日々の出来事

2015年7月の記事一覧

充実した夏休みを

○夏休みは楽しく過ごしていますか。長期の休みは生活のリズムを崩すことがあるので、規則正しい生活に努めてほしいと思います。大きなけがや事故を起こさず、健康にも気をつけて生活してください。また、夏休みの期間中は公共施設等で各種イベントを実施しています。夏休みだからこそ体験できる活動に積極的に参加して、充実した夏休みを過ごしてください。
0

71日・・・

今日で71日間の1学期が終わりました。7月17日(金)の2校時目に、多目的室で終業式を行いました。校長先生からのお話の後、1、3、5年生の代表児童が、「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。一人一人が1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けて形だけのめあてになることなく、継続して取り組んでほしいと思います。
0

セブンイレブン

○3年生の総合的な学習の時間に、「見たい知りたい 鹿島の町」という学習を行いました。調べたことを各グループでまとめ、7月15日のお昼休みに発表会を行いました。他の学年の友達や保護者の方も見にきてくれました。「セブンイレブンのひみつ」「男山八幡神社のひみつ」「さくらホール、万葉ふれあいセンターのひみつ」



の3つを発表しました。
それぞれのグループで役割分担をし、クイズを交えながら、上手に発表することができました。人前で堂々と発表する姿がすばらしいです。            
  



0

学校保健委員会

○小高小学校では、教師と児童だけでなく、学校医、保健師、保護者の方を招いて、学校保健委員会を実施しています。本年度のテーマは「体も心も生き生き」~その言葉で心が笑う~というテーマで、1学期に取り組んできたことを振り返り、発表したり、意見を交換したりしています。はじめに、健康診断と身体測定の結果を振り返りました。




次に、事前に行った生活習慣
と心に関するアンケート結果をもとに、生活習慣を見直す時間を設けました。最後に、重点目標の「ふわっとことばでつながろう」の取り組みを児童が発表しました。保護者の意見や、保健師、学校医のアドバイスのもと、さらにできることやがんばることを確かめる良い機会になりました。第2回目の学校保健委員会に向けて、生活習慣や学校生活に対する意識が高まるようにしていきたいです。
0

歯科保健指導教室

○7月7日(火)に、歯科保健教室を実施しました。低・中・高学年のブロックごとに指導を行いました。歯科衛生士の先生を招き、学年の発達段階に応じた適切な内容で指導をしていただきました。虫歯や歯周病についてのお話と予防のしかたについて、実践を交えながら指導をしました。


0

授業参観・教育講演会

○7月1日(水)に、授業参観を行いました。写真は2年生の授業の様子です。国語の授業で、親子でふろしきを作っている様子です。各担任の先生方が、授業の準備をして、熱心に指導する姿が見られました。



○授業参観後、教育講演会を行いました。NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」インストラクターの方を招き、~子どもたちが安全に安心して携帯を使うために~、と題として講演をいただきました。教職員も含め、携帯電話のルールやマナーを守って使用していきたいです。

0