小高,徒然草
火災予防に向けて
女性消防隊小高区隊の方々が来校し、住宅火災予防を呼びかけるマグネットを全児童分いただきました。火災の主な原因は「たばこ、たき火、コンロ」で、その中でもコンロが出火原因である火災は、令和3年度に全国で2,678件発生しているそうです。ここ最近は空気が乾燥し、市内でも枯れ草を焼く火災が多発しています。これを機に学校や家庭でも防火意識を一層高めていければと思います。女性消防隊の皆様、ありがとうございました。
6年生を送る会
3月8日(水)今まで優しくしてくれた6年生に感謝の気持ちをこめて、6年生を送る会を行いました。
1,2年生は、歌にのせて、今までありがとうの気持ちをつたえたり、メダルを贈ったりしました。
3,4年生は、大好きな6年生としっぽとりゲームをしました。結果はなんと、3,4年生の勝ち!
5年生は、6年生一人一人のよさを漢字一文字で紹介し、これまでの感謝と中学校生活へのエールを送りました。
6年生は、小高小の一年を振り返って、「入学式」「1年生をむかえる会」「運動会」「学習発表会」「走ろう会」「豆まき集会」の寸劇をしてくれました。入学式や1年生をむかえる会に1年生は大喜び!
最後に、5年生の演奏する「威風堂々」に合わせて、4年生が花のトンネルをつくって、全校生で拍手をしてお見送りしました。
5年生が中心となって、会の準備や運営をし、大成功でした。
6年生、今まで下級生のお世話をしてくれて本当にありがとう。中学校に行ってもがんばってくださいね。
セレクト給食(1~5年生)
今日は、1~5年生のお楽しみ「セレクト給食」です。主菜を「からあげorサバのごま衣焼き」、デザートを「ココアプリンorいちごゼリー」から選びます。好きなものを選ぶお楽しみ給食のように見えますが、自分が食べるものを自分で決めることは、将来の食を選択する力にもつながっています。子ども達は、事前に選んでおいたメニューを、ニコニコ笑顔で食べていました。みんなどれを選んだのでしょうか。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
6年生お楽しみ給食
今日は6年生のお楽しみ給食・・・今年もコロナ禍の中、できる範囲でのバイキングスタイルでの給食です。調理員さん達の趣向を凝らした料理と光る盛り付けの料理がテーブルにずらっと並んでいます。
バイキングと聞くと、好きなものを好きなだけ・・・と考えがちですが、6年間の食に関する学習のまとめの意味もあります。6年生の子ども達は、栄養バランスや量だけでなく、他の友達のことを考えて料理をとること、給食に携わる方々に感謝することなど考えながら料理をとっていました。
卒業を前に、自分の体のことを考えながら、おいしく楽しく食べることができたようです。
授業参観ありがとうございました
3月3日(金)は授業参観がありました。
1年生 道徳「もうすぐ2年生」
1年生になってできることがふえたのはどうしてかな、とみんなで考え、自分のがんばりだけでなく、友達や先生の支えがあったことに気づくことができました。
その後、「計算」「漢字」「音読」「鍵盤ハーモニカ」など、できるようになったことを発表し、友達同士温かい拍手を送りました。
最後に、1年間を振り返っていろいろな写真を出すと「わあーなつかしい」「○○の時だ~!」とキャッキャと大喜びでした。
2年生 生活「自分のことをまとめよう」
「とびばこ」「なわとび」「けんばんの演奏」「都道府県クイズ」「九九」「漢字」など、自分ががんばったことをお友達やお家の方の前で、堂々と発表することができました。
とびばこでわざががきまると、「おお~!」と歓声があがりました。「九九」や「漢字」は見ている人から問題を出してもらい、すらすらとくことができました。
「世界が1つになるまで」の歌も上手に歌うことができました。
3年生 音楽 「エーデルワイス」
3年生は、はじめて出会ったリコーダーを、この1年間一生懸命練習してきました。
今日は、お家の方の前でエーデルワイスを演奏しました。エーデルワイスは、低い音と高い音があり、音程もとぶので、3年生にとって決して易しい曲ではありません。この日のために、3年生は授業中も休み時間も練習をがんばっていました。
