こんなことがありました

日々の出来事

あいさつ運動の芽生え

 児童昇降口から響いてくる「おはようございます」の声。今までとは違ってたくさんの子どもの声が絶え間なく聞こえてきます。そこにいたのは,たすきをかけた6年生のみなさんでした。様々な行事や委員会活動ではすでに立派なリーダーシップを発揮していた6年生でしたが,朝のあいさつ運動でも全校生をリードしてくれています。
 学校の周りでは,近くの小高産業技術高校の生徒さんがいつも素敵なあいさつをしていますが,6年生を中心にして小高区4小学校の小学生も一緒にあいさつの輪を小高区に広げていけたら素敵ですね。

大盛り上がりのボール運び

 2学期初めてのイベントは,体育委員会主催のボール運びリレーでした。いつものように縦割り班対抗でゲームを行いました。2人1組で2本の棒にボールを乗せて運びながらリレーをします。
 各班ともペアの組み方や走る順番を工夫しながら真剣にそして楽しくイベントに参加していました。しかもスムーズに会が進んだのでおまけの再レースもできました。短い時間でしたが,全校生が一体となって楽しむことができました。これからも様々な委員会主催のイベントが計画されているので,みんな楽しみにしています。休み時間を削って準備してくれる高学年の皆さん,ありがとうございます。

たくさんの図書をいただきました

 このたび,東京杉並ロータリークラブの皆様からたくさんの図書の支援をいただきました。杉並ロータリークラブ創立30周年記念事業として小高区の小学校と中学校に図書を贈ってくださいました。杉並区と南相馬市は災害時には助け合う協定を結ぶ間柄であり,南相馬が震災を受けてから様々な支援を続けてもらっています。
 今回,小学校には448種類,542冊もの本を贈っていただきまた。学校図書の予算だけではそろえられないようなたくさんの本を図書室に置くことができました。今後の読書活動や調べ学習などが今まで以上に充実したものとなることは間違いありません。子ども達は待ちきれずに図書室で予約をして貸出日を待っていました。
 震災後7年を過ぎてもまだまだ以前の生活には戻ることのできない小高区ですが,このようにいつまでも支援をしてくださる方々への感謝を忘れずに今後も復興への歩みを進めていきたいと思います。

3週間がんばって!

 9月4日の月曜日から教育実習生が来ています。5日の全校集会で紹介がありました。関東の大学に通っていますが,出身は小高小学校です。栄養士と栄養教諭を目指して3週間実習を行います。前半は給食室での実習がメインですが,後半は子ども達と一緒にたくさん学習していくそうです。
 全校集会では,「食」つながりの校長先生のお話もありました。子ども達の体は3か月位で新しくなり,現在の体は6月に食べたもので作られているという驚きの話を聞きました。好き嫌いをなくして体を大切にしていこうということでした。
 
9月の生活のめあて…友だちのよいところを見つけよう
 ・正しく返事をし,ていねいな言葉で対応しよう。
 ・外で友だちと仲良く元気に遊ぼう。
 ・自分の行動に責任を持とう。
 ・相手のことを考えて行動しよう。 

児童63名での2学期スタート

 夏休みを過ごして,少し大きく,少したくましくなった子ども達の声が久しぶりに学校中に響き渡りました。本日から82日間の第2学期の始まりです。2学期は暑い夏から秋,そして冬にまたがる長い学期です。夏休み中に4年生に転入生があり,63名での2学期をスタートすることとなりました。
 始業式では校長先生から,2学期のめあての立て方についてお話がありました。「頭」「心」「体」について苦手な部分を克服するだけではなく,自分の得意な部分を伸ばしていけるようなめあてを立ててみようということでした。誰にも負けない№1の部分を作って自信を持って生活していければ素晴らしいですね。
 3名の代表のお友達からは,楽しかった夏休みの想い出と2学期のめあてについて発表がありました。学習面やお手伝いなど,みんな前向きな話をしてくれました。
 今学期は,秋の遠足や校内走ろう会,学習発表会などの行事も予定されています。充実した2学期を過ごしていけるように職員一同全力で取り組んでいきます。今後も小高区4小学校をよろしくお願いいたします。

夏プール,営業中!

