こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

今年もアドベントカレンダーをいただきました

 クリスマス チョコレートのアドベントカレンダーをいただきました。福浦地区出身でデンマーク在住の宮下孝美さんは、震災後から毎年のようにこの時期になると、子ども達に支援を贈ってくださっています。
 今年も宮下さんが子どもたちに手渡すために、デンマークから来日してくださりました。27日に行った「チョコレート贈呈式」では、6年生の代表児童2名にチョコレートを手渡してくださいました。クリスマスまでチョコレートを一日ひとつずつ食べながら、楽しい毎日を送っていきたいと思います。

素敵な「赤いトマト」さん

 27日は、待ちに待った「赤いトマト」さんの公演がありました。毎年この時期に田村市船引町から南相馬の地まで来てくださり、楽しい人形劇などを見せてくださいます。

 今年もとっても楽しいお話や悲しいけれども考えさせられるお話などを演じてくださいました。子ども達からも「象の鼻がワニに伸ばされてかわいそうだったけど、象の鼻が長くなった訳が分かってうれしかった」「鬼が花嫁の服を着たところもとっても面白かった」「私はまた人形劇が見てみたい」などという感想を持っていました。「赤いトマト」のお二人には、今年も感謝の気持ちでいっぱいです。

朝食について見直そう週間運動に向けて

 19日(月)の朝ごはんから「朝食について見直そう週間運動」が始まります。22日までの期間となりますが、家族みんなで朝食について考える機会となれば幸いです。今週は、栄養の先生が各クラスを回って朝食の大切さや汁物や野菜も採ってほしいということを伝えてくれました。みんな自分の朝食についていろいろ考えていたようでした。

 保護者の皆様には朝食の準備と共に記録もお願いすることになりますが、よろしくお願いいたします。

小高・あかりのファンタジー(写真追加)

 

 小高といえば、夏は火の祭りですが、冬はあかりのファンタジーです。震災後は失われていたイルミネーションの光がここ数年で、徐々にではありますが再び小高の冬の夜を飾るようになりました。小高区4小学校も、昨年度からここ小高の地でイルミネーションを再開しています。

 今年度は「校内走ろう会」が行われた土曜日に、PTA厚生委員会の保護者の方が協力して飾りつけを行ってくれました。電源の関係で仮設校舎時代よりは規模は縮小してしまいましたが、大きな通りに面しているのでより多くの方々に見ていただけるのではないでしょうか。商工会館や区役所のイルミネーションを見たついでに、ぜひ小高区4小学校のイルミネーションもご覧ください。

キャンドルライトイベント

 10日(土)のフリー参観後には、PTAの主催で「キャンドルライトイベント」を行いました。会場の浮舟会館のホールには小学生だけではなく、中学生も集まってくれました。今年は、「こ」「う」「ば」「い」の4文字をLEDのキャンドルを並べて作りました。全員で力を合わせて頑張った結果、すばらしいイルミネーションが完成しました。会場のライトを消してイルミネーションだけの灯りになると、暗闇の中に4つの文字が浮かび上がり、とっても幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャンドルイベントを片付けた後は、餅つき大会を行いました。小学生も杵をもって餅つきに実際参加し、おいしいお餅をつきあげました。あんこ、お雑煮、納豆餅など好きな味を楽しむことができました。とっても楽しい一時になりました。

図書の贈り物

 今年も杉並ロータリークラブ様より図書の贈呈を受けました。子ども達の喜びそうな本を240冊以上贈っていただき感謝します。大切に読んでいきたいと思います。

 本日は杉並ロータリークラブや南相馬ロータリークラブの方々と、南相馬市の教育委員会の方にも来ていただき贈呈式をとり行いました。式では、杉並ロータリークラブの会長様から、贈呈に至った経緯や読書を通して心を育んでほしいということをお話しいただきました。これからは図書室で新しい本に親しむ姿がたくさん見られることと予想できます。

 

激走!校内走ろう会

 昨日までの雨も上がって、秋のビッグイベント「校内走ろう会」が開催されました。今年度は土曜日の開催ということで、多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。

 1年生から6年生まで自己ベストを出せるように、みんな頑張りました。練習や試走で何度も同じ距離を走っていますが、やはり応援の力は大きかったようです。多くの子ども達が自己ベストの記録を出すことができ、疲れた顔の中にも喜びの表情をしていました。フリー参観にもたくさんの保護者の皆様に参加していただき、こちらも子ども達の励みになりました。今後も、小高区4小学校の教育活動を見守っていただければ幸いです。

土曜日は校内走ろう会です

 平成30年11月10日(土)の2・3校時目は、秋のビッグイベント「校内走ろう会」です。子ども達は、当日に1秒でも記録を短縮できるように路上のコースを使って試走をしたり、はりきりタイムで練習を続けています。

当日の距離と発走時間

・低学年コース(1・2年)・・・約1000m  

・中学年コース(3・4年)・・・約1800m  

・高学年コース(5・6年)・・・約2400m

低学年男女…9:35 中学年女子…9:50 中学年男子…9:52 

高学年女子…10:20 高学年男子…10:22

が発走時間予定です。当日はフリー参観もありますので、応援にもぜひいらしてください。