日々の出来事

2022年4月の記事一覧

4月29日は何の日かな?

4月29日(金祝)は「昭和の日」です。

この日は、昭和天皇の誕生日です。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という
趣旨があるようです。

昭和の時代は、戦争そして、その後の復興の長い64年間でした。

世界中に平和がおとずれるために、日本の国をもっとよくするために

自分は何ができるのか、考えてみるのもいいかもしれませんね。

0

税金って何のためにあるの?~6年税金教室~

 本日の3校時に,相双法人会の方々による6年生の税金教室が実施されました。はじめに税金の種類について,日常生活と結びつけながらわかりやすく説明していただきました。税金は50種類あるとの説明に子どもたちはとても驚いていました。その後,DVDを視聴し,税金の役割について学びました。税金があることによって,私たちの快適な暮らしが守られていることを知ることができました。

0

みんなで子どもたちを応援していきましょう ~PTA学年委員会が開催されました~

 4月26日(火)午後6時から、本校の1階多目的ホールにて、第1回PTA学年委員会が開催されました。PTA学年委員のみなさんには、雨が降る中、お集まりいただきましてありがとうございました。

 小高小学校のPTA学年委員会は、毎年、各学年より学年委員長と学年副委員長を選出していただき、本校のPTA事業に取り組んでいただいております。

 学年委員会の内容については①年2回のPTA会報の発行②「あかりのファンタジーイルミネーション in おだか」への参加(イルミネーションの設置・撤去)③南相馬市少年センター少年指導員街頭活動があります。

 12名の委員さんがそれぞれ希望する内容を選んで、取り組むことになりました。

 初めての顔合わせでは、先生方と一緒に真剣に、そして楽しそうに話し合う様子が見られました。

 委員のみなさんよろしくお願いします。

0

市陸上競技大会に向けて~6年生

6月1日(水)に実施される第14回南相馬市小学校陸上競技大会に向けて,6年生は毎朝練習に取り組んでいます。今日はラダーを使った身体の動きや敏捷性を高めるトレーニングに一生懸命に取り組んでいました。それぞれの目標や自己記録の更新に向けてぜひ頑張ってほしいと思います。

0

3年生 校外学習

総合学習の時間に、校外学習に出かけました。

小高小学校のまわりには、どんな施設があるのかを調べてきました。

社会科で学習した地図記号を使って、白地図にメモしながら

歩きました。

 

歩いている途中、

「黄色いところ(点字ブロック)はのっちゃだめなんだよ。」

「なんで?」

というやりとりがありました。

その後、地域の白杖を持った方とすれ違う場面があって、

どうして点字ブロックの上を歩いてはいけないのかに、気付くことができました。

実際に歩いて、触れて、学ぶことは、とても大事なことだなと感じました。

 

0

1年生をむかえる会

4月22日(金)1年生をむかえる会を行いました。

この日のために、2~6年生は1年生へのプレゼントを作ったり、

ゲームの準備をしたり、体育館を飾り付けたり大忙し。

1年生はおにいさん、おねえさんに温かく迎えてもらって大満足でした。

6年生にとっては、最高学年になってから初めての児童会活動でしたが

みんなで協力して、会を盛り上げ、大成功をおさめることができました。

 

0

1年生 給食当番2はん

1年生も給食当番をがんばっています。今週は2はんが担当です。

並んでいるお友達のお盆に、牛乳やお箸をおいたり、

こぼさないように気をつけながらサラダを取り分けたりすることができました。

これからも協力して、給食当番をがんばっていきましょうね。

0

1・2年生学校探検

生活科の時間に、2年生が1年生のお世話をしながら

学校の中を探検しました。

3つのグループに分かれて、スタンプラリー形式でいろいろな教室をまわりました。

  

「いらっしゃーい」「待ってたよー」

各教室で学習していたお兄さん・お姉さん・先生方も、

快く迎え入れてくれました。

「失礼します」「ありがとうございました」など、

見学するときのマナーについても、2年生がしっかりとお手本を見せることができました。

  

昨年は、今の3年生に案内してもらった2年生たち。

今日は、自分たちがしてもらったように、心を込めて優しく1年生をお世話することができました。

異学年交流のバトンが、しっかりと次の学年へとつながっている素敵な時間でした。

0

JRC登録式を行いました

4月20日(水)JRCの登録式を行いました。

赤十字は第一次世界大戦の時、戦争で苦しむ人のために

包帯や手紙などを贈ったことが始まりとなっています。

校長先生からは「気づき、考え、実行する」のお話がありました。

代表のお友達に続いて、

「わたくしは 青少年赤十字の一員として 心身を強健にし 人のためと郷土社会のため

国家と世界のために つくすことをちかいます」

と、みんなでちかいの言葉を言いました。

これからも、他の人への思いやりをもって自分にできることを進んで行い、

もっとすてきな小高小学校にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

地震・火事の避難訓練を行いました

4月18日(月)南相馬消防署小高分署の消防署員の方においでいただき、

地震・火事の避難訓練を行いました。

 

訓練用の緊急地震速報や非常ベルの音に驚く子もいましたが、

皆、真剣な表情で校庭に避難することができました。

 

校長先生からは、

・東日本大震災では、この間の3月の地震よりも大きなゆれが来たこと

・学校の近くまで海の水が押し寄せてきたこと

・また大きな地震が起こるかもしれないので、命を守るためにこういう訓練を行っていること

のお話がありました。

 

消防署員の方からは、先生の話を聞いてすぐ校庭に避難できていたのですばらしいと

ほめていただきました。

・これからも、「お・か・し・も」を守ってほしいこと

・地震が最近多いので気をつけること

・夏には大雨が降る場合があるので、そういう時も早めに避難すること

自分の身を守るためのお話もいただきました。

 

今日学んだことを忘れず、何かあったらしっかり自分の身を守っていきたいと思います。

 

 

 

0