日々の出来事

2023年10月の記事一覧

緑化活動

  学校の緑化活動をしました。各学年で、それぞれの花壇に色とりどりの花を工夫して植えました。学校が美しく見えるように・・・など願いをこめて、ていねいに植えていました。

0

木工教室を行っていただきました

今日の3校時目に、南相馬市にある森林組合の方から木工教室を行っていただきました。作品はことりの貯金箱をつくりました。教えていただきながら、げんのうや木工用ボンドを上手に使ってかわいい貯金箱を作ることができました。

お家に持ち帰ってさっそく貯金をしてみたくなりますね。他の学年は後日順番に行います。どんな作品ができるか楽しみですね。

  

 

0

全員限界突破した学習発表会でした!!

今日は天気も良く、気温もちょうどよい中で、たくさんの保護者のみなさまと来賓の皆様に見守られて限界突破できた学習発表会になりました。

№1【1年生】開式の言葉

 体全体を使って自分達の限界突破を表現してくれました。23名の気持ちが溢れ出たものになったオープニングとなりました。

  

№2【3年生】オリジナル劇「おだかのかぎ」

 国語で学習した「まいごのかぎ」を用いて劇を行いました。話の中に出てくるかぎを、学校近くの関場公園、地図記号、音符にかぎを使って開いてみようというものでした。とても表情がよかったです。最後の学園天国を使ったダンスは盛り上がりました。

 

№3【1年生】音読劇「おむすびころりん」

 全員が台詞をはきはきと大きな声で発表することができました。この半年間の中で大きく成長したものだと思います。身振り手振りを入れて感情を表現していました。ダンスも一人一人が短時間の中でたくさん覚えなくてはならないにも関わらずしっかりと覚えることが出来ていたことも成長でした。

 

№4【2年生】オリジナル劇「お手紙」~かたつむりくんの小高区まちたんけん~

 国語で学習した「お手紙」をもとに、2年生オリジナルの劇を行いました。感情を入れて行ったものは、会場の全員が感動する内容でもありました。前に小高区のまちたんけんに行ったことのある、富士タクシーさんや小高ストアのことについても劇に入れました。みんなでおどった「すいみん不足」のダンスは素晴らしかったです。

 

№5【4・5年生】合奏「ミュージックステーション in 小高」

 タモリさんと司会アナウンサーをこちらに呼んだつもりで発表を行いました。パーフェクトヒューマンを全員で踊り、音楽祭で発表したボディーパーカッション、キリマンジャロの演奏を行いました。音楽祭で一度発表を行ったからか、落ち着いて堂々と演奏していました。来年の発表が楽しみです。

 

№6【6年生】学習劇「縄文時代からこんにちは!小高の歴史教えます♡」

 社会や総合学習で学習したことを劇を通して発表しました。浦尻貝塚や大悲山、火の祭、小高神社、そして4校合同のことや今の小高小の説明をそれぞれの児童がはきはきと発表しました。なかでも、大悲山における大蛇にまつわることを上手に表現していました。さすが6年生だなと思わせてくれるものであり、小高プライドを感じさせてくれました。

 

№7【全学年】全校ダンス「限界突破!何度もチャレンジ小高の子」

 6年生の劇の流れから全校ダンスに進みました。アニメで使用されている曲を用いて限界突破を表し、体育館全部を使ってダンスを行いました。全員で行ったということもあり、最後は満足して終わったものだと思います。

 

今日までの児童は毎日練習を重ね、一生懸命に練習していました。お家でも練習していましたよという声もいくつか聞くことができました。ぜひ今日のお子さんの発表についてたくさん褒めてあげてください。

お忙しい中来校くださりありがとうございました。

 

 

0

いよいよ明日は学習発表会!!

明日21日(土)は待ちに待った学習発表会です。どの学年の子ども達も日に日に練習を重ね、上手になってきました。

普段学習してきたことを表現し、お家の方に立派な姿を見せてくれると思います。

明日の学習発表会を楽しみにしていてください。

また本日オクレンジャーにて学習発表会プログラムを送付しております。そちらもご覧ください。なお駐車場については、校舎南側の砂利駐車場には来賓の駐車場となりますので駐車しないようお願いいたします。

  

0

もうすぐ学習発表会

 もうすぐ学習発表会。ふと、体育館をのぞいてみると、5・6年生が会場の準備をしていました。見に来てくださる方々のイスを並べたり、きれいにふいたり・・・協力して作業を行っていました。ちょっとお話をきいてみると、「緊張するけど、おうちの人に見に来てほしい!」、「みんなのために、準備するって楽しい!」、「来てくれるおうちの人達が、きれいな学校できれいな気持ちになってほしいな」、「6年生として最後の学習発表会のいい思い出を体育館に表せるようにしたいなぁ」、「下の学年のみんなに気持ちが伝わるようにしたいなぁ」など、おうちの方々や学校のみんなへの思いが強く伝わってきました。5・6年生の思いがみなさんに伝わることを願っています。

0

音楽祭堂々とした発表でした

今日は、原町区・小高区合同小中学校音楽祭が行われました。

今までの練習の成果をばっちりと発揮できてきたようです。帰ってきたこどもたちの顔を見ると、やりきった表情でした。また素晴らしい演奏を学習発表会でも発表してくれますので、当日楽しみにしていてください。

4年生、5年生みんな限界突破!しました!!

  

0

明日の音楽祭に向けて壮行会を行いました

今日の小高タイムで、明日の原町区・小高区合同小中学校音楽祭に向けて壮行会を行いました。

ボディパーカッションとして「手拍子の花束」、合奏として「キリマンジャロ」を演奏します。

音楽祭での発表に向けて一生懸命に練習してきました。とても堂々と発表していて、何度も何度も練習を繰り返してきたことが分かりました。1年生や2年生、3年生、6年生は、素晴らしい発表に拍手をたくさん送っていました。

明日は思い切って発表してきてくださいね。

  

 

0

就学時健康診断に向けて

 今日は就学時健康診断があり、来年1年生になる子ども達とおうちの方が健康診断を受けに来ます。おうちの方の懇談会や受付などの会場づくりをしてくれたのは、体育館で音楽祭の練習を頑張っていた4・5年生です。イスを並べるだけでなく、イスをふいたり、受付のテーブルをきれいにいたりと細かいとことまで、自分達で考えて行っていました。ステキなのは音色だけではないことを感じさせる4・5年生達です!

0

よい歯の表彰

 今日は、よい歯の表彰を行いました。4月に行った歯科検診の結果、むし歯がなかった子ども達の表彰です。賞は3つに分かれており、むし歯がない「歯ッピー大賞」、むし歯の治療が完了していた「歯ッピー賞」、検診後むし歯の治療を頑張った「がん歯り賞」です。小高小では、年々むし歯がない子どもが増えてきています。表彰された6年生の中には、6年間むし歯ゼロという子もいました。なお、「がん歯り賞」はこれからも治療が済んだお子さんには、その都度わたします。よりたくさんの子ども達に賞状を渡したいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

0

交通教室を行いました ~自転車の乗り方に気をつけて~

今日は2校時目に、小高駐在所の方から自転車の乗り方や歩行者として気をつけてほしいことを教えていただきました。

お話の後に、実際に児童が自転車を用いて注意する点を駐在所の方から教えていただき、運転する中でどんなことを注意して運転するのか指導していただきました。

小高小の周りは、入り組んだ道が多いので、もし自転車を運転するときは十分に気をつけましょう。もちろん歩行者としても一時停止や左右の確認は絶対に必要です。

  

0