こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

卒業式まであと3日!

 本日、卒業証書授与式の予行を実施しました。式における座り方や礼の仕方などの所作や、全体で合わせる部分の確認、呼びかけや式歌の練習など、一年間のまとめとして、一人一人が真剣に取り組んでいました。23日は心に残るすばらしい卒業証書授与式になることでしょう。

卒業式に向けて

 

今週より、本格的に卒業式の練習が始まりました。

いままで学級ごとに練習していた式歌やよびかけを全体で合わせていきます。

3月23日は、修了証書授与式と、卒業証書授与式を分けて行います。

それぞれが、人生の記憶に残る卒業式となるよう、力を出し切ることができる式にしたいと思っています。

 

 

 

バイキング給食

 9日(金)には、バイキング給食を実施しました。本校では、1年生から6年生まで全員と小高幼稚園、そして教職員が一同に介して会食をします。今日は、普段なかなかお目にかかれない調理員さんも交えての会となりました。食事の栄養のバランスや食べやすさなど、調理員さんの工夫が随所に見られた給食は、とてもすばらしい食事です。下級生にとっては、食事の豪華さだけでなく、グループに分かれて6年生と食事が出来る楽しさも感じていたようです。また、6年生にとっても、最後のバイキング給食を存分に満喫している姿が見られました。  

ありがとう 6年生

 8日(木)に行われた6年生を送る会では、1~5年生が、これまでの感謝の気持ちを込めて、お祝いのメッセージを伝えたりプレゼントを贈呈したりして、楽しいひとときを過ごしました。「○×クイズ」と「じゃんけん列車」の2つのゲームでは、職員チームも一緒に参加しました。今回の企画は、5年生が計画・準備・実施といった部分の中心となり、6年生からバトンを引き継いで立派に会を進めました。

おはなしの部屋

 

 今年最後の「おはなしの部屋」がありました。今回は幼稚園と1~3年生対象の部と4~6年生対象の二部構成で行われました。
 定番のアニマル劇場のオープニングでは、平昌オリンピックを話題にしながらの楽しい人形劇を見せていただきました。動物たちが小平選手や羽生選手の話をすることで、楽しい雰囲気の中での読み聞かせ会となりました。

 今回は、学年の発達段階に応じて、一部、二部それぞれ5冊~6冊ほどの本を選定していただきました。特に6年生が卒業を控えているということもあり、エールを送って下さるような本もあり、子供たちも真剣な表情で本の世界に引き込まれていきました。