日々の出来事

2023年8月の記事一覧

藍染め体験活動 ~世界に1つしかない自分だけのハンカチ~

本日の3、4校時目に、3年生を対象に藍染め体験活動を行いました。講師の先生をお招きし、植物の葉を洗濯板を使って染料を搾り、絹でできたハンカチに藍染めを行いました。様々な模様を工夫して藍染めを行い、乾燥させて完成するのが楽しみと話していました。ぜひ家へ持ち帰ったら見てあげてください。世界に1つだけのハンカチができました。

大切に使いましょう。

 

  

0

大阪体育大学の学生の皆さんがボランティアに来てくださいました!!

今日は、大阪体育大学から8名の学生さんにきていただき、2年生、4年生、6年生体育の授業に入ってサポートしていただきました。子ども達は、汗をかきながらも一生懸命に活動を楽しんでいました。

教えてもらったことを、次の体育やこれからの体づくりに生かしてほしいですね。

児童は、「また一緒にやりたい。」と話す人達が多かったです。学生の皆さんも楽しくて、あっという間に終わってしまって寂しいと話していました。

今日児童は、鉛筆またはシャープペン、ウェットティッシュをいただきました。お知らせを配付しておりますのでご覧ください。

 

  

0

4年生外国語の授業です

今日の3時間目に、4年生は外国語の授業をALTの先生と行いました。

アルファベットの小文字と仲良くなろうというめあてを元に、英語の歌を歌ったりALTの先生が言った建物などのものを探し出したりする活動など積極的に授業を行っていました。

最後に、小文字を用いてかるたで学習し、慣れ親しんでいました。

 

  

0

宿泊活動2日目⑦ ラスト!

 いわき海浜自然の家、東日本大震災・原子力災害伝承館での活動を終え、学校に帰ってきました。帰校式では、「一番心に残っているのは、イカダ乗り・ボディボードです。大きなイカダを運ぶ時にみんなで協力して運んだからです。宿泊活動は協力することが多かったです。みんなと過ごした経験を今後の生活に生かしていきたいです。」というあいさつがありました。

 「楽しかった」だけでなく、成功も失敗も、いろんな経験が成長につながっています。ぜひ、ご家庭でも子ども達のおみやげ話を聞いて、話題にしていただければと思います。

 

0

宿泊活動2日目⑥

 午後は、東日本大震災・原子力災害伝承館の見学です。大震災のことや原子力災害のことについて学習しました。帰りのバスの中の子ども達からは、「原子力の力はすごいけど、よくないところもあるなぁ」、「どんどん福島県は再構築していくのかなぁ」、「2011年には大変なことがたくさんあったことがわかった」、「これからは地震や津波などの対策をしっかりしていきたい」、「津波は経験したことがなかったから、映像をみて辛さがわかった」などの感想がありました。

0

宿泊活動2日目⑤

昼食の前に、別れのつどいです。楽しかった自然の家での活動はあっという間でした。代表児童は「この2日間で楽しかったことは、ボディボードやイカダ乗りです。波に乗って楽しかったです。宿泊活動で学んだことをこれからの生活にいかしていきたいです。」とあいさつをしました。

自然の家での最後の食事です。

食堂のスタッフの方々にも、しっかりと感謝を伝えていました。

 

13時、いわき海浜自然の家を出発し、伝承館へ向かっています。

0

宿泊活動2日目③

今日の午前中はマウンテンバイクの活動の予定でしたが、気温が高く、熱中症の予防のため、施設内での「貝の壁飾り作り」に変更になりました。図工のようですが、算数の勉強や、友達との協力が生かされる部分もありました。 

みんな好きなデザインを考えながら作っています。どんな作品ができるのでしょうか。

0

宿泊活動2日目②

荷物の整理を行い、朝食です。昨日の夕食と同じように、ビュッフェ形式です。おかわりしてしっかり食べている子もいました。

 

その後、泊まった部屋の点検です。布団がきれいにたためているか、部屋の状態はよいか、自然の家の方に点検していただきます。無事に合格できたのでしょうか。

0

宿泊活動2日目①

おはようございます

6時起床。早めに起きて、静かに準備をしていた子もいたようです。朝の健康観察では、全員「元気」です。

起床後は布団をたたみ、シーツを返却します。眠い目をこすりつつ、あれこれ考えながら、時間をかけて布団をたたんでいました。

その後は、自然の家の清掃です。部屋ごとに分担があります。自然の家のテーマの1つ「来た時よりも美しく」は達成できたのでしょうか。

0