こんなことがありました

カテゴリ:報告事項

見て見て私を 見て見てぼくを

 7日(土)の校内走ろう会後にフリー参観も行われました。今年度初めての授業参観だったので、特に1年生は喜んでいたようです。もちろん2年生以上の子もいつもとは違う緊張感と喜びがあったようでした。保護者のみなさんに見ていただくことが子どもたちの大きな力にもなっています。

 次回の授業参観は3月5日に予定されています。新型コロナウイルス感染症がこれ以上拡大しないことを願って、楽しみにしていてください。

イルミネーションサンタが校舎にやって来た

 2020年も小高区4小学校は「あかりのファンタジーイルミネーション in おだか」に参加します。震災前から小高区のイルミネーションは相双地区の中でも有数の規模で開催しており、多くの方々に見に来ていただいていました。夏の「火の祭り」と同様に夜を明るく彩ることにかけて小高はナンバーワンと言えます。

 小学校では7日(土)に、PTA厚生委員会のみなさんの主催で南校舎の2階にイルミネーションを設置していただきました。点灯式は、11月14日の17時から小高浮舟ふれあい広場で行われます。今年の冬も小高の街の中のイルミネーションを見て、寒さを忘れて下さいね。

学習発表会の思い出②

 2年生は、音読劇『スイミー』を発表しました。体育館を暗転して海の中の様子を表現していたので、絵本の中からスイミーたちが飛び出してきた感じがしました。この舞台演出にも負けなかったのが、子どもたちの演技と歌声です。元気いっぱいのセリフ回しと、楽しい歌声でスイミーの世界をリアルに再現していました。

 発表後は、子どもたちはみんな「楽しかった」という感想を語っていました。演じる者が楽しくやることで、見ている者にも楽しさがより伝わるものだと改めて教えてもらえました。

少しでも安全な学校になるために

 臨時休業中ですが、5月7日からの学校再開を目指して、今日も学校では絶対に新型コロナウイルスに感染しないためにアルコール消毒や換気を続けております。皆さんの姿が見えなくなってしまった教室の机やイスを、一つ一つアルコールで拭いています。ウイルスが無くなり、皆さんの元気な姿を願いながら毎日頑張っています!

 

手洗いしています

 ピコ太郎さんや木村拓哉さんの手洗い動画が話題になっていますが、小高区4小学校の子どもたちもしっかりと手洗いを行っています。インフルエンザ対策で冬の間からしっかりと手洗いを行っていたのですが、その延長で新型コロナウイルス対策もしっかりと行っています。本校のハンドソープはしっかりと洗うとオレンジ色から白い泡に変色するという高性能なものなので、みんなそれも目安にしっかりと手洗いを続けています。

 

離れた机

 小高区4小学校は各クラスの児童数が多くないので机と机の距離は広くとれるのですが、6年生は20名の在籍なので結構混み合っています。それでも「密」接・「密」集しないように、できるだけ距離を取って配置しています。

 健康第一ということでこの距離に我慢しつつも、ペアやグループでの話し合いが身についてきている子どもたちなので、相手の目を見て話したりジェスチャーをつけたりと工夫しています。

 

平成30年度全国学力・学習状況調査結果について

 平成30年度全国学力・学習状況調査結果についてお伝えいたします。
 4月17日に6年生を対象に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果とそれをもとにした学力向上の取り組み及び保護者・地域のみなさまへのお願いをまとめました。今後も地域一体となって学力の向上に努めていきたいと思います。さらなるご協力,ご指導をよろしくお願いいたします。

H30 ホームページ全国学力・学習状況調査結果の公表(小高区4小).pdf

小高の野馬追

 台風の影響も心配されましたが、相馬野馬追は三日間とも無事に行うことができました。小高の子ども達が関わった小高火の祭りの「火の玉」も、無事に騎馬武者たちが凱旋するための道しるべになっていました。火の祭り当日は花火大会も行われたくさんの子ども達も夜空に咲いた花火を見ていました。三日目の野馬懸には、家族で野馬追に参加している子が見に来ていました。野馬追の中でも大切な行事が行われている小高です。今後はもっともっと地元のよさを学んでいけたらいいと思いました。