日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

72日間の1学期でした

今日の3時間目に、第1学期終業式を行いました。校長先生からは、勉強でも、体も、心もみんな伸びました。これから夏休み、2学期となっていくにつれてもっと伸びていきますよとお話をいただきました。また夏休み中は、事故にあわない、けがをしないよう気をつけて過ごしましょうと話もされました。みなさんよい夏休みにしましょう。

また1・3・5年生の児童代表のみなさんが、1学期を振り返っての作文発表をしてくれました。

1年生は、早く宿題を終わらせて家のお手伝いをしますと発表していました.3年生は、2学期も自主学習を頑張りたいと発表していました。5年生は、委員会の活動をもっと責任をもって活動したいと発表していました。よい2学期にしたいですね。

  

0

今年もプールの季節がやってきました

遅くなりましたが、昨日からプールの授業が始まりました。始まる前に、先生からプールに入るときの約束をきちんと確認して、入水しました。きちんと準備体操をしてシャワーを浴びて、入水していました。校内水泳記録会では、去年よりも記録が伸びるよう、たくさん練習していきましょう。

保護者の皆様に連絡です。入水カードへの記入がないと入ることができません。必ず毎日記入し、お子さんに持たせるようにお願いいたします。

  

0

市陸上大会表彰。そしてプール開きまであと少し・・・

今日の小高タイムでは、市小学生陸上大会にてボール投げ1位の6年生に表彰を行いました。

普段からの練習の成果だと思います。ぜひ今後の活動に生かしてほしいと思います。

 

また、表彰のあとは、プール開きについて5年生の児童がパネルを用意して説明を行いました。

校長先生から、大切な命を守ることでもあるので、しっかりと先生の話を聞いて行うようにとお話もありました。

1年生から6年生からも、プールへの目標を発表していました。ぜひ達成できるとよいですね。

プールの入水については、入水カードがなければ入ることはできません。必ず体調のチェックを行い、入水カードを持参するようにお願いいたします。

 

0

体力テストでした!みんな全力で取り組みました!!

今日の2校時目と3校時目は、全校児童で体力テストを行いました。どの児童も全力で取り組む姿は素晴らしかったです。ある児童は、「去年より結果伸びなかったぁ」と話していましたが、別の種目で「すごく伸びたぁ」と大喜びしていました。

その中でも、上学年の5・6年生は、低学年の1・2年生の補助に入り、声をかけながら励ます姿はとても頼もしく見えました。

中学年の3・4年生は、ボール投げと50mを最初に行いましたが、もっと飛ばすためにどうしたらよいか、もっと速く走るためにはどうしたらよいか、考えて取り組む姿が見られました。

  

 

0

イングリッシュタイムの活動

毎週水曜日はイングリッシュタイムとなっており、フォニックス英語学習を全学年で行っています。特に発音に気をつけて学習しています。

今日紹介するのは、1年生と6年生です。

6年生は、流れている英語の文章と同じスピードで元気よく読んでいました。発音に気をつけながら取り組んでいました。

1年生は、ABCの歌を歌ったり、アルファベットの書き順をリズムにのって空中に書いて楽しく学習していました。

今のうちから英語に慣れるように学習させていきます。ぜひご家庭でも英語でお子さんに話しかけてみてあげてください。

 

0

普段の清掃活動の様子 ~汗をかきながら~

普段、火曜日と金曜日に全校清掃を行っています。今日は、少しムシムシとした湿度でした。

そんな中、床をていねいに磨いたり、黒板の下をきれいにはいたり、どの児童も汗をかきながらも一生懸命に頑張っていました。高学年のみなさんをお手本にして、取り組んでいました。低学年のみなさんが高学年になったら今日みたいに教えてあげてくださいね。

 

  

0

市陸上大会壮行会を行いました

 今週水曜日に行われる南相馬市小学校陸上競技大会に、選手として出場する6年生たちの壮行会を、本日昼休み後の小高タイムに体育館で行いました。 

  

 校長先生のお話の後、出場する6年生が一人一人、大会への意気込みを発表しました。次に、5年生たちが応援団として1~4年生の前に立ち、6年生一人一人に大きな声でエールを送りました。1~4年生も5年生に合わせて元気に拍手を送りました。

  

 6年生たちには、ぜひ、各種目で全力を出し切り、限界突破して小高っ子の心意気を見せてきてほしいと思います。

0

みんなで緑化活動をはじめました!!

業間の時間を使って各学年ごとに、校舎前の花だんにお花を植え始めました。どのお花もきれいで、どの順番で植えようかとみんなで考えていました。お花がきれいに咲いていると、心もきれいになりますね。せっかく植えたお花ですので大切に育てていきましょう。

  

1年生は、あさがおのたねをまいていました。きれいに咲くといいですね。たのしみです。

0

1年生、はじめての英語の授業でした!!

今日は、4・5・6年生は、ふくしま学力調査でした。頭を悩ませながらも一生懸命に考えて答えを出していました。

結果がたのしみに待ちましょう。

また4校時には、1ねんせいではじめて英語の授業を行いました。マット先生や中学校の長嶺先生もきてくれました。

福島県教育委員会教育長、大沼博文様をはじめとして6名の先生方も視察に来てくださいました。とても楽しそうに授業を受けている児童を見て喜ばれていました。

今日おぼえた英語をどんどん使って、イングリッシュマスターになってほしいですね。 

0

6年生。市の陸上大会に向けて汗光らせる!!

1校時目の体育の授業では、今度の市の陸上大会に向けて、汗をたくさんかきながらも一生懸命に取り組んでいました。来週には、陸上競技場での練習もあります。本番では、いい結果が残せるよう練習を重ねていってほしいと思います。

今日はとにかく暑い1日でした。熱中症に気をつけて取り組んでいます。水分をこまめに摂るようにさせていますが、今後も暑いことが予想されます。水筒の忘れ物がないよう気をつけましょう。

  

0