ようこそ! 金房小学校のホームページへ!!
  校歌のファイルをUPしました⇒ 金房小校歌3番まで.mp3

※ 「小高区4小学校」として教育活動を続けてきた金房小学校ですが、令和2年度末をもちまして閉校することとなりました。明治時代から140年以上もの間、金房地区の子どもたちを見つめ、地域のコミュニティーの中心として活躍してきた学校ですが、この度その役目を終え、学校を閉じることになりました。

 今後は、小高小学校が小高区全体の子どもたちの教育と地域の要を担っていくこととなります。金房小学校と同様に、小高小学校に対してもご協力、ご支援をお願いいたします。

 金房小学校の歴史は、地域の方々の思い出と記憶の中につながっていきます。これからもこの地に金房小学校があったことを忘れないでください。今までありがとうございました。


新着情報
特別企画のお知らせ
絵文字:鉛筆  本校舎の紹介その1 本校舎の紹介その2 を掲載しました。
絵文字:鉛筆  本校舎の紹介その3 本校舎の紹介その4 を掲載しました。
絵文字:鉛筆  NEW HERO カナブサレンジャー展
絵文字:鉛筆  本校舎の様子:冬 を掲載しました。
絵文字:鉛筆  学校の沿革 を掲載しました。絵文字:NEW
絵文字:鉛筆  金房小学校校歌3番までを聞けるようにしました。絵文字:NEW

   金房小学校 校歌     

 一 山なみたかく むらさきに
      はるかぜわたり 鳥鳴いて
      さくらの花の さくころに
      よろこびいさみ 入学の
      うれしい思い わすれずに
      ああ なつかしい 金房小学校

 二 小高のさとを うるおして
      ながれる川の みなもとは
      金房山の たにの水
      たゆまぬながれ きよらかに
      われらとともに すすみゆく
      ああ たのもしい 金房小学校

 三 六とせの月日 学び舎に
      みおやのめぐみ 身にうけて
      やさしくさとす 先生の
      おしえのままに むつましく
      あかるく強く 伸びてゆく
      ああ さかえゆく 金房小学校     金房小オルゴール.midi