上手に演奏することができ、皆満足そうにニコニコしていました。
4年生 学級活動 「十歳記念式」
自分の今までの成長に感謝し、将来の目標を発表する式を行いました。
「小さい頃のぼく・わたしクイズ」で幼い頃の写真が出ると「〇〇ちゃんだー!」「あ、これ〇〇くん!」とうれしそうに答えを言っていました。
図工の時間に描いた、自画像を見せながら、自分の将来の夢と、その実現のためには5年生になって何をがんばるのかを立派に発表できました。
5年生 音楽 「思いを表現に生かそう」
1年間で学習した曲を、おうちの人の前で歌ったり合奏したりして発表しました。
演奏した曲は、「いつでもあの海は」「世界がひとつになるまで」「威風堂々」など全11曲。子どもたちは、これまで学習してきた成果をおうちの方に伝えようと一生懸命に表現しました。おうちの方々はリズムを取りながら聞き入っていました。
6年生 体育 「ボール運動(ネット型)」
6年生の体育は、親子でバドミントンに取り組みました。はじめに親子でシャトルを打ち合って練習を行い、その後、親子ペアでのダブルスや親対子のゲームをして楽しみました。あちこちから歓声が聞こえてくる楽しい時間となりました。卒業まで学校生活もあとわずかになりましたが、また一つよい思い出を作ることができたのではないでしょうか。
フラワークイズ
昇降口には、美化園芸委員会のフラワークイズがあります。(写真は正解発表後)
お昼の放送で正解を発表し、全問正解や3問中2問正解のお友達の名前も紹介しました。「ぼく、わたしは呼ばれるかなあ」「クイズ、当たっていたかなあ」とドキドキしていた子も、自分の名前が呼ばれると嬉しそうにしていました。春になると、花壇のお花や野の花がたくさん咲きます。ぜひ、興味をもっていろいろなお花の名前を覚えていけるといいなと思っています。
1年生算数 かたちづくり
1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。
三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形をつくります。
教科書にのっているお題の形や、自分で工夫したいろいろな形を楽しそうに作る一年生。
「できたー!」「せんせいーみてー!」「○○ちゃんのすごい!」「○○くんの~~の形になってるよ」
こうした経験が、上学年になってタングラムにつながっていきます。楽しみながら、算数の感覚を身につけていってほしいと思っています。
児童会委員会(後期反省)~6年生から4・5年生にバトンが渡っていきます
2月28日(火)は、児童会委員会の最後の日でした。保健給食委員会は、清潔検査の結果がよかったクラスに賞として渡すものを決めたり、図書委員会は「本の福袋」の準備、体育委員会は用具室の片づけや掃除、放送委員会は6年生へのインタビューの練習、美化園芸委員会はプレゼントする折り紙のお花の準備をしたりしました。6年生が4・5年生へ、「委員会の仕事をしっかり覚えて、4月からもがんばってください」と励ましの言葉をかけると、4・5年生は少し緊張した面持ちで「はい」としっかり返事をしていました。明日から3月。今度は4・5年生が中心となって児童会委員会の仕事をがんばり、小高小学校を良くしていってくれることと思います。
書きぞめ展の表彰をしました
2月28日(火)全校集会で書き初め展の表彰をしました。各学年の特選のお友達は、名前を呼ばれると「はい!」と元気な返事をすることができました。代表の6年生が校長先生から賞状をいただき、みんなで拍手を送りました。
たくさんの賞状をもらったことを校長先生からもほめていただき、またマスク着用のガイドラインが変わるにあたって、これからも感染予防に気を付けて健康に過ごせるようにお話がありました。
教室にもどってから、金賞、銀賞のお友達にも賞状を渡しました。冬休み中にご家庭でも見ていただいたおかげで、子どもたちはたくさんの賞状をもらうことができました。本当にありがとうございました。
アカペラコンサート