 いよいよ夏休みになりました。天候の悪い日もありますが,暑い日は続いています。小学生にとって暑い夏といえば,やはりプールです。今年は小高区の学校プールを開放して子ども達の健康増進と納涼を行っていきたいと思います。初日の21日は,暑い日だったので38/名の子ども達がプールで元気に泳ぎました。
今年は,相双教育事務所から体育専門アドバイザーの先生が来校し,水泳を専門的に教えてくださる日があります。8月4日までプール開放は続きますので,たくさんの子ども達にたくさん運動してほしいです。









72日間の1学期でした

 72日間の1学期も本日で終わりました。4月に小高区に戻ってきてから手探りの中で学校生活を送ってきましたが,大きなけがや事故もなく無事に過ごせたことが何よりでした。校長先生からは,この1学期間での「頭」「心」「体」の成長についてお話をしていただきました。子ども達も自分自身に置き換えて色々考えながら聞いていました。2,4,6年生の代表による作文発表では,自分たちが頑張ったことや夏休みのめあてなどが話されました。
 長い休みに入りますが,「命」を大切に有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

野馬追に行こうよ

 南相馬市立博物館から二上文彦先生をお迎えして,相馬野馬追の学習をしました。スライドを使って野馬追の概略や昔と今の野馬追の違いなどを分かりやすく教えていただきました。学習して行く中で小高区で行われてい野馬懸の大切さや,祭の持っている意味などがだんだん分かってきました。かつて言われていたような軍事訓練としての野馬追ではなく,相双地方の平和を願うという意味があることもわかりました。さらに, 御神旗も見せていただき,興味深く学習できました。今月末の29日~31日にかけて行われる相馬野馬追も,新たな視点で楽しめそうです。

速く走れるようになりたいな!

 14日(金)の3校時目に,よしもとクリエイティブ・エージェンシーさんの協力で「よしすぽ学園」が開催されました。今回は水戸アスリートクラブから小圷広之先生が来てくださり,上手な走り方のコツを教えてくださいました。初めはジャンプするくらいの簡単な運動でしたが,徐々に体を傾けたり腕を地面に付けたりしながら速く走れるコツが身に付くような流れでした。炎天下の中での運動でしたが,その暑さも忘れるようにみんな真剣に取り組んでいました。今回学んだことを継続することにより,体力向上が達成できることと思われます。









第1回 おはなしのへや

 小高区に戻ってきてから初めての「おはなしのへや」が開催されました。みんな楽しみにしているアニマル劇場や絵本の音読で楽しい時間を過ごしました。
 1~3年生は,「むしプロ」「やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる」「そのつもり」「わがままいもうと」「はないっぱいになあれ(紙芝居)」の読み聞かせでした。4~6年生は,「花さき山」「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」を読んでいただきました。読書は,心の栄養です。これからも読み聞かせや図書室を活用しながら,たくさんの本に親しんでいけたらと思っています。

脳トレは学校の中で

 土曜日は,小高区5校PTA交流事業としてオリエンテーリング大会を小学校を会場に行いました。「脳トレは学校の中で」と題されたもので,単なるスタンプラリーではなく,謎解きも含まれた楽しいイベントとなりました。広い校舎内に隠されたポイントを探し,クイズを解きながらキーワードを見つけていきました。4台のペッパー君も様々なヒントを出してくれていました。
 短い時間でしたが,小学生も中学生も保護者のみなさんも,みんな笑顔でイベントに参加している姿が印象的でした。
 今後も小高区4小学校のPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

第2回 授業参観

 7日(金)に授業参観が行われました。各学年とも成長した姿や頑張る姿を見ていただきました。参観後の学年懇談会では,1学期の反省や夏休みの過ごし方などが話し合われました。保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

1年生 道徳 「がんばる心(うかんだ うかんだ)」(努力)

○ 自分の目標に向かって,一生懸命努力しようとする意欲を育てました。









2年生 道徳 「伝統を守って」(郷土愛)

○ 郷土に古くから伝わる祭りなどに親しみ、自分もそれらを大切にしていこうとする心を育てました。









3年生 図工 「サクサク小刀名人」  

○ わりばし等を削って、作りたいペンを工夫しながら作る活動を通して、小刀を楽しく使うことができました。 









4年生 算数 「四角形を調べよう」  

○ 方眼を活用して,平行や垂直をかくことができました。









5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」  

○ 既習事項を活用しながら、小物作りをすることができました。 









6年生 道徳 「ロレンゾの友達」(信頼・友情)  

