こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

校内走ろう会(マラソン記録会)

 24日に校内走ろう会が開催されました。台風の影響も全くなく,素晴らしい天候の中でみんな元気に走りました。1・2年生は約1000m,3・4年生は約1800m,5・6年生は約2200mに挑戦しました。参加した子ども達は苦しいながらも一人の脱落者もなく,全員完走することができました。また,どの学年の子も友達に対しての声援が素晴らしく,最後まで走り抜く力となっていました。
 今年度の記録が,新たな走ろう会の記録として認定されます。次年度からはこの記録を目指してどんどん走って体を鍛えてほしいと思います。

ぐいぐい,ポンポン

 子どもの健康を守る安心・安全対策支援事業として,福島大学トラッククラブの二瓶秀子先生から楽しく走る方法を学びました。二瓶先生は女子100m走の日本記録を持っていた方で、超一流の方から走る方法を学ぶ素晴らしい時間となりました。
 楽しい準備運動を行った後は、いよいよ走り方のポイントを分かりやすく教えてもらいました。スタートの方法や腕の振り方などを体を動かしながら身につけていきました。また,足の速くなる魔法の言葉「ぐい,ぐい,ぐい」「ポン,ポン,ポン」を教えてもらいました。「ぐい,ぐい,ぐい」と声に出しながら腕を振り,「ポン,ポン,ポン」と弾むように走ってみると,本当に速く走れたような気持になりました。
 短い時間でしたが,走ることの楽しさや運動することの大切さを学ぶことができました。二瓶先生,ありがとうございました。









10月の全校集会

 全校集会では絵画や体育大会の表彰や校長先生のお話、教育実習生の紹介、生徒指導や保健室からのお話がありました。








 校長先生からは、小高区4小学校のあいさつが、6年生を中心としたあいさつ運動への参加者もたくさん増えてきて、どんどん良くなっていることや、学校の中心として活躍する6年生の立派な姿について話していただきました。また、あいさつのやり方を教えていただきました。「あ・い・さ・つ」のアイウエオ作文になっていてとても分かりやすかったです。
       かるく、元気よく
       いつでも どこでも
  人より  きに
       づけよう   
これからも素敵なあいさつのできる学校を目指していきたいです。

教育実習生が来ています

 2日から小高小学校と福浦小学校の出身の2名の教育実習生が来ています。これから1か月間、自分の母校で実習を通しながら先生になる力を身につけていきます。
 自分たちの先輩が学校の先生を目指す姿は、子ども達にとっても刺激があるようです。初めは緊張しているようですが、慣れてくれば、若さと元気と笑顔をたくさん運んでくれることと思います。

秋の遠足に行ってきました

 9月29日は晴天にも恵まれ、全学年とも秋の遠足に出かけてきました。1・2年生は、仙台うみの杜水族館、3・4年生は、福島市のこむこむと県庁、5・6年生は、福島市の四季の里に行きました。それぞれ楽しい思い出や素敵な体験ができました。

1・2年生








 仙台市うみの杜水族館に行きました。様々な海の生き物を観察したりイルカとアシカのショーを見たりしました。友達と仲良く食べたお弁当やお菓子も食べたことも楽しい思い出になりました。

3・4年生








 福島市のこむこむでは常設展で楽しんだり,プラネタリウムで星の学習をしました。福島県庁では県議会の資料展示室や危機管理センターを案内していただきました。議会開催中ということで議場の見学はできませんでしたが,開始のブザー音を聞いたり中継を見たりすることができました。

5・6年生








 福島市の四季の里ではガラスのコップへの絵付け体験や広場や遊具で思いっきり遊ぶことができました。水力発電の様子も見ることができたので総合的な学習の時間の復習にもなりました。