2月27日(月)大阪大学アカペラサークル「うたゆい」の皆さんにご来校いただき、アカペラコンサートが行われました。コロナ禍のため、令和元年以来、3年ぶりのコンサートとなりました。レパートリーの中から、「うたゆいのテーマ」「オー・シャンゼリゼ」「カントリーロード」などを歌っていただくと、ボイスパーカッションや低音パートを含めた複数の歌声が重なり、美しいハーモニーとなって体育館に響き渡りました。子どもたちはとても楽しそうに演奏に聞き入っていました。演奏の合間には、メンバーの方々への質問コーナーも設けていただいたので、子どもたちは、大学生のお兄さん・お姉さんたちと触れ合って楽しい時間を過ごすことができました。「うたゆい」の皆様、ありがとうございました。
生け花教室
2月27日(月)JA職員の方と講師の先生にご来校いただき、6年生が生け花を体験しました。
使用した花は、ユキヤナギ、スプレーカーネーション、トルコギキョウです。JA職員の方からは、花の簡単な説明やクイズを出していただき、生け花講師の方からは、生けるコツを教えていただきました。花の高さを変えること、一番美しく見える角度をさがすことなど、教えていただいたポイントに気をつけながら思い思いに生けていきました。
今週末の授業参観で展示し、お家の方に見ていただく予定です。
ウクライナへのビデオレター
2月21日(火)5・6年生は、ウクライナへのビデオレターを撮影しました。ビデオレターは2月23日(木)に小高生涯学習センターで開かれるウクライナ支援チャリティ報告会でウクライナに向けて配信されます。今日は小高区の双葉屋旅館の小林友子様、スタジオ・サードアイのすぎた和人様が来校し、撮影が行われました。
ウクライナからは、毎年手作りのクリスマスカードをいただいてきました。ロシアによる爆撃で学校が破壊されるという過酷な状況下にもかかわらず、今年はクリスマスカードの他にニューイヤーズカードも送っていただきました。私たちの平和や健康を願うメッセージに心を動かされた児童は、何か行動したいという思いをもつようになりました。
ちょうどそのタイミングで小林様からビデオレターのお話をいただき、5・6年生の児童が一生懸命準備をしてきました。
6年生が英語で、クリスマスカードのお礼を言ったり、南相馬市や野馬追、小高小学校の紹介をしたりした後、5・6年生が平和への願いをこめて「世界がひとつになるまで」を歌いました。児童が作ったカードやパネルは、小林様を通じてウクライナに送っていただきます。
校長先生からは、「ウクライナでは今も戦争が続いている。クリスマスカードをいただき、今回このようなビデオレターを送ることになり、これからも交流が続いていくかもしれない。世界中の人たちが相手を思いやって交流することができれば、きっと世界から戦争はなくなる。」というお話をいただきました。
世界を見渡すと、いまだ戦火に苦しむ地域が数多くあります。一日も早く平和が訪れることを願ってやみません。
※感染対策に気を付け、撮影時のみマスクをはずしました。
ふれあいタイム
本日の昼休みに、児童の交流の時間であるふれあいタイムが実施されました。今回は6年生が下級生を誘い、「氷鬼」や「けいどろ」をして遊びました。6年生とふれあえる時間はあとわずかです。6年生の粋な計らいに下級生たちはとても嬉しそうでした。みんなの笑顔がはじける素敵な時間となりました。
学生ボランティア
本日、学生ボランティアとして、大阪大学大学院の中丸和さんが来校しました。中丸さんは昨年の11月にも来校し、児童と一緒に活動してくださいました。久しぶりの再会に児童たちはとても嬉しそうでした。今回は3月16日までの予定で、授業支援などを行っていただきます。1ヶ月間、どうぞよろしくお願いします。
馬とのふれあい学習に参加しました
南相馬市経済部観光交流課の事業として実施された「馬とのふれあい学習」に本校の4年生から6年生の児童27名が参加しました。この事業は、市の将来を担う子どもたちに、本市の特徴である馬事文化に触れてもらい、興味・関心を醸成することを目的に企画されたもので、公益財団法人ハーモニィーセンターが運営する茨城県取手市の小貝川ポニー牧場から4頭のポニーがやってきました。
牧場長の山根様やスタッフの方々から丁寧にご説明いただきながら、乗馬や餌やりの体験を行いました。初めて馬に乗る児童もいて、初めは怖がっていましたが、徐々に慣れてとても楽しそうにしていました。馬とふれあうことで子どもたちは自然に笑顔になっていきました。貴重な体験をさせていただいた小貝川ポニー牧場、市観光交流課の皆様、どうもありがとうございました。
