日々の出来事

2023年5月の記事一覧

普段の清掃活動の様子 ~汗をかきながら~

普段、火曜日と金曜日に全校清掃を行っています。今日は、少しムシムシとした湿度でした。

そんな中、床をていねいに磨いたり、黒板の下をきれいにはいたり、どの児童も汗をかきながらも一生懸命に頑張っていました。高学年のみなさんをお手本にして、取り組んでいました。低学年のみなさんが高学年になったら今日みたいに教えてあげてくださいね。

 

  

0

市陸上大会壮行会を行いました

 今週水曜日に行われる南相馬市小学校陸上競技大会に、選手として出場する6年生たちの壮行会を、本日昼休み後の小高タイムに体育館で行いました。 

  

 校長先生のお話の後、出場する6年生が一人一人、大会への意気込みを発表しました。次に、5年生たちが応援団として1~4年生の前に立ち、6年生一人一人に大きな声でエールを送りました。1~4年生も5年生に合わせて元気に拍手を送りました。

  

 6年生たちには、ぜひ、各種目で全力を出し切り、限界突破して小高っ子の心意気を見せてきてほしいと思います。

0

食べ物のパワーを知ろう(2年生)

 今日は、2年生が栄養士の先生と食に関する学習をしました。テーマは「たべもののパワーについて知ろう」です。食べ物には体のために大切なパワーがあることがわかり、今までの生活を振り返り、「苦手なものでもチャレンジする!」「ひとくちでも食べる」と意気込んでいました。今までにも、このような小さな積み重ねの結果、小学校6年間の間に好き嫌いが減ったという子どももたくさんいます。ぜひ、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

0

みんな揃って ~PTA奉仕作業・プール清掃~

 5月27日(土)は、PTAの奉仕作業でプール清掃を実施しました。台風の接近で天候が心配されましたが、運動会に引き続き、晴天の下のプール清掃となりました。今年から久々に児童が参加してのプール清掃です。震災以降始めてのプール清掃なので、子どもたちは興味津々、それでもお父さんお母さんの教えてもらいながら、一生懸命、お掃除をがんばっていました。

 保護者の中には、自宅から持参した高圧洗浄機を使って、プールの側溝を洗い流す方もいました。ありがとうございました。

 朝の7時から始まって1時間くらいの作業で、1年分の汚れを洗い流しました。

 間もなく6月、いよいよプール学習のシーズンになります。楽しみですね。プール清掃に参加していただいたPTAのみなさん、お手伝いしてくれた小高小学校のみなさんありがとうございました。

0

みんなで緑化活動をはじめました!!

業間の時間を使って各学年ごとに、校舎前の花だんにお花を植え始めました。どのお花もきれいで、どの順番で植えようかとみんなで考えていました。お花がきれいに咲いていると、心もきれいになりますね。せっかく植えたお花ですので大切に育てていきましょう。

  

1年生は、あさがおのたねをまいていました。きれいに咲くといいですね。たのしみです。

0

1年生、はじめての英語の授業でした!!

今日は、4・5・6年生は、ふくしま学力調査でした。頭を悩ませながらも一生懸命に考えて答えを出していました。

結果がたのしみに待ちましょう。

また4校時には、1ねんせいではじめて英語の授業を行いました。マット先生や中学校の長嶺先生もきてくれました。

福島県教育委員会教育長、大沼博文様をはじめとして6名の先生方も視察に来てくださいました。とても楽しそうに授業を受けている児童を見て喜ばれていました。

今日おぼえた英語をどんどん使って、イングリッシュマスターになってほしいですね。 

0

引き渡し訓練ありがとうございました

本日はお忙しい中、引き渡し訓練大変お世話になりました。保護者の皆様のご協力により、スムーズに実施することができました。

また引き渡し訓練の前に、防犯教室を実施しました。不審者が校舎内に侵入したことを想定して行いました。

児童のみなさんは、本気さながらの実演で大変驚いていました。ですが、緊急事態の際には今日学んだことを生かして行動してほしいと思います。

  

0

楽しく食べるためには・・・

 小高小学校では、1年間に2回、栄養士の先生と食事や栄養について学習する時間があります。今日は1年生の食に関する学習です。紙のおぼんにイラストを配膳・・・正しい位置や箸の向きなど考えながら配膳していました。楽しく食べるためには、よい姿勢で食べることや正しく配膳することが大切だとわかりました。給食の時間には、さっそく意識して食べていました。

「食育」という言葉をよく聞くようになりましたが、難しいことではありません。家族で一緒に食事をすること、学校の給食の話をすること、簡単な手伝いをすることなど、家庭でも気軽にできることがたくさんあります。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてほしいと思います。

0

6年生。市の陸上大会に向けて汗光らせる!!

1校時目の体育の授業では、今度の市の陸上大会に向けて、汗をたくさんかきながらも一生懸命に取り組んでいました。来週には、陸上競技場での練習もあります。本番では、いい結果が残せるよう練習を重ねていってほしいと思います。

今日はとにかく暑い1日でした。熱中症に気をつけて取り組んでいます。水分をこまめに摂るようにさせていますが、今後も暑いことが予想されます。水筒の忘れ物がないよう気をつけましょう。

  

0

1年生と2年生に本をいただきました

1年生と2年生の教室に本が1冊ずつプレゼントが届きました。三重県津市にお住まいの八木早苗さんからいただきました。早速手に取った児童のみなさんは、「とってもおもしろい。」「何回も読みたい。」と順番待ちをするくらいに読んでいました。本当に素敵なプレゼントをいただきありがとうございました。

 

0