日々の出来事

2023年3月の記事一覧

桜が満開です

 小高小学校の校庭の桜が、きれいに咲いています。学校に子どもたちがいないのが残念です。始業式まで花はもつでしょうか・・・。

 令和4年度も最終日となりました。

 校地内の桜が満開になったのは、最後を惜しんだように思えました。

 1年間ありがとうございました。

0

1年間をふりかえってみると・・・(達成!全校生パーフェクト)

 毎週水曜日は清潔検査の日。ハンカチ・ティッシュ、爪、歯ブラシの広がり・・・など、清潔に関する項目をチェックする機会です。今年度の保健給食委員会の目標は、「全校生パーフェクト!」でした。毎週、あと数人というところまではいきますが、なかなか全校生パーフェクトは遠い道のりでした。でも、委員会の子ども達は「私たちは、最後まであきらめたくない!」「今年絶対達成させるんだ!」といろんな作戦をたてました。そして、ついに3月に達成することができました。

 この日は、全校生パーフェクト達成を記念して、お昼の放送では全校生で牛乳乾杯をしました。全校生で達成感を感じるステキな出来事でした。

 

 

0

1年間をふりかえってみると・・・(歯ッピー編)

 10月5日「歯ッピーになるように、がん歯゛ろう」でご紹介した保健室前の「むし歯マップ(全校生の歯科検診の結果で、むし歯・むし歯になりそうな歯を歯別に示したもの。受診後、該当する歯に白シールを貼ります)」ですが、今年度は受診率がとても高く、着々とむし歯マップが白くなっていき、治療完了率100%に届きそうでした。これは、おうちの方の意識の高さとご協力あってのものだと思います。ありがとうございました。

0

離任式

 

 27日(月)、この日、小高小学校の職員室では、年度末人事異動で小高小学校を離任される先生方とのお別れの会が開かれました。(離任される先生方については、本校の一斉メールですでにご紹介済みです。)

 今まで子どもたちや学習指導、時にはパーソナルな話を話し合った同僚の先生方、的確にアドバイスをしていただいた教頭先生と、小高小学校で一緒に仕事ができなくなると思うと残念でさみしいです。

 それでも、先生方は涙を拭って、顔を上げて、しっかりと前を向いて、新しい赴任地でたくましく活躍されることでしょう。

 離任される先生方の赴任先でのご活躍を祈念して、残った先生方で大きな拍手でお送りました。

 先生方、お元気で。

 ご活躍を期待しています。

 ありがとうございました。

0

修了証書授与式

本日、卒業式に先立ち修了証書授与式が行われました。校長先生から「今年1年間、1ミリでも1センチでも自分が伸びたと思う人は手をあげて」という問いかけに対して、ほとんどの児童が挙手しました。また、WBC準決勝での村上選手のサヨナラ安打を例にあげ、「うまくいかないことがあってもあきらめずに努力を続けたことが最後に結果となって表れた。やはり一生懸命努力することは大切。」というお話がありました。

各教室の黒板には、担任の先生方から子どもたちへのメッセージが書かれていました。1年間の授業や行事を通して築き上げられた子どもたちと先生の絆がいかに強いものであったかがわかります。

令和5年度の重点目標は、「限界突破! 何度もチャレンジ小高の子」です。今年度の頑張りを継続し、何事にも目標をもって粘り強く取り組んでいきましょう!

 

 

0

卒業証書授与式

3月23日(木)10名の6年生は小高小学校を立派に巣立っていきました。呼名されると、しっかりと返事をして校長先生から卒業証書を授与される姿、卒業証書を受け取り胸を張って堂々と歩く姿、下級生や保護者の心に届いた別れの言葉、すべてがとてもすばらしかったです。小さかったころの可愛らしい面影を残しながらも、凜々しく成長した6年生の姿に胸が熱くなりました。小学校生活の約半分がコロナ禍に見舞われ、さまざまな制限があった中で無事にこの日を迎えられたのは、ご支援をいただいた保護者の皆様、地域の方々のおかげと感謝申し上げます。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小高小学校での学びを生かして、中学校でも元気に頑張ってください。皆さんの今後の活躍を心からお祈りしています。

 

 

 

 

 

0

6年生への感謝を込めて

明日の卒業式に向けて、校舎内の装飾が完了しました。どれも下級生たちの手作りの装飾です。6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。皆で心を一つにして、立派な卒業式にしていきましょう。

 

0

心を込めて

今日の5校時は、全校一斉の愛校作業を行いました。1年間お世話になった校舎を一生懸命に清掃をする子どもたち。気持ちよく23日の修了式・卒業式を迎えられそうです。

もうすぐこの学び舎から巣立ちの時を迎える6年生。6年間分の思いを胸に、感謝の気持ちをもって丁寧に作業に取り組んでいました。

 

0

修・卒業式予行

3月20日(月)修・卒業式の予行を行いました。6年生は、堂々と入退場をしたり、しっかりと門出の言葉を言ったりすることができていました。1~5年生も心をこめて呼びかけの言葉を言ったり、君が代や校歌、大空がむかえる朝を歌ったりすることができました。あとは健康に気をつけ、元気に登校できればきっとすてきな修・卒業式になるはずです。在校生・職員が一丸となり、6年生をしっかりと送り出したいと思います。

 

 

 

0