こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

春の遠足に行ってきました

 1~4年生と6年生は春の遠足に出かけてきました。1・2年生は、原町区の「高見公園」と新地町にある「わくわくランド」に出かけました。遊具で楽しく遊んだり、仲良くお弁当を食べたりしながら暖かい春の日を過ごしていました。特に1年生は小学生になって初めての遠足なのでかなり喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 3・4年生は、「霊山こどもの村」に行きました。現地では大きなすべり台を滑ったり、友達同士でシーソーに乗ったり、シャボン玉をやったりして遊びました。また、両面テープにおがくずや豆、木の枝などを張り付けて可愛い動物の貼絵などを作っていました。とっても楽しい思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は宮城県まで足を延ばして、「仙台市博物館」や笹かま工場見学に行きました。博物館では4月から社会科で学習している歴史の勉強を行いました。写真でしか見たことのなかった土器や矢じりなどを実際に見学し、これからの歴史の勉強への意欲を高めました。笹かま工場では、実際に笹かまを焼く体験をしました。ふだんは冷蔵してある笹かまを食べていますが、焼き立ての笹かまは別格だったようです。

 

 

 

 

 

 

 5年生は6月に宿泊活動に行くためにお留守番でしたが、誰もいない校舎で結構楽しく過ごしていました!

 

JRC登録式

 本日の全校集会はJRC登録式がメインで行われました。1年生から6年生の代表のお友達を先導に全校生で誓いの言葉を復唱しました。その後、担当の先生からJRC(青少年赤十字)についての説明をいただいたり、校長先生より登録証やワッペンをいただきました。今後様々な場面で活躍していくことでしょう。

 

 校長先生からは、「いじめ」についてのお話もしていただきました。誰もが芽生えてしまうかもしれない人が嫌がることをやってしまう心や、みんなと違うからなんかいやだと思ってしまう心・・・このような心を持った姿を見たら、周りの友達が「おまえ、やめろよ!」「何やってんだよ、やめろよ!」と言ってあげてほしいとお話していただきました。それでもダメな時は、34名いる先生方の誰でもいいのですぐに教えてほしいと子ども達に語り掛けました。今後も小高区4小学校はいじめの無い学校であり続けたいです。

 

 

 

 

 

 最後に保健の先生から、魔法のハンドソープの紹介がありました。オレンジ色の泡が出て、よく洗えると白い泡に変化するものです。今までは手を濡らす程度だった子も、楽しく手を洗えそうです。

 

授業参観・PTA総会

 入学式から2週間がすぎました。20日(金)は今年度初めての授業参観・PTA総会・学級懇談会が開催されました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中来校していただきありがとうございました。進級したお子様の成長ぶりはいかがでしたか。中でも1年生は初めての授業参観で緊張してしまうのかと思っていましたが、先生のお話をよく聞いてしっかりと学習する姿を見せてくれました。とっても格好良かったです。PTA総会・学級懇談会にも多数残っていただき、ありがとうございました。今後も小高区4小学校の教育活動やPTA活動にご協力願います。

1年生 国語「どうぞよろしく」

○ 相手によく分かるように自分の名前などをていねいに書き、自己紹介をし合うことができました。

2年生 算数「たし算のひっ算」

○ 問題作りに取り組むことで、くり上がりのあるたし算の筆算の仕方を確実に理解することができました。

 

 

 

 

 

3年生 国語「場面のようすを思いうかべ、音読しよう」

○ 場面の様子や違いに気をつけながら、工夫して音読することができました。

 

 

 

 

 

4年生 国語「漢字の組み立て」

○ 漢字を組み立てている部分について知識を持つために楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

5年生 国語「登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう」

○ 言葉に着目して読み、グループ活動をしながら登場人物の関係を読み取ることができました。

 

 

 

 

 

6年生 国語「春のいぶき」

○ 春の季節を表す言葉の意味、語感、使い方に関心をもち、お家の方と一緒に春をイメージした分を作ることができました。

 

 

 

 

 

PTA総会

○ たくさんの保護者の皆様に残っていただき、有意義な総会になりました。

 

校外での学習

 暖かい日となり、外での学習が盛んに行われました。1・2年生は、生活科で学校の周りの「春探し探検隊」、5年生は理科の天気の学習で「雲の観察」、6年生は図画工作科の学習で「学校周辺のスケッチ」です。どの子供も伸び伸びとした様子で学習に取り組んでいました。

一年生を迎える会

 4月18日(水)に、1年生を迎える会を行いました。6年生の進行で、在校生の拍手の中、1年生が体育館に入ってきました。1年生からの自己紹介では、好きな食べ物やスポーツを紹介することができました。2年生から1年生へ花の種とメダル、王冠のプレゼントもありました。
 さらに、全校生で「新聞紙折りたたみゲーム」や「小高区4小学校○×クイズ」「小学校へ行こうよゲーム」を行いました。最後には、全校生で4校の校歌を元気よく歌いました。
 この日のために、高学年の皆さんが中心になって、何日も前から会の準備を進めてくれました。そのおかげもあって、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

交通安全教室

10日に交通安全教室を実施しました。

小高幼稚園の4歳児・5歳児も参加しました。

小高駐在所、交通安全指導員、小高区見守り隊の皆様方にご協力いただき、

交通安全について真剣に考えることができました。