卒業まであと・・・
毎年この時期になると「卒業まであと〇〇日」というカウントダウンが始まります。それと同時に6年生が行う活動は「小学校生活最後の〇〇」と言われるようになっていきます。今日は6年生にとって最後のクラブ活動でした。6年生のクラブ長が進行して1年間のまとめを行い、最後の活動を楽しみました。卒業まであと24日。1日1日を大切に、充実した学校生活を送り、楽しい思い出を作ってほしいと思います。
スマイルプロジェクト(音楽)の皆さま、ありがとうございました。
2月9日(木)日本音楽家ユニオン スマイルプロジェクトの方に来ていただき、1・2・3年生向けにスマイルコンサートを開催しました。曲目は、情熱大陸、バッハの平均律、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリーポピンズの劇中歌、ディズニーランドでも使用されている)、カントリーロードなどです。子どもたちは、目の前で奏でられるピアノ、フルート、打楽器の音色に聴き入ったり、またボディパーカッションで演奏に参加したりして、とてもすばらしい時間を過ごすことができました。スマイルプロジェクトの皆さま、本当にあがとうございました。
新入生入学説明会
2月8日(水)4月に入学予定のお友達と保護者の皆様をお迎えして、入学説明会を行いました。会場作りは6年生がしました。学校行事を陰で支える姿、とてもすばらしいです。
保護者の方が説明会に参加している間に、新入児童と1年生の交流会が行われました。お世話をする1年生は大はりきり。自分たちで司会をして、動物ジェスチャーゲーム、へんがお、お手玉、ボーリング、輪投げ、だるま落としでおもてなしをしました。自分たちが遊ぶことより、楽しんでもらうことを優先している姿はりっぱなお兄さんお姉さんでした。進級に向けて、また1つ大きく成長できました。4月になるのが楽しみですね。
3年生のクラブ見学
2月7日(火)3年生のクラブ見学がありました。4年生になったらクラブ活動に参加するので、わくわくしながら見学に行きました。
パソコンクラブでは、ロボット操作のプログラミングを間近で見たり、パソコンで作った名刺をもらったりしました。
ゲーム・イラストクラブでは、福笑い、竹とんぼ、だるま落とし、けん玉、カルタなどの昔遊びを体験しました。
運動クラブでは、みんなでしっぽとりゲームをしました。
上級生のおもてなしがとても上手で、3年生は大喜び。「来年○○クラブに入りたい!」「3年間で3つのクラブに入りたい!」と大はしゃぎでした。進級する楽しみが1つ増えましたね。
全校集会で表彰を行いました
2月7日(火)全校集会で、校内なわとび記録会と税に関する絵はがきコンクールの表彰を行いました。
○なわとび記録会 新記録賞
交差跳び後 48回 2年男子
あや跳び前 97回 3年男子
交差跳び後 49回 3年男子
二重跳び後 15回 3年男子
二重跳び後 16回 3年女子
交差二重前 2回 6年男子
税に関する絵はがきコンクールでは2名のお友達が受賞し、相双法人会より、図書カードをいただきました。
特別賞 6年女子
入賞 6年女子
校長先生から、賞状や記念品を渡してもらった子どもたちは、とてもうれしそうにしていました。これからも、いろいろなことに挑戦していってくださいね。
第3回学校評議員会・学校いじめ問題対策連絡協議会
本日は4名の学校評議員(いじめ問題対策連絡協議会委員を兼ねる)の方々にご来校いただき、第3回学校評議員会・学校いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。次年度に向けて、今年度の教育活動やいじめ対策について、ご意見をいただきました。
会議後には給食試食会を実施しました。栄養技師が献立について説明を行い、実際に試食していただきました。校長からは食品検査についての説明、評議員の方々からはアレルギーへの対応などについての質問が出されるなど、学校給食について知っていただく貴重な機会となりました。
もち麦、おいしくいただきました!
