こんなことがありました!

トピック

福島県吹奏楽コンクール相双支部大会

 7月17日に、ゆめはっとで、福島県吹奏楽コンクール第35回相双支部大会が開催されました。本校からも吹奏楽部員18名が、中学校小編成の部に出場し、これまでの練習の成果を披露してきました。結果は惜しくも県大会出場は逃したものの、顧問の清信先生の指揮の下、本当に心揺さぶられる素晴らしい演奏でした。

キャリア教育支援事業

 7月15日に、NPO法人南相馬こどものつばさのご協力により、キャリア教育支援事業を実施しました。当日は東京からキャリアカウンセラー荻野智美先生はじめ4名の方々においでいただき、1・2校時は2年生、3・4校時は1年生にそれぞれご指導をいただきました。

学力強化事業がスタート

 第1回目が7月13日にありました。当日は仙台進学プラザから大舘先生はじめ3名の講師が来校し、3年生を対象に数学の授業を展開しました。

 授業では味わえない、ドリル中心、得点力アップを目指した授業となりますが、どの生徒も目新しい授業の進め方に、熱心に取り組んでいました

思春期保健教室

 7月12日に、家庭教育インストラクター蘆野潤子先生にお越しいただき、3年生を対象に思春期保健教室を行いました。保健教室では「思春期の性・いのち・心を豊かに」と題して、生命誕生の神秘や性感染症など、専門的な立場からご講話いただきました。

 3年生全員が2階多目的ホールに集まり、そこでの授業となりました。最後まで熱心にお話に耳を傾けている3年生の姿が印象的でした。

社会を明るくする運動

 7月11日朝、社会を明るくする運動啓蒙活動が行われました。当日は、7時過ぎから相馬地区保護司会の皆さんや地域の皆さんが本校にお集まりいただき、毎朝あいさつ運動を行っている本校の生徒会役員と一緒に、登校してくる生徒にポケットティッシュなどを配布して、非行の防止などを呼びかけました。

第10回「少年の主張」南相馬市大会

 7月8日に、第10回「少年の主張」南相馬市大会が、本校を会場に行われました。本校からは3年生の北内さんと小森君が出場し、堂々と自分の意見を発表し、訴えかけました。
 審査の結果、小森君が最優秀賞を受賞し、北内さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。また、司会を務めた佐藤君・松本さんも、はきはきとした進め方、本当に立派でした。

福島県中体連陸上競技大会報告

 とうほうみんなのスタジアムで行われました第59回福島県中学校体育大会陸上競技大会では、応援ありがとうございました。本校からは総勢21名の選手が出場し、持てる力を十分に発揮して、熱戦を繰り広げました。

 満足のいく結果を残せた選手、悔しい思いを味わった選手、それぞれだったと思いますが、大会は結果だけではありません。全力で挑戦し得たものは結果ではなく何ものにも代え難いものです。お疲れ様でした。また、保護者の皆様には、福島まで応援にきていただき、本当にありがとうございました。

授業参観、ありがとうございました

 7月4日に本年度第2回授業参観を行いました。当日は、たくさんの保護者の皆様にご参集いただき、ありがとうございました。
 授業参観に先立ち行いました資源物回収では、PTA役員の皆さんはじめ多くの方々のご協力の下、たくさんの資源物を回収することができました。成果等、詳細については後日お知らせいたします。ご協力に感謝申し上げます。

 授業参観は13時35分から各教室で行いました。前回の授業参観ではみられなかった生徒たちの成長の様子をご覧いただけたことと思います。授業参観後、14時40分から、各学年による学年懇談会を教室で行いました。1学期の生徒達の様子、そして、夏季休業中の過ごし方についての懇談となりました。暑さを感じる1日でしたが、ご協力ありがとうございました。

お疲れさまでした~原町区連Pレク大会~

 7月3日に行われました原町区PTA連絡協議会レクリエーション大会では、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、熱戦を繰り広げていただきました。ありがとうございました。
 当日は、南相馬市スポーツセンターで「ソフトバレーボール」を行いました。本校PTAは2チーム出場しましたが、Aチーム、Bチームともに、接戦に次ぐ接戦で、大変素晴らしい試合となりました。6月24日、28日、30日の3日間、忙しい中ではありましたが、選手の皆さんには19時にお集まりいただき、練習を積み重ねてきた結果、チームワークが育まれたのだと思います。

 選手の皆さんそれぞれが、満足感に満ちた表情をしていたのが印象的でした。親睦をさらに深めることができました。

熊本地震、義援金

 熊本地震の募金の集計結果が、1日の全校集会で生徒会JRC委員会より報告がありました。おかげさまで、総額31,144円の募金が集まりました。この募金は、熊本県益城町立木山中学校へ、生徒たちが学級ごとに作成したお見舞いのメッセージと一緒に送りたいと思います。


 今回の募金活動は、過日の生徒会総会で、生徒たちの中から発案され実行されたものでした。東日本大震災を経験し、全国の皆さんから支援をいただいていた生徒たちが、生徒会を中心に、他者を思いやり、励まそうと考え、行動したことがなによりも素晴らしく尊いものだと思います。この活動に一生懸命に取り組んだ生徒たちを誇りに思います。