○ 互いに信頼し理解し合って友情を深め,心から助け合っていこうとする心情を育てました。

When You Wish upon a Star

 明日は七夕です。小高区4小学校では待ちきれずに一日早く七夕集会を行いました。今回の集会も代表委員会の6年生が中心となって運営してくれたので,楽しい時間を過ごすことができました。
 「七夕さま」の合唱,願い事発表,楽しい七夕ゲームと短い時間でしたが,中身の濃い内容でした。小高区4小学校のみんなの願いが叶うと良いですね。









小高ってすごいなぁ

 4年生は,総合的な学習の時間でふるさと小高の良さを発見しようとしています。事前にパンフレットや図書で調べていく中で「大悲山大蛇伝説」にたどり着きました。物語を調べていくうちに小高区には物語に関係する地名や史跡があることが分かってきました。そこで市の文化財課から藤木先生をお招きして史跡巡りを行うことにしました。実際に大蛇物語公園を訪れるとたくさんの石仏を見ることができました。薬師堂の磨崖仏や大杉などの迫力は,写真で見るだけでは分からないものでした。身近に,このような素晴らしい国指定の史跡があることが本当に驚きでした。藤木先生のお話では,年間8000人近くが訪れる観光スポットなのだそうです。今後もさらに勉強していこうとする意欲が湧いてきました。









小高の伝統,火の玉作り

 今年も小高区連合婦人会や観光協会の方に教わりながら,相馬野馬追の火の祭に使う「火の玉」を作りました。昨年度6年ぶりに復活した火の祭ですが,今年も盛大に開催するそうです。今年の野馬追では小高区での宵乗よいのり行列や帰り馬の行列が7年ぶりに復活するそうで,ますます小高区が賑わっていくと思われます。このような行事に小高区の小学生が関わることができてうれしい限りです。7月30日の夜の火の祭に灯る火の玉が今から楽しみです。同日行われる花火では2尺玉という大きな花火が打ち上げられるそうです。こちらも楽しみですね。

手が大きくなった!

 7月最初の全校集会が行われました。校長先生のお話ではストレッチの大切さを教えていただきました。始めに手のひらを見てから食中毒予防に対する手洗いの話がありました。そこから手品の始まりです。手のひらを合わせるとほとんどの人は同じ大きさです。しかし,片方の手だけを思いっきり30秒間開くと,なんと手が大きくなったのです!これは,筋肉が伸びて骨と骨の間に隙間ができたからなんだそうです。つまりストレッチをすると,背を伸ばすのにも役立つのだそうです。特に太もものストレッチが効果があるそうです。ケガも防げるストレッチ運動,大人も時間を見つけてやっていきたいですね。

平和について考えよう

 4年生は国語で,自分たちが読んだ本の紹介をする学習を行いました。紹介の方法として,4年生は5年生が作っていた紹介ポップに憧れており,自分たちも作ってみたいという気持ちが高まっていました。そこで,教科書で学習した「一つの花」と平和に関する本について2枚のポップを作成しました。
 完成したポップは学校の図書室に平和に関する書籍のコーナーを作ってもらい,飾ってあります。他の学年のお友達にも,ぜひ読んでもらいたいものです。

安心・安全,美味しいお水

 社会科の学習で4年生は,原町区にある牛越浄水場に見学に行きました。教科書や資料などで事前に学習して行ったのですが,実際に見せていただいた施設は少し違っていて比較しながら学習することができました。原町区の水源には,深い井戸と浅い井戸があること(小高区は深い井戸のみ)や,浅い井戸の方が水がきれいなこと,24時間体制で水を守ってくださっていることなどを実際にお話を聞きながら知ることができました。
 最後に職員の方からは,放射線も検出されることもなく安全で安心,そして美味しい南相馬市の水をお家の方にも伝えてほしいと言われました。