今日の給食の麦ごはんは、小高区の相馬アグリ株式会社の大内様よりいただいた「もち麦」を使ったごはんです。南相馬市で作った「もち麦」を、南相馬市の子ども達に食べてほしいとの思いで届けてくださいました。いつも食べている麦ごはんと違って、丸い形でもちもちした食感が特徴です。子ども達からは、「プチプチとした食感でおいしい!」「小高区の方からということで、身近な感じがするし、うれしい」などの声がありました。もち麦を身近に感じつつ、地域の方のあたたかい気持ちに感謝しながら、おいしくいただきました。なお、9日(木)の給食も「もち麦ごはん」になります。
もち麦をくださった大内様には、川房振興委員会として、体育館のボルダリングや外国語研修などのご支援もいただいています。
豆まき集会を行いました
2月3日(金)豆まき集会を行いました。
児童会委員会による豆まきの話やクイズをしました。今年の恵方は南南東です。
代表のおともだちが追い出したい鬼の発表をしました。
鬼の顔を貼った段ボール箱にボールを当て、たくさん倒した方が勝ちという豆まき対決ゲームをしました。
1年生VS6年生では、なんと1年生が勝利しました。
年女年男による小高玉(ご利益があるように心をこめて紙を丸めたもの)の豆まきを行いました。
泣き虫鬼、おこり鬼、ゲームやりすぎ鬼、おそね鬼など小高小学校のみんなの心の中から鬼はいなくなりました。鬼が戻ってくることがないように、これから生活していきたいと思います。
地域学校保健委員会を開催しました
小高中学校を会場に、小中合同の地域学校保健委員会を開催しました。コロナ禍ということもあり、今回は2年ぶりの開催となりました。協議では、小高区の健康課題の一つであるむし歯をつくらない、受診率を上げるためにはどのような取り組みが必要かについて話し合い、学校歯科医の今村隆一先生から貴重なご助言をいただきました。
委員会後には、「子どもの心に有効な地域連携」をテーマに、スクールソーシャルワーカーの伊藤亜希子先生ご講話をいただきました。子どもが抱えるさまざまな問題の解決に向けて、学校・保護者・地域が連携することの大切さを学ぶことができました。
入学が待ち遠しいですね!
おだか認定こども園の園児たちが来校し、授業見学と学校探検を行いました。まず始めに1年生の教室で席についたり、ランドセルを背負う体験をしました。お世話をするのは1年生。入学して1年が経ち、すっかりお兄さん、お姉さんの姿になりました。次に2グループに分かれて、授業見学と学校探検を交互に行いました。園児たちはこれまで何度か小学校で交流活動をしてきましたが、初めて見る授業の様子や特別教室内の教具などに興味津々な様子でした。4月の入学が今から楽しみです。来週の入学説明会では、1年生と一緒に体験授業を行う予定です。
給食週間ラスト!
