こんなことがありました

カテゴリ:音楽

学習発表会の思い出⑤

 5年生は、音楽と体育の学習として『響け!!!』を発表しました。小高区では震災後に小学生が演奏する音楽祭が無くなってしまっていたのですが、今回5年生が本格的な合奏に挑戦しました。選んだ曲は「八木節」です。日本の音楽らしく和太鼓をふんだんに活用して壮大な音楽を奏でました。

 音楽の他にはダンスとシンクロマットの演技も行い、自分たちの想いを体育館いっぱいに「響」かせました。

学習発表会の思い出①

 1年生は、オープニング「さあはじまるよ!」と音楽劇『大きなかぶ』を発表しました。

 

 

 

 

 

 オープニングでは、開幕の言葉だけではなく、勇ましいよさこいソーラン踊りで会場を盛り上げました。『大きなかぶ』は、音楽劇というように、セリフだけではなく、歌も交えながら明るく楽しい雰囲気で物語を進めていきました。一人一人が自分の役を立派に演じて一つの作品を作り上げているのが素晴らしかったです。普段の国語や音楽の学習の成果が十分に発揮されていました。

 

練習に燃えてます

 本日は学習発表会に向けて頑張っている5年生の紹介です。今年の5年生は合奏に挑戦します。震災後の小高区では、音楽祭で小学生が演奏する機会が無くなっているので本格的な合奏を体験させたいという願いから取り組むことになりました。

 取材した音楽科の時間はさぞかし楽しんでいるのかと思っていたのですが、担当の先生からは「緊迫していますよ・・・」との言葉が。。。。みんな真剣な表情で練習していました。同じフレーズを何度も何度も美しいハーモニーになるように練習する姿は、合奏を通してしか身につかない力だと感じました。子どもたちからは、「楽しいですよ!」との声も聴かれました。目標をもって一つの物を作り上げる過程では、少々大変でも楽しさを感じるものなのですね。

 保護者の皆様、31日は5年生の音楽の発表会も楽しみにしていてください。

 

小高の「なつぞら」

 今年の学習発表会の全校合奏唱はスピッツの『優しいあの子』です。大人気だった朝の連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌です。今回は職員全員が伴奏をして、子どもたちが合唱するというスタイルです。昨年は無かったギターやベース、フルートやドラムセットなども使って子どもたちの合唱をサポートしていきます。楽しい演奏になるので、ぜひご期待下さい。

 本日は発表会に向けての全体練習を行いました。まだまだ完璧とは言えませんが、残りの日数をかけて全力で練習していきます。

DIAMOND BLUES

 25日(水)は、小高区4小・中学校音楽祭ということで、福岡県出身の双子デュオ:「健太康太」さんたちが来校してくださいました。お二人は、【勝手に全国ツアー】と称して自家用車で日本中を回っています。

 今回の音楽祭では、中島みゆきさんの「糸」や「アメイジンググレイス」といったカバー曲もありましたが、健太康太さんたちのオリジナル曲を熱いメッセージをはさみながらしっとりと、時には熱く聞かせてくださいました。あいさつになぞらえて聞かせてくれた「オアシス」、思いやりを大切にしてほしいというメッセージのこもった「parasoul」、ポジティブになれる「前を向いて歩こう」など初めて聞くのですが、心に残る素敵な曲ばかりでした。

 健太康太のお二人はこれからも全国でスクールコンサートを開催していくそうです。歌と思いを伝える旅がこれからもみんなに勇気を与えてくれるはずです。素敵な出会い、ありがとうございました。