こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

平和について考えよう

 4年生は国語で,自分たちが読んだ本の紹介をする学習を行いました。紹介の方法として,4年生は5年生が作っていた紹介ポップに憧れており,自分たちも作ってみたいという気持ちが高まっていました。そこで,教科書で学習した「一つの花」と平和に関する本について2枚のポップを作成しました。
 完成したポップは学校の図書室に平和に関する書籍のコーナーを作ってもらい,飾ってあります。他の学年のお友達にも,ぜひ読んでもらいたいものです。

安心・安全,美味しいお水

 社会科の学習で4年生は,原町区にある牛越浄水場に見学に行きました。教科書や資料などで事前に学習して行ったのですが,実際に見せていただいた施設は少し違っていて比較しながら学習することができました。原町区の水源には,深い井戸と浅い井戸があること(小高区は深い井戸のみ)や,浅い井戸の方が水がきれいなこと,24時間体制で水を守ってくださっていることなどを実際にお話を聞きながら知ることができました。
 最後に職員の方からは,放射線も検出されることもなく安全で安心,そして美味しい南相馬市の水をお家の方にも伝えてほしいと言われました。

放射線教育を行いました

 今年度も全学年で放射線教育を実施します。第1回目として,市の除染健康プラザの職員の方や大学の先生などが子ども達に放射線について教えてくださいました。紙芝居を使って分かりやすく教えてくれたり,測定器を使って実際の放射線を測りながら目に見えない放射線を感じたりすることができました。
 放射線教育は,福島県に生きる子ども達にとってとても大切な学習内容ですが,いつも生活に密着した内容で大変役立っています。









山田姉妹の美声にうっとり

 ~歌を絆に~「東北希望コンサート」が開催されました。双子ソプラノデュオの「山田姉妹」さんが美しい歌声を聞かせてくれました。「ディズニーメドレー」や「翼をください」など素敵な歌にみんな自然と笑顔があふれてきました。オペラでは4オクターブの歌声を披露してくださり,みんな驚いていました。子ども達は,お礼に全校合唱でビリーブを歌いました。さらに,アンコールでは山田姉妹さんに,4つの学校の校歌を歌ってもらいました。会場にいたお年寄りの方は涙ぐみながら聞き入っていました。コンサート終了後は,3年生の女の子は,歌手に憧れの気持ちを抱いたり,4年生はその美しい歌声に感動したりしていました。
 この模様は,ラジオ福島で8月に放送するそうです。また,You Tubeでも配信するそうなので機会があれば聞いてみてください。

感動したよ,鑑賞教室

 上学年の鑑賞教室が行われました。劇団芸優座の「グリムのハンスと大魔王」を鑑賞しました。主人公のハンスが自ら魂を賭けて家族を守り,悪魔に打ち勝つまでの勇気と知恵の感動物語でした。
 楽しいセリフには大きな笑い声が起こり,真剣な場面には息をのんで集中していました。劇団の方々の生の舞台にみんな夢中になっていました。

白い水しぶきだ!初泳ぎ

 いよいよ水泳学習が始まりました。5・6年生はプール開きが終わると同時にプールサイドに移動して今年の初泳ぎを行いました。昨年までのようにバスの時間を気にしないで時間をたっぷりと使って泳ぎの練習ができる喜びは,小高区に戻ってきたことの良い点の一つです。
 小高区の夏空のもとに,子ども達の歓声が響いていました。また一つ地域が復興していく瞬間を目撃することができました。

夏を待てない!プール開き

 風が冷たい感じですが,よく晴れました。今日の全校集会はプール開きを行いました。
 集会で校長先生から,「プールでの学習は安全が第一,プールの決まりをしっかりと守ること」「どんな目標でも素晴らしいことです。自分の目標に向かって努力してください」という2つのお話をいただきました。体育主任の先生からはプールを使う上での注意点のお話がありました。①プールサイドでは走らない。プールには飛び込まない。②更衣室内の物は勝手に触らないこと。③先生方の話をよく聞いてきまりを守って安全で楽しいプールの学習をしてほしい。という3つでした。
 クラスの代表からのめあての発表もありました。「浮輪が無くても泳ぎたい」「バタ足が上手になりたい」「記録会で1位や2位を取りたい」「35m泳ぎたい」「クロールの息継ぎが上手になって25m泳ぎたい」「25mを20秒台で泳ぎたい」といった学年ごとの目標がありました。
 3校時目には,5・6年生が早速プールに行く姿が見られました。今年の夏は楽しくなりそうです。

AED講習会を開催しました

 20日にプール開きを控えて教職員向けのAED講習会を開催しました。南相馬消防署小高分署員や応急手当普及員の方々が講師に来てくださいました。全教職員が心肺蘇生法の一連の流れをスモールステップで学びました。胸骨圧迫、人工呼吸,AED操作を実践しながら身に付けていきました。
 本日は救命救急の方法を学びましたが,安全第一で水泳学習を進めていきたいものだと改めて思いました。