こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

JRCの誓いを胸に

 4月21日に予定されていたJRC(青少年赤十字)の登録式を、ようやく開催することができました。今年度は多目的ホールに集まるのではなく、6年生が朝の活動時間に各学級を訪問して、JRCやアンリー・デュナンについて説明しました。この日のために6年生は自分たちの時間を削って一生懸命準備を続けてきました。

 5年生教室では、説明を聞き終わった後に数名の児童から感想が発表されました。「何度も説明を聞いてきたけど、一番分かりやすかった。」「戦争の時にみんなを助けたなんて感動した。」という感想が出されました。今のような大変な時期だからこそ、赤十字の精神が必要になってくるのかもしれません。

 

遠くに笑顔が見えました

 エアロバティック・パイロット室屋義秀さんによる「Fly for ALL #大空を見上げよう」が浜通り各地で行われました。本校は小高区ということで、浪江町のフライトと南相馬市のフライトの両方を見ることができましたが、どちらも上空遥か彼方にか見えませんでした。

 遠くても飛行機のプロペラ音は大きく聞こえたので、給食中でも多くの学年がベランダや中庭に出て見学していました。小さくうっすらとしか見えませんでしたが、みんな歓声を上げて喜んでいました。(小高側から見ると手前が口になっていました。)