日々の出来事

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える会

○4月24日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。上学年の代表委員を中心に会を進め、自己紹介ゲーム・ボール渡しゲーム・貨物列車等のレクリエーションをしました。全校児童で楽しく、充実した時間を過ごすことができました。これからも、異学年との交流の場を取り入れながら、子どもたちの中で一体感が生まれるような活動を増やしていきたいです。

0

春の遠足

○4月23日(木)に春の遠足に出かけました。低学年は「新地町のわくわくランド」中学年は「仙台空港」高学年は「みちのく杜の湖畔公園」にそれぞれ行ってきました。天候にも恵まれて、1日を楽しく過ごすことができまました。

                                          


0

平成28年度スタートしました

 今年度より小高区にある小高小学校,福浦小学校,金房小学校,鳩原小学校の四つの小学校が鹿島区にある仮設校舎で合同運営していくことになりました。
 そこでホームページも以前の各校のものと並行して四校合同のページも南相馬市教育委員会のご配慮で開設することとなりました。今まで通り日常の子ども達の姿や行事の様子などをできる限りお伝えしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
 今回は4月6日からの様々な行事をダイジェスト版でお送りいたします。
〇4月6日…新入職員披露式,第一学期始業式,入学式
 新入職員披露式では11名の先生方から挨拶をいただきました。子ども達も期待を膨らませながら新しい先生方をお迎えしていました。
 始業式では校長先生からのお話を頂いたり,担任の先生の発表をしたりしました。4校になって初めての校歌を歌うこともできました。
 今年は小高小学校3名,福浦・金房・鳩原小にそれぞれ1名ずつで合計6名の新入生が入学しました。式の間は,緊張しながらもしっかりとした態度でした。明日から始まる小学校生活に対して大きな期待をしているようでした。

4月8日…交通教室
 金曜日には,命を守るためにとても大切な行事である交通教室を行いました。6年生は家庭の交通安全推進委員に委嘱され,最高学年としての心構えを新たにしていました。
 路上での歩行訓練では,自分の目で安全を確かめながら真剣な態度で実際に歩いていました。南相馬市内は現在大幅に交通量が増加しているので自分の安全を自分の目で確かめるという訓練は子ども達にとって大切なものとなっています。この日の訓練を生かして交通事故0を目指していきたいと思います。

4月15日…授業参観
 初めての授業参観は各学年とも4校の特徴がよく出た学習を見ていただきました。今回は,ICT機器を活用したり,少人数でのグループ活動をしたり,TT(ティームティーチング)を行ったり,単独ではなかなかできないような合同してのよさを十分にお見せすることができたのではないでしょうか?
 今後も様々な工夫を凝らした学習を通して小高の子ども達が自信を持てるような学力を身に着けさせていきたいと思います。
0

授業参観・PTA総会

○今年度1回目の授業参観です。4月18日(土)の2校時に、全校児童で授業参観を行いました。国語や算数の教科を中心に、担任の先生方の工夫をこらした授業が展開されました。子どもたちもいつもと違う表情で、やや緊張した姿が見られました。






○授業参観後に、PTA総会が行われました。校長先生が職員紹介をされた後、26年度の会計報告や、27年度の活動計画について話し合いをしました。総会終了後、各教室に分かれて学年懇談会を行いました。今年度も保護者の皆様のご協力のもと、充実した教育活動が行えるように取り組んでいきたいと思います。
0

身体測定・歯科検診

 

○4月13日(月)に全校児童で身体測定を実施しました。身長・体重・座高・視力の他、学年によっては聴力検査も行いました。心の成長だけでなく、体の成長も改めて実感できる貴重な時間になりました。成長の1つの資料として記録にとどめておくのはもちろんですが、児童の心身の健やかな成長のためにも、教育活動の参考として役立てていきたいと思います。                                                                                     
(身体測定の様子)

 

4月14日(火)の歯科検診の様子です。校医の先生には、一人一人丁寧に診ていただきました。虫歯がある児童については、早めの治療を呼びかけていきたいと思います。歯みがきをすることの大切さや、歯のみがき方についても指導できる場を確保していきたいです。


                       (歯科検診の様子)
0

春の交通教室

4月8日(水)に春の交通教室を実施しました。交通指導員の方々においでいただき、交通ルールの大切さを教えていただきました。委嘱状授与の後、全校児童で実地訓練を行いました。横断歩道の渡り方の様子です。                                                                                                     
0

平成27年度始業式・披露式



○始業式・披露式の様子です。子どもたちは学年を進級し、また1つ成長した様子が見られました。新しく小高小学校に着任した先生方を迎え、披露式も行いました。新体制のもと、本校の教育活動に邁進していきたいと思います。
0

平成27年度入学式

                             

○新学期のスタートです。4月6日(月)に小高区の小学校4校で合同入学式を行いました。本校には新しく8名の新入生が入学しました。楽しく元気に学校生活を送ることができるように、教職員一同、がんばっていきたいと思います。     
0