24日に始まった学校給食週間も今日が最終日です。途中にお弁当の日もはさみましたが、福島県産の食材や郷土料理など、栄養士の先生のいつも以上に思いのこもった給食が続きました。栄養補給として始まった学校給食ですが、食に携わる人々に感謝すること、食文化や食事のマナーを学ぶ部分もあります。ぜひご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。
給食週間最終日の今日は、人気の高い「もやしのカレーあえ」がでました。
サッと、かんたんに作ることができるので、おすすめです。
《材料》2人分 ・もやし 80g ・カレー粉 0.2g ・ハム 20g ・しょうゆ 小さじ1 ・ピーマン 10g(今日の給食はキュウリです) 《作り方》 1 もやしは洗い、沸騰したお湯にカレー粉を入れてゆでて、さます。 2 ピーマンは細切りにして、サッとゆでて、さます。ハムは千切りにする。 3 もやし、ピーマン、ハムを、しょうゆであえたら、できあがり。 |
3・4年生のなわとび記録会
1月27日(金)3・4年生のなわとび記録会が行われました。
種目は、前跳び(3年生3分、4年生4分)、あや跳び、交差跳び、二重跳びです。ひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんなあきらめずに跳び続けることができました。
子どもたちは、体育の時間や休み時間に、寒くてもがんばってなわとびの練習に取り組んできました。今日の記録会で目標記録や自己ベストを突破した子たちは、みんなの前で記録を発表しました。友達や応援に来て下さったお家の方から拍手をもらってとてもうれしそうにしていました。
お家でもがんばりをほめてくださったり、エールを送ってくださったり、記録会に応援にきてくださったり、本当にありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子どもたちはなわとび記録会を通して、また、大きく成長することができたと思います。
1・2年生のなわとび記録会
1月26日(木)1・2年生のなわとび記録会が行われました。
種目は、前跳び(1年生1分、2年生2分)と種目跳び(あや跳び、交差跳びなど)です。
前跳びは、ひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんな最後までがんばって跳び続けることができました。なわとび練習を始めた頃と比べて、大きな成長を感じます。1年生と2年生に1人ずつ、目標時間を過ぎても一度もひっかからないお友達がいました。みんながドキドキしながら見守る中、1年生は2分まで、2年生は4分近くまで記録を伸ばしました。本当にすばらしいです。
種目跳びでは、1年生も2年生もペアの友達が跳んだ回数を一生懸命数え、しっかりと伝えることができていました。
保護者の皆様がお家でも練習を見守ってくださったり、励ましの言葉をかけてくださったり、応援に来て下さったりしたおかげで、子どもたちは、自分の目標に向かってがんばり続けることができました。感謝申し上げます。
学校給食週間スタート!
1月24日から30日は、学校給食週間です。今年度の南相馬市は「地元の食材を楽しもう」をテーマに、県産の食材や郷土料理をとりいれた献立になっています。今日の給食は、給食の起源ともいわれている「セルフおにぎり」です。子ども達は、それぞれにぎる大きさや海苔の巻き方を考えたり、海苔巻きのようにしたりと工夫しながら、食べていました。食べ方を考える・・・実はこの体験も、未来の食につながっています。
お味噌汁は、鹿島区産の「ずいき」と相馬農業高校の高校生が作った味噌がとりいれられています。「ずいき」って何の植物だろうと食べながら考えていた子どももいたようです。
5・6年生のなわとび記録会
1月19日(木)5・6年生のなわとび記録会を行いました。
自分たちで司会をして、めあて発表や準備体操を行います。
持久跳びはひっかかっても跳び続けるルールで行い、みんな最後まで諦めずに跳び続けることができました。一度もひっかからずに6分達成できたお友達もいました。おめでとうございます!
種目跳びでは、二重跳びと、あと2つの種目を選び、最高何回跳べるか挑戦しました。
「目標よりも多く跳べました」と嬉しそうにする子、「あと少しだったのに」「あと1回で目標回数だったのに」と残念がる子、みんな終わった後いろいろな思いをもったようです。
応援にいらして下さったお家の方からは「冬休みも練習していたんです」「いつもきょうだいで練習をがんばっていました」というお話をうかがうことができました。お家での応援やサポート、本当にありがとうございました。
去年のふりかえりと今年のめあて(お昼の放送)
1月12日(木)お昼の放送で、代表児童が去年のふりかえりと今年のめあてを発表しました。
6年生 ブリティッシュヒルズに行って、英語でお話したことが楽しかった。
英語で、自分たちが考えたカレーについて発表するのをがんばった。
今年は、いろいろなことにチャレンジしたい。
4月から中学生になるので、失敗することがあっても、協力してやっていきたい。
4年生 2学期も冬休みもなわとびの練習をがんばった。
3学期のなわとび記録会で練習の成果が発揮できるようにしたい。
家の手伝いをして、家族の役に立ちたい。
2年生 算数の文章題では、問題をよく読むようにしたい。
今までよりも手を上げて、たくさん発表できるようにしたい。
なわとび記録会や学力テストをがんばりたい。
放送委員会の司会も上手でしたし、3人とも堂々と自分の考えを発表できていて大変すばらしかったです。
51日間の3学期が始まりました
1月10日(火)大きな病気やけがもなく、事件や事故にまきこまれることなく無事に始業式をむかえることができました。保護者の皆様に感謝申し上げます。校長先生からは、3学期も担任の先生の話をよく聞いて学習や運動を頑張るようにお話がありました。3学期にはなわとび記録会もあります。児童一人ひとりにとって有意義な学期となるよう、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
3学期がスタート!飛躍の年へ!~担任の先生からのメッセージ
今日から第3学期がスタートしました。各教室の黒板には、担任の先生からこども達へのメッセージが書かれていました。今年は兎年。うさぎのように大きく飛躍できる1年にしていきましょう!