放射線教育を行いました

 今年度も全学年で放射線教育を実施します。第1回目として,市の除染健康プラザの職員の方や大学の先生などが子ども達に放射線について教えてくださいました。紙芝居を使って分かりやすく教えてくれたり,測定器を使って実際の放射線を測りながら目に見えない放射線を感じたりすることができました。
 放射線教育は,福島県に生きる子ども達にとってとても大切な学習内容ですが,いつも生活に密着した内容で大変役立っています。









山田姉妹の美声にうっとり

 ~歌を絆に~「東北希望コンサート」が開催されました。双子ソプラノデュオの「山田姉妹」さんが美しい歌声を聞かせてくれました。「ディズニーメドレー」や「翼をください」など素敵な歌にみんな自然と笑顔があふれてきました。オペラでは4オクターブの歌声を披露してくださり,みんな驚いていました。子ども達は,お礼に全校合唱でビリーブを歌いました。さらに,アンコールでは山田姉妹さんに,4つの学校の校歌を歌ってもらいました。会場にいたお年寄りの方は涙ぐみながら聞き入っていました。コンサート終了後は,3年生の女の子は,歌手に憧れの気持ちを抱いたり,4年生はその美しい歌声に感動したりしていました。
 この模様は,ラジオ福島で8月に放送するそうです。また,You Tubeでも配信するそうなので機会があれば聞いてみてください。

感動したよ,鑑賞教室

 上学年の鑑賞教室が行われました。劇団芸優座の「グリムのハンスと大魔王」を鑑賞しました。主人公のハンスが自ら魂を賭けて家族を守り,悪魔に打ち勝つまでの勇気と知恵の感動物語でした。
 楽しいセリフには大きな笑い声が起こり,真剣な場面には息をのんで集中していました。劇団の方々の生の舞台にみんな夢中になっていました。

白い水しぶきだ!初泳ぎ

 いよいよ水泳学習が始まりました。5・6年生はプール開きが終わると同時にプールサイドに移動して今年の初泳ぎを行いました。昨年までのようにバスの時間を気にしないで時間をたっぷりと使って泳ぎの練習ができる喜びは,小高区に戻ってきたことの良い点の一つです。
 小高区の夏空のもとに,子ども達の歓声が響いていました。また一つ地域が復興していく瞬間を目撃することができました。

夏を待てない!プール開き

 風が冷たい感じですが,よく晴れました。今日の全校集会はプール開きを行いました。
 集会で校長先生から,「プールでの学習は安全が第一,プールの決まりをしっかりと守ること」「どんな目標でも素晴らしいことです。自分の目標に向かって努力してください」という2つのお話をいただきました。体育主任の先生からはプールを使う上での注意点のお話がありました。①プールサイドでは走らない。プールには飛び込まない。②更衣室内の物は勝手に触らないこと。③先生方の話をよく聞いてきまりを守って安全で楽しいプールの学習をしてほしい。という3つでした。
 クラスの代表からのめあての発表もありました。「浮輪が無くても泳ぎたい」「バタ足が上手になりたい」「記録会で1位や2位を取りたい」「35m泳ぎたい」「クロールの息継ぎが上手になって25m泳ぎたい」「25mを20秒台で泳ぎたい」といった学年ごとの目標がありました。
 3校時目には,5・6年生が早速プールに行く姿が見られました。今年の夏は楽しくなりそうです。

AED講習会を開催しました

 20日にプール開きを控えて教職員向けのAED講習会を開催しました。南相馬消防署小高分署員や応急手当普及員の方々が講師に来てくださいました。全教職員が心肺蘇生法の一連の流れをスモールステップで学びました。胸骨圧迫、人工呼吸,AED操作を実践しながら身に付けていきました。
 本日は救命救急の方法を学びましたが,安全第一で水泳学習を進めていきたいものだと改めて思いました。

新体力テストをやりました。

 雨の予報でしたが晴天に恵まれたので,予定通り新体力テストを全学年で行いました。大きな学年の児童が小さな学年のお世話をしながら計測していったのでスムーズに進行することができました。低学年の児童は反復横跳びやボール投げなどに苦戦していましたが,アドバイスをもらいながら少しでも良い記録を出そうと頑張っていました。今回の記録をもとに今年1年間かけて苦手な部分を克服したり,得意な部分を伸ばしていけたりできるようにしたいです。









いじめ対策

 本日は問題対策協議会を開催しました。いじめ対策の基本となる生徒指導の問題や生活状況などについてそれぞれの立場から話を出し合いました。いじめは身近に存在すること。早期発見,早期解決を目指して協力し合っていくことを確認しました。

100回超え!

