日々の出来事

2023年4月の記事一覧

少し緊張した内科検診!

1年生は初めての内科検診でどきどきしていたようです。続いて2年生、3年生と続きましたが、終わったあとはほっとした表情で教室にもどっていました。

内科検診のて大きな目的は、何か疾患があった際に早期発見するということです。 自分自身で自覚できていない身体の内側のトラブルや、問題を発見するのにも役立ちます。

 

健康なからだづくりのためにも、たくさん食べて、たくさんお勉強し、たくさん寝るようにしましょう。

0

音楽の授業。中学校の先生に教えていただきました!!

今日の音楽の授業では、小高中学校の音楽の先生にきていただき、授業をしていただきました。

4・5・6年の授業でしたが、とても元気よく校歌や運動会の歌を歌っていました。

5月からは、毎週教えていただけるようになります。これからとても楽しみですね。

 

 

これからもたくさん歌を練習してじょうずになっていきましょう。

 

0

避難訓練でした

今日は、南相馬消防署小高分署の署員さん4名の方をお招きし、避難訓練を行いました。児童たちは、「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらないの4つを守り、避難訓練に臨んでいました。

今回は、地震からの火災発生を想定し行いましたが、訓練といえども真剣に取り組めていました。

その後は、児童代表4名が消火訓練を行いました。この経験を忘れず、次に何が起きたらどう行動するのか覚えておいてほしいと思います。

  

 

0

1年生を迎える会・・・みんなとても元気でした!!

今日の3校時に、1年生を迎える会を行いました。5年生がアーチを作り、4年生が1年生を先導し、みんなで拍手でお迎えしました。わくわくした表情でどの学年も参加していました。1年生は学校に慣れていくといいですね。5月の運動会が楽しみです。ぜひお家の方も今日のことを聞いてあげてみてください。

 

6年生が考えてくれたゲームもすごく楽しんでいました。〇×ゲームやリズムゲームを楽しみました。

 

0

今日の授業風景・・・意欲的に取り組んでいます

今日の2年生の算数の授業では、時計のよみかたを学習していました。午前と正午、午後のあらわしかたを学び、1日は24時間あることから2つにわけると、朝の時間なのか夜の時間なのかがわかりました。早速会話のなかで使ってみてお友達に紹介してほしいですね。

3年生では、社会の学習でした。小学校の東西南北に何があるのかみんなで発表していました。次は絵で表してみようという授業になるようです。自分の住んでいる町を地図に表すことで、もっと小高を知ることができますね。

4年生では、英語の学習でした。お互いに英語で質問しようと頑張っていました。ぜひ英語をもっと覚えて、ALTの先生にどんどん質問してほしいですね。

0

6年生全国学力・学習状況調査がんばりました!!

本日は、全国学力・学習状況調査が行われました。担任の先生には、国語や算数の解答用紙にたくさん書くことができたと話をしていたようです。

テストが終わったあとは、とても疲れがどっときていたようです。これからの実社会では、自分の考えを話したり表現したりすることがとても重要になってきます。今日のテストがテストで終わらず、これからの生活に生かせるよう、自分の考えを堂々と相手に伝えていける人になってほしいと思います。

0

月曜日でしたが一生懸命です

3年生では書写の授業でした。はじめて筆の持ち方を学習する子たちが多く、お手本の映像を先生と

一緒に確認しながら書いていました。これからどんどん上手になっていってほしいです。

2年生では、算数の授業でした。調べたいものをグラフや表に表してみようという授業でした。一生懸命に手をあげて

発表していました。これからもどんどん発表して自分の限界を突破していってほしいと思います。

 

 

また、保護者の皆様にお願いです。朝や帰りの送迎の際ですが、特に学校前では速度を抑えて走行していただくようにお願いいたします。学校でも児童には飛び出しなどしないよう交通教室でも指導をしておりますが、なお保護者の皆様のご協力が必要ですので、何卒よろしくお願いいたします。

0

授業参観みんな頑張っていました!!

今日は令和5年度最初の授業参観でした。1年生は書写の授業でしたが、じぶんのなまえを正しい書き方で

一生懸命にれんしゅうしていました。これから何回もれんしゅうして上手になっていきましょう。

 

なかよしさんでは、見つけた春を紹介する授業でした。上手にタブレットをつかって自分が調べてまとめたものを

発表していました。これからもたくさんの発見があったら紹介してほしいと思います。

 

 

また本日のPTA総会、保護者懇談会では大変お世話になりました。この1年間保護者の皆様と一緒に子ども達を育んでまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

交通安全教室

 今日の2校時目は、第1回目の交通安全教室でした。

 南相馬警察署小高駐在所の佐藤さんと、交通教育専門員の泉さんと髙野さんに来ていただいて、実施しました。 

 6年生が「交通安全誓いの言葉」を述べた後、交通安全推進の委嘱状をいただきました。

 その後、縦割り班8班それぞれが、校外に出て実際に信号や横断歩道の歩き方を練習しました。

 「飛び出しをしない」「左右確認」「自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる」

 自分の身を守るために、しっかり守っていきたいです。

0

身体測定で伸びたのは身長だけでなく・・・

 今日は、身体測定・視力検査・聴力検査を行いました。保健の先生が、健康診断が大切な理由を質問すると、「健康のため」という意見だけでなく、「自分の健康を知るため!」「知って生活習慣を考えるため!」という答えが出てくるところも小高っ子達のステキなところです。さて、自分の健康状態を知ることはできたのでしょうか。

 今日は、それぞれの検査ブースをグループで巡りました。1・6年生グループ、2・5年生グループ、3年生グループ、4年生グループ。それぞれ引率の先生はいません。自分達で考えて行動していました。

さらに・・・

検査が始まる前にくつをきれいに自分たちでならべたり、下の学年の子たちに並び方や検査の受け方をていねいに教えてあげたりと、身長だけでなく、みんなの「こころ」が成長していました。

ちょっとしたところでも小高っ子達のステキな姿がありました。

0