こんなことがありました

あきらめないでHop Step Jump

 先日の運動会では,最後の後片付けまでたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきありがとうございました。
 さて,運動会明けの火曜日,全校集会が行いました。本日は校長先生のお話と生徒指導の先生のお話,今月の歌の合唱でした。
 校長先生からは運動会にかかわってスポーツのお話を2つしていただきました。1つ目は,あきらめないで強い気持ちを持ち続けれは願いはかなうというお話でした。以前,校長先生の教え子にずっとリレーの選手になりたくて頑張っていた子がいたそうです。そのお子さんはずっとあきらめないで運動も勉強も努力していたのですが,小学生時代はついにリレーの選手になれなかったそうです。それでも決してあきらめずに努力し続けた結果,三段跳びでオリンピックの代表選手に選ばれたという事です。みんなも強い気持ちを持ち続ければ可能性はあるという励ましをいただきました。
 2つ目はケガをしないための準備運動の大切さです。くるぶしをつかみながらゆっくりと体を伸ばすだけで柔軟性がUPする準備運動をみんなで行いました。膝を曲げずに手が床についた子ども達からは「おっ,すげー!」という声が上がっていました。
 運動会を通して身に付いた体力や団結力などは,これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。