 明日の新体力テストに先立って,シャトルランの計測を行いました。5・6年生にお世話になりながら全学年の子ども達が一生懸命走っていました。だんだん速くなっていくリズムに苦戦しながらも自分のベストをめざして走っていました。そんな中,最後に行った6年生の計測でなんと106回の記録が出ました。80回で満点なのですが,体育主任の先生と一緒に走り続けた結果,大記録が生まれました。見ていた全校生から大きな拍手が沸き起こったのは言うまでもありません。
 特に6年生は全体的に記録が素晴らしかったです。陸上大会に向けての練習の成果がとってもよく出ていました。6年生のすごさを見せてもらった1時間になりました。

心根の成長

 全校集会では,先日行われた日清カップと南相馬市小学校陸上競技大会の表彰が行われました。全力で頑張った6年生がたくさん表彰されました。5年生以下の子ども達はその姿を「かっこいいな!」「来年は,ぼくたちの番だ」「やっぱり6年生はすごいな」などの眼差しで見つめていました。校長先生からは運動でも,読書でも,勉強でも,一生懸命やることが心を支えている「心根」を成長させますというお話をいただきました。



 

引き渡し訓練で安心

 5校時目は避難訓練(引き渡し訓練)が行われました。小高区の本校舎ではもちろん初めての訓練です。現在小高区のみならず原町区や鹿島区から通学している児童もたくさんいるので,短時間で保護者の方が学校へ来ることは難しくなっています。それでも子ども達の安全を守るためには,この時期だからこそできる訓練をし,安心して通学できるようにすることは大切です。
 本日の訓練では大きな混乱もなく,スムーズに引き渡しを行うことができました。お忙しい中でしたが,ご協力ありがとうございました。

考えた!楽しかった!鑑賞教室

 1~3年生は鑑賞教室で「角~いじめっ子姫の物語」を見てきました。この物語は,自分勝手だったお姫様が, ある出来事がきっかけで,親もとを離れ、様々な経験を通したなかで 友情や平和、相手を思いやる気持ちを学んでいくという内容でした。多くの子ども達にとって,舞台で行われる演劇を見る機会はなかなか無いので,貴重な体験となりました。

頑張りました陸上大会

 5日の南相馬市小学校陸上競技大会が晴天の元南相馬市雲雀ケ丘陸上競技場で開催されました。小高区4小学校の6年生14名が元気に参加しました。大きな会場にはじめは緊張していたようでしたが,今までの練習が自信になり,いつも通りの動きができていました。自己ベストを更新する子,他校の友達と交流したり,友達を精一杯応援する姿が見られ,有意義な一日となりました。そして2名の子は入賞することもできました。男子1000m走では第2位,男子高跳びでは第8位に入賞しました。15名の同級生は,仲間の雄姿に小高区の誇りを感じていたようです。この体験をもとにして,これからの6年生の益々の活躍する姿に期待します。みなさん,お疲れさまでした!

プール清掃(PTA奉仕作業)

 小高区の本校舎に戻って便利になったことの一つに水泳学習があります。昨年度までは上真野小学校さんのプールをお借りしていましたが,今年からは本校舎のプールにで水泳ができます。当たり前のことが当たり前のようにできる喜びがあります。
 さて,3日の土曜日にはPTAの皆様にご協力いただき,プール清掃を行いました。およそ30名強の保護者の皆様に朝早くから集まっていただきました。ブラシでこすってもなかなか落ちない汚れに苦戦しましたが,皆さんの協力で綺麗なプールに戻りました。保護者の皆様には朝早くからの重労働,大変ありがとうございました。あとは水を張って子ども達の歓声を待つばかりとなりました。20日のプール開きまで待ちきれません!

