こんなことがありました

全力疾走!

6月5日(土)、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で、「第73回全国小学生陸上交流大会 相双地区予選会」が開催され、本校からは、5年1名が5年女子100m、6年生5名が男女混合リレーに参加しました。

晴天のもと、それぞれが練習の成果を発揮するため、一生懸命がんばりました!

男女混合リレーでは、大会記録に0.02秒まで迫る好タイムで見事1位!

7月3日に福島市信夫ヶ丘陸上競技場で行われる県大会へ出場を決めました!

5年生も決勝7着とすばらしい走りでした!

5年生は次の大会へ向けて、6年生は県大会へ向けて、これからも練習をがんばっていきましょう!

 

I like~

5月28日から、新たなALTの先生が着任なさいました。

ナイジェリア出身のFabian Inoto(イノト先生です)

外国語の授業では、日本とナイジェリアの文化や食べ物の違いどの話をしてくださいます。

児童たちも興味を持って楽しく学習に取り組んでいます。

本日の5学年の授業では、「I like~」を使った学習をしました。

イノト先生の「I like Takoyaki」を聞いて、児童たちは大喜び!

そこからたくさんの「I like~」が飛び交いました。

授業後には、学んだ英語を使って児童同士で話す様子もありました!

学んだことをすぐに使ってみることは、とっても素晴らしいですね!

お米作りに挑戦!

5年生は総合の学習で米作りについて学んでいます。

本日はJA南相馬さんにお越しいただき、バケツを使った稲作をご指導いただきました。

まず、稲作のための土をつくるために代掻きを行いました。

泥の入ったバケツに手を入れる経験があまりない児童もいて、みんなドキドキ・わくわく!

泥を触った感触を楽しみながら、丁寧に代掻きを行うことができました!

そして、実際に苗を植える場面では、

「こんなに小さい苗から本当にお米ができるの!?」

と驚きの声もありました。

見慣れたお米も、作ることから始めると、驚きと新鮮の連続です!

これからみんなでお世話をして、大切に育てていきましょう!

収穫できる日が楽しみですね!

 

 

6年生のみんなにはなまる!

本日、南相馬市小学校陸上大会に、本校の6年生43名が参加しました。

6年生は5月から練習を始め、授業や放課後を利用して、毎日練習に取り組んできました。

晴天のなか行われた本日の大会で、本校児童は、2種目の大会新記録を含む、数多くのすばらしい結果を出しました!

思い描いた記録に届かなく、悔しい思いをした児童もいますが、それは、これまで真剣にひたむきに取り組んできた証拠です。

すばらしい結果を残すことに劣らぬ、とてもすばらしい気持ちです。

ぜひおうちで今日の出来事をたくさん聞いてあげてください!

そして、たくさんほめてあげてください!

6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

順調に育っています

1年生は学校でアサガオを育てています。

自分の鉢に種を植え、毎日水やりをしてお世話をしています。

がんばってお世話をしてきたので、それぞれの鉢にはたくさんの芽が出て育っています。

だんだんと大きくなってきて、鉢の中では狭くなってきたので、間引きを行いました。

残したい苗を選んで、他の苗を自分の手で優しく掘り起こします。

しっかりと根が張って、苦労しながらも、自分の手しっかりと行うことができました。

間引きした苗は、お家で育てられるように、持ち帰りました。

これからは、学校とお家と両方のアサガオのお世話がんばってね!

夏にきれいなアサガオが花開くのが楽しみです!