本年もよろしくお願いいたします
あけまして おめでとうございます
本年も 小高小学校を よろしくお願いいたします
2022年 ありがとうございました
Merry Christmas
今日はクリスマス・イブ。冬休みの楽しみの中のひとつですね。冬休み前に、子ども達がケーキやプレゼントなど楽しみにしていることをお話していました。
学校の中には、図書委員会が考えたクリスマスツリーがあります。その名も「読書クリスマス」図書室から借りて読んだ本の感想がクリスマスツリーを彩るオーナメントになっています。ステキなアイデアですね!
85日間の2学期が終了しました
今日で85日間の2学期が終了しました。第2学期終業式では、校長先生から「周りの人に感謝すること」「他の人のことに少しでも考えを及ぼすこと」「命を大切にすること」のお話がありました。子ども達は、校長先生のお話に頷きながら、真剣に聞いていました。代表の1・3・5年生の発表では、2学期に頑張ったことや思い出、冬休みの目標など、それぞれの思いが感じられました。
終業式の後は、表彰です。作文や書写、ポスターなどのコンクール、校内の漢字テスト、多読賞などの表彰です。
最後に、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。冬休みにあたり、もう一度ご家庭でも約束やルールを確認していただければと思います。
小高中学校と英語の合同授業を行いました
今日の6年生の外国語の授業は、小高中学校に出向き、中学1・2年生と合同で授業を行いました。日頃の学習の成果を中学生の前で発表することを通して、表現力を伸ばすことを目的に中学生に協力してもらい実現しました。
はじめに中学生に英語でインタビューを行いました。「得意な教科は?」「誕生日はいつですか?」などのさまざまな質問に対して、中学生も英語でしっかりと答えてくれました。
次にALTの先生によるクイズを行いました。クリスマスにちなんだクイズを全員で楽しみました。
最後は今日のメインである発表です。グループごとに考えた「オリジナルカレー」について、特徴や材料の産地、栄養素などを発表しました。これまでの授業やブリティッシュヒルズでの研修の成果を発揮して、上手に発表することができました。「発表は緊張したけれどうまく言えたし、中学校との交流ができてよかった。」児童の感想に充実感が表れていました。中学生のみなさん、どうもありがとうございました。
もちつき体験を行いました
1・2年生が生活科の授業でもちつき体験を行いました。浦尻地区にお住まいの安部あきこ様を講師に招いて、昔ながらの臼や杵を使ったもちつきを体験させてもらいました。
つき上がったおもちを担任の先生があんこもちやきなこもちにしてくれました。さっそく「いただきます!」
つきたてのおもちはとてもおいしく、子どもたちは大喜びでした。ご指導いただいた安部様、臼や杵を貸していただいたよつば保育園様、どうもありがとうございました。
やっぱり新米はおいしいなぁ
今日は5年生がお米パーティーを開きました。先日、稲刈り体験で収穫したお米をJAさんが精米をして届けてくださいましたが、そのお米を炊いておにぎりを作りました。手間暇かけて一生懸命にお米を育てた農家さんに感謝しながら、一粒一粒じっくりと味わいました。新米の味はやはり格別でした!