雨の日のはりきりタイム

 6月1日,衣替えの日を迎えましたがあいにくの雨です。木曜日の業間は,はりきりタイムなのですが校庭が使えません。それでも小高っ子のはりきりタイムがお休みになることはありません。雨の日は,体育館で長縄跳びを行います。
 縄跳びというと冬のイメージがあるかもしれませんが,長縄跳びはクラスの団結力を作る上でもとっても良い運動です。今回も3分間でどれだけ跳べたのかを計測したところ,6年生は240回跳んでいました。今後この記録に対して5年生以下のみんなが挑戦していきます。もちろん6年生も記録を伸ばしていくことでしょう。

4年生も町探検

 4年生は総合的な学習の時間で町探検を行いしまた。自分たちが調べてみたい場所をピックアップして,コースを決めてから出かけました。学校から駅前通りを歩いていると,思っていた以上にたくさんのお店が開いており,驚きました。魚屋さんでは声をかけていただき,駅では休憩させていただきました。とにかくたくさんの町にいる人々とあいさつしながら見学できたことが良かったです。車で通るだけでは分からない町の様子に触れることができてとてもよかったです。

頑張れ,6年生

 来週の陸上大会に出場する6年生に対して壮行会を開催しました。出場種目ごとに選手を紹介したあとに5年生を応援団としたエールを送りました。種目ごとに心を込めてみんな大声で6年生の健闘を願っていました。アトラクションとして5年生と6年生のリレー対決も行いました。どちらも全力で走ったので素晴らしいレースとなりました。来週の本番では入賞はもちろんですが,自己新記録を更新できるように頑張ってほしいです。

2年生探検隊

 2年生は生活科の学習で,まち探検に出かけました。今回訪れた場所は「エンガワ商店」「谷地魚屋」「ハリオガラス」の3カ所です。「エンガワ商店」では小高区の人々が買い物をしている様子を見学できました。いろいろなものが売っていて便利なお店だと感じました。「谷地魚屋」ではマグロの解体ショーを見せてもらいました。試食もさせていただき,その味に感激していました。「ハリオガラス」ではガラスを使ったアクセサリーを作る様子を見せてもらいました。身近なところで宝石のようなアクセサリーを作っていることを知り,女の子の目もキラキラ輝いていました。
 今回の探検を通して,小高区の復興の様子を直に感じることができました。

ウルトラ警察隊に会いました

 4年生は社会科の学習で南相馬警察署の見学に行きました。はじめに警察署の中を案内していただき,警察官の仕事について説明してもらいました。途中,警察官の装備についても説明していただき,実際に触らせてもらいました。警棒や手錠などは知ってはいても,本物を見る機会は初めてということでみんな緊張しながら触っていました。今回説明してくださった警察官の中には大阪府警や鳥取県警,和歌山県警からウルトラ警察隊として出向してくださっている方々もいました。
 外に出てからはパトカーや白バイの体験をさせてもらいました。サイレンを鳴らしたり,マイクでお話したり,白バイにまたがったりしました。また,自転車シミュレーターを使って安全な自転車の乗り方も教えてもらいました。
 知っているようで実はよくわからない警察の仕事について,たくさんの疑問を解決することができて大変有意義な見学となりました。









決戦まで一週間

 来週の月曜日は南相馬市の陸上競技大会です。6年生15名は朝の時間や午後の時間などを使って,精力的に練習を続けています。特に出場目が決まってからは練習に対する意欲も高まり,記録を更新することを目標に頑張っています。

今年はバケツ稲!

 今年も5年生はJAふくしま未来さんにお世話になりながら水稲栽培を行いました。昨年度までは仮設校舎ということもありペットボトルで稲を栽培していましたが,今年はバケツで栽培することになりました。小高区も震災前はたくさんの水田が広がっていましたが,現在は試験栽培をするにとどまっています。そんな中子どもたちが学校でお米を育てるという活動ができてとてもうれしいことです。
 本日は土づくりから苗植えまでの作業を,泥まみれになりながら行っていました。秋の収穫までお世話をしたり観察をしたりしながら日本人の主食のお米に関わっていきたいと思います。

 

