こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

「ブンブン回し」で科学の世界へ

 3・4年生が「NPOブルーアース」さんにお世話になり、理科教室を行いました。今回のメニューは「ブンブン回し」です。内容は、コースターで作ったブンブンごまを通して物の重心や慣性の法則、遠心力などを体験するようになっていました。

 子ども達は、ブルーアースの持田さんと中村さんに教えていただきながら、ブンブン回しを作ったり、回したりしました。回すことは結構難しかったのですが、最終的には全員が自分の力で回すことができました。また、しゃもじやペットボトル、5枚つながったものなどのブンブン回しが次々と回る様子を見せていただき、その都度大きな歓声が上がっていました。子ども達も2枚つながったものにチャレンジして、多くの子どもが回すことができていてとても喜んでいました。子ども達は、このブンブン回しを通して自然と物の重心や力の保存などについて感覚的にとらえることができました。普段の理科とは違う科学の世界に触れることができました。このような機会をこれからも大切にして、多くの子ども達に科学好きになってもらいたいです。

 

そして輝くultra soul

 令和最初の水泳学習は5・6年生です。5校時目には気温もグングン上がり、絶好のプール日和になりました。本日は初めての水泳学習ということで、水に慣れることと現在どれくらい泳げるのかを確認しました。25mスイスイ泳げる子、息継ぎの仕方を確認している子、おそるおそる顔を水につけている子・・・今の姿はそれぞれですが、自分の目標に向かって決意を新たにしている姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 また、6校時目には3・4年生も水泳学習を行いました。数日前から楽しみにしていた子もいて、梅雨の合間の晴れの日を有意義に過ごすことができました。

 明日からは、他の学年も元気に水しぶきを上げることでしょう。めあてに向かって、きたえよう 体!

放射線について学びました

 25日は全学年で放射線について学びました。今回は、高エネルギー加速器研究機構の高橋先生をお招きしました。1・2年生は紙芝居を用いてアリと熊を比較しながら放射線について学びました。3年生は、霧箱を使って実際に動いている放射線を見ながら除染や放射線について学びました。4年生は、αちゃんとβちゃんという測定器を使って様々なものから放射線は出ているということや、紙・鉄板などを使った遮蔽について学習しました。5年生は、グループごとに学校の色々な場所を測定してマップ作りを行いました。6年生は、今までに学んだことを活かして風評についてグループディスカッションを行いました。

 福島県はまだまだ放射線の問題がたくさん残されています。今後も学年に見合った内容の放射線教育を、続けていきたいと思います。             

                       

夏が来る♪

 全校集会の時間に、プール開きを行いました。プール清掃も検査も終わり、水温の上昇を待つばかりです。

 本日は、校長先生から小学校時代の思い出を交えての水泳学習の素晴らしさを、体育の先生からはプールでの注意点などを話していただきました。また、各学年の代表から今年の目標発表がありました。「めあてをもち、きまりを守って泳ぎたい」「クロールで100m泳ぎたい」「去年の自分の記録を伸ばしたい」など、それぞれが自分のめあてを立てて水泳学習にのぞむようです。

 明日からはプールに入れます。学年の予定を見ながら、水着やゴーグルの準備、朝の健康チェックなどをよろしくお願いいたします。

入賞の栄光を、君に

 先日行われた南相馬市小学校陸上競技大会の表彰式を行いました。男子走り高跳びと男子ソフトボール投げでそれぞれ5位に入賞しました。

 今回は2名の入賞者でしたが、その他出場した6年生もみんな満足した結果だったようです。多くの子が、生涯にわたって体を動かすことの喜びを得ることができたようです。これからも率先してスポーツに取り組んでいって欲しいです。5年生も6年生の姿を参考に、一年後の大会を目標に体力づくりに励んでいくことでしょう。

今年の記録は80回

 シャトルランにチャレンジしました。みんな自分の限界に挑戦していたようです。今年の最高は6年生の男子が出した80回でした。本人は昨年は41回ということで倍増したことをとても喜んでいました。また、高学年が低学年の回数を数えてあげるという優しい姿も見られました。

 さて、スポーツテストでのシャトルランは限界があり、その上限折り返し数は247回なのだそうです。とてつもない回数ですね。また、限界に挑戦して375回を出した方もいます。なんと、サッカー選手の長友佑都さんだそうです!すごいですね。本校の最高は2年前に出た107回です。身近な先輩の記録は憧れでもあり、挑戦していこうという気持ちも持てる素晴らしいものです。明日からまた体力作りに励んでいきます。

自分の記録に挑戦

 新体力テストの第1日目でした。体育館と小高中の校庭を会場に行いました。反復横跳びや50m走、ボール投げなどを行いました。一年生は初めてですが、2年生以上は昨年度の記録と比較して自分の体力の伸びを実感していました。明日はシャトルランを計測します。100回越えは出るでしょうか?

ようこそ、先輩

 今日から教育実習生の相川先生が来ています。相川先生は小高小学校の出身で今回先生になるための勉強をするために母校で実習をすることになりました。

 6年生を中心に、教科指導や生徒指導など様々なことを実践していく予定です。自分たちの先輩が来てくれて、子ども達も楽しみにしています。1か月間ですが、よろしくお願いします。

 

JRC登録式

 JRCの登録式が行われました。式では、登録証やワッペンの交付と共に、「考えるだけではなく、実行していくことが大切です」「世界的ではなくても身近なところからボランティアなどしてほしい」という話を校長先生やJRC担当の先生からいただきました。このJRCへの登録をきっかけに、あいさつ運動やゴミ拾いなど小さなことからコツコツと誰かのための活動を実践していって欲しいです。

小高のトビウオたちのために

 1日(土)の朝7時から、PTA奉仕作業を行いました。今回は17名の保護者の皆様に来ていただき、プール清掃を行いました。約一年分の汚れがたまったプールを手分けしながら綺麗にしていきました。2年前の久しぶりのプール清掃に比べると沈殿物なども少なく、作業時間も短くなりましたが、まだまだ保護者の皆様の協力なくしては大変な作業です。今回は東京電力の方々にも協力していただき、大変助かりました。子ども達も夏のプール学習はとても楽しみにしています。ご協力感謝いたします。

 次回は、夏休み明けすぐに除草作業が予定されています。お忙しい中かと思いますが、ご協力よろしくお願いします。