子どもたちの弾む「からだ」からは活動の再開を心待ちにしていたのが伝わってきました。

  

今日は久しぶりの活動だったため、体をほぐす運動を中心に行いました。

  

たくさん動いたため、汗を流している児童もたくさんいましたが、楽しそうに活動している様子がうかがえます。

これからも児童が楽しく運動に親しむことができるようにしていきたいと思います。

  

4年生図画工作科 段ボールハウス!

1校時から4校時の時間に、図画工作の授業で段ボールハウスを作りました。

段ボールをたくさん準備し、実際に作るこの時間を、子どもたちはとても楽しみにしていました。

  

「組み合わせて作る」をテーマに、なるべくテープなどを使わずに工夫して段ボールハウスを作ることができました。

  

また、色を塗ったりイラストを描いたり、「遊びに来て」とお誘いのメッセージを書いたりして、自分たちだけの素敵な段ボールハウスを協力して作っていました。

    

完成した段ボールハウスに入ってみたり寝てみたりと、思い思いの活動ができていました。

最後は「片付けまでがお勉強」を合言葉に、4年生らしく素早く片づけをすることができました。

作品作りから片付けまで、児童一人ひとりの成長を実感できる素敵な時間になりました。

待ちに待った収穫です

先月、2年生の畑で育てている野菜の様子を紹介しました。

あの時すでに収穫できそうだったキュウリとピーマンを、すぐに収穫することになったので、今回はその時の初収穫の様子をお届けします。

まずは大きくなった野菜たちを観察カードに記録します。

よーく観察して丁寧にスケッチする2年生。みんな一生懸命です。

お待ちかねの収穫です。つるや葉、花を傷つけないように気をつけてハサミで刈り取ります。

見えるでしょうか?ハサミで切ったつるから水が滴ります。

さすが、水分量が90%を超えるといいわれるキュウリですね。

ミニトマトはまだ青く、残念ながら落ちてしまっていた実を切ってみるとこんな感じでした。

立派なキュウリとピーマンが収穫できました!

2年生もとても喜んでいました。

新しい先生の紹介

7月1日から、新しく学習支援員の先生をお迎えしました。

宇藤 信之(うとう のぶゆき)先生です。

主に特別支援学級での支援や指導のサポートをしていただきます。

給食の時間にテレビ放送による紹介を行いました。

宇藤先生の挨拶の言葉に合わせ、各教室では子ども達からの大きな「よろしくお願いします!」の声が聞こえてきました。

宇藤先生、どうぞよろしくお願いします!