あきらめないでHop Step Jump

 先日の運動会では,最後の後片付けまでたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきありがとうございました。
 さて,運動会明けの火曜日,全校集会が行いました。本日は校長先生のお話と生徒指導の先生のお話,今月の歌の合唱でした。
 校長先生からは運動会にかかわってスポーツのお話を2つしていただきました。1つ目は,あきらめないで強い気持ちを持ち続けれは願いはかなうというお話でした。以前,校長先生の教え子にずっとリレーの選手になりたくて頑張っていた子がいたそうです。そのお子さんはずっとあきらめないで運動も勉強も努力していたのですが,小学生時代はついにリレーの選手になれなかったそうです。それでも決してあきらめずに努力し続けた結果,三段跳びでオリンピックの代表選手に選ばれたという事です。みんなも強い気持ちを持ち続ければ可能性はあるという励ましをいただきました。
 2つ目はケガをしないための準備運動の大切さです。くるぶしをつかみながらゆっくりと体を伸ばすだけで柔軟性がUPする準備運動をみんなで行いました。膝を曲げずに手が床についた子ども達からは「おっ,すげー!」という声が上がっていました。
 運動会を通して身に付いた体力や団結力などは,これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。

この小高の地で

 本日は,みんなが待ちに待った運動会でした。雲一つない晴天の中,真新しい人工芝の校庭で初めての運動会でした。朝早くから保護者の皆様には会場設営の準備をお手伝いいただきありがとうございました。最高のスタートを切ることができました。
 開会式を皮切りに,5・6年生の児童を中心に今までの練習の成果を十二分に発揮して競技や係活動を行っていました。大きなけがや事故もなく楽しく運動会を進められたことが一番でした。7年ぶりに復活した神旗争奪戦には相馬野馬追の小高郷騎馬会から螺役の方が2名来てくださいました。小高の青空に鳴り響く法螺貝の音色は会場の皆様の心に深く響きました。全校リレーでは全員が全力を出し切る姿は見る者に感動を与えてくれました。
 小高区に戻って初めての運動会は, これからの小高区の未来を示すような素晴らしいものとなりました。
 









元気に育ってね!

 1・2年生は、JAそうまの方々にご指導していただき,野菜の苗を畑に植えました。生活科の「野さいをそだてよう」では、様々な野菜の栽培を学習することになっています。今回は「サツマイモ」「ナス」「ピーマン」「オクラ」の苗をそれぞれ植えました。JAの方からは、野菜の種類によって肥料の量が違うことや、サツマイモにはマルチをかけることなどを教えていただきました。これからは,毎日水をあげて元気に育つようにお世話していくことになります。

予行練習にも全力投球

 17日の2・3校時目に運動会の予行練習を行いました。各学年で練習してきた様々な種目について,各係との連携を考えながら練習しました。始めの頃には混乱もありましたが,競技しながら修正していきました。5・6年生は係だけではなく団体戦ではリーダとなって活動しなくてはならないので大忙しでしたが,スムーズに行動できるようになってきました。
 今日の練習の成果や反省を生かして,土曜日の本番ではみんな立派な姿を見せてくれることでしょう。

晴れました!

 土曜日から降り続いた雨も上がり,晴天が帰ってきました。運動会の行われる土曜日の天気予報は晴れ,気温も高くなるようです。小高の子ども達の日ごろの行いがよいので晴れのプレゼントだと思います。
 本日は,第2回目の全体練習とダンスの練習を行いました。2校時目のダンス練習では「トモダチ盆唄」と「相馬盆踊り」の練習をしました。動きはみんな上手にできましたが,掛け声がちょっと小さかったようです。昨年度よりも人数は減っていますが,それを感じさせないような元気いっぱいの姿を目指したいと思います。全体練習では,閉会式と全校リレーの練習をしました。各学年とも体調のすぐれない子がいたので先生方も代わりに走りました。普段の運動不足のせいか,子ども達と同じくらいのスピードでした。それでも練習ならではの,ほのぼのとした盛り上がりがありました。
 明日は予行練習です。本番に向けて精一杯頑張る姿が見られると思います。

全体練習開始

 来週に迫った運動会,いよいよ全体練習が始まりました。5・6年生のみなさんは,この日を目標に担当している係を一生懸命に練習してきました。
 全校児童が緑の校庭を堂々と行進し,体操する姿を見ていると小高区の復興は子ども達の姿によるものが大きいことを再確認しました。来週は本格的に運動会の練習が始まります。今年のスローガン,「いざ出陣!仲間を信じて 勝利のゴールへ一直線! ~この小高の地で~を目指して頑張っていきたいと思います。