かわいいわんちゃんたちとのふれあいを通して
本日の1年生の生活科の授業は、犬とのふれあい体験を行いました。この体験活動は、小学生が動物についての学びや動物とのふれあいを通じて、自分と身近な動物との関わりに関心を持つとともに、命の大切さや相手を思いやる気持ちを育むことを目的に、福島県動物愛護センターの「小学校への獣医師派遣事業」として実施したものです。
会場の体育館にはさまざまな犬種のわんちゃん達がせいぞろいです。
まず最初は犬にふれる体験でず。
次は聴診器を使い、自分の心音と犬の心音を比べてみました。「音が大きい!」「はやい!」命を実感する瞬間です。
いつまでも犬たちとふれあっていたい子どもたちでした。
最後に全員でご協力いただいた方々にあいさつをしました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
クリスマスプレゼントをいただきました
昨日、鳩原小学校の卒業生の保護者の方から、クリスマスプレゼントとして全校生にお菓子の詰め合わせをいただきました。コロナ禍の中でも元気に学校生活を送ってほしいと、毎年折にふれてプレゼントをいただいています。今日は全校生に配付させていただきました。いつもいつも本当にありがとうございます。
心のこもったクリスマスカードをいただきました
「被災地の子供達にクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト代表の田中拓男様(中央大学名誉教授)より、全国各地から寄せられた素敵なクリスマスカードが届きました。カードには、心のこもったメッセージが添えられています。さっそく児童に配付させていただきました。震災から11年たった今でも、全国の多くの方々に支えられていることを改めて実感しました。田中様、クリスマスカードを送ってくださったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
早く食べたいなぁ
10月に5年生が稲刈り体験で収穫したお米をJAさんが精米をして届けてくださいました。担任の先生が「何にして食べる?」と尋ねると「塩むすびー!」と即答する子ども達。食べるのが楽しみですね!田植え、稲刈りでお世話になった南原様、JAの皆様、ありがとうございました。
当たり前のことを当たり前に
今年度の小高小学校では、元気のよいあいさつをすることと下駄箱のくつをそろえることに重点的に取り組んでいます。今週は、美化園芸委員会による「くつそろえ週間」を実施しています。現在開催中のサッカーワールドカップでは、日本代表チームの監督や選手の行動、日本人サポーターのゴミ拾い活動などが世界中から賞賛されています。「当たり前のことが当たり前にできる」習慣が身につくまで意識して取り組むことが大切ですね。
消防署見学に行ってきました
3年生が南相馬消防署小高分署を訪問し、消防署見学を行いました。社会科の「火事からくらしを守る」の単元で教室で学習したことを実際に見て体験することによって、さらに学びを深めることができました。実際に防火服を着て消火用の器具を持った子どもたちは、「こんなに重いものを持って消火しているなんてすごい!!」と驚いていました。ていねいにご説明いただいた小高分署の皆様、ありがとうございました。
アルコール消毒液をいただきました
先日、相馬市の成田食品様より感染症対策として、アルコール消毒をいただきました。今回いただいた消毒液を、様々な場面で活用させていただきたいと思います。
田植え踊り体験を行いました
村上田植え踊り保存会の方々にご来校いただき、4・5年生が田植え踊りを習いました。5年生は昨年に引き続き2回目となります。昨年習ったことを思い出しながら、上手に踊ることができたようです。1時間という短い時間ではありましたが、初めて体験する4年生も講師の方々の熱心なご指導のおかげで振り付けを覚え、踊ることができました。地域の伝統文化に触れる貴重な体験となりました。保存会の皆様、ありがとうございました。
思春期保健教室
南相馬市の保健師さんを講師に6年生が「思春期保健教室」を行いました。「いのちのはじまり~生命誕生~」をテーマに、思春期に起こる変化や胎児の成長のお話を聞き、赤ちゃん人形の抱っこ体験を行いました。実際に胎児の赤ちゃんの人形に触れることで、いのちの尊さやつながりの大切さ、家族への感謝の気持ちを感じたようです。
性教育というと、体の変化とイメージする方も多いと思いますが、広い意味合いがあり、漢字の「心+生きる」の通り生きることを考えることでもあります。これからも自分の心と体、まわりにいる人の心と体を大切にしてほしいと思います。
おみせやさんごっごをしよう
今日の1年生の国語は、「ものの 名前」の単元の最後の学習として、おみせやさんごっこを行いました。前の時間までに子どもたちそれぞれが絵と言葉で一つ一つ売る物を作り準備してきました。今日は、子どもたちがお店の人とお客さんに別れてごっこ遊びを楽しみました。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp