日々の出来事

2015年6月の記事一覧

みんなの発表③

○「みんなの発表」の様子です。図書委員が各学年を訪問し、読み聞かせをしています。各学年で学習したことの発表、委員会活動としての発表、各種行事の発表等、全体の前で発表する機会を計画的に取り入れていく予定です。
   
0

みんなの発表②

○「みんなの発表」の様子です。前回は学年の発表の様子でした。今回は委員会活動の発表の様子です。食生活は、健康な体つくりに欠かせない大切な役割の1つです。朝ご飯をきちんと食べ、規則正しい生活を送ること。「はやね・はやおき・あさごはん」の大切さを発表しました。子どもたちが一人ひとり意識して生活をしてほしいと思います。
   
0

みんなの発表

○今年度の本校の教育活動の1つに、「みんなの発表」の時間があります。お昼休みに、各学年で学習していることを、一人一人発表する時間です。写真は、3年生で学習した俳句教室の発表の様子です。学年の発表とは別に、委員会活動でも、朝の活動や給食の時間を使って、発表する場を設けています。        
0

スポーツテスト

○6月24日(水)にスポーツテストを実施しました。天候も良く、順調に各種目の記録をとることができました。それぞれの学年で昨年度の結果を振り返り、個人の記録や学年全体の傾向を分析し、体力向上に向けて取り組んでいるところです。今回の記録も、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。       
0

エイベックス ダンスレッスン

○6月23日(火)の5、6校時に、復興支援活動として、エイベックスのダンスレッスンを行いました。「りょうたろう」さんを迎え、3、4年生の児童を対象に、EXILE「Choo Choo Train」のダンスを練習しました。子どもたちは、ダンスを覚えようと、必死で練習に取り組む姿が見られました。   
0

宿泊活動 5年生お疲れ様!

○6月2日(火)~4日(木)の2泊3日で、会津自然の家において、5年生の宿泊活動を実施しました。「きまりを守って行動する。」「友達の良さを見つけ、みんなで協力する。」「自然のありがたさを感じ、楽しく活動する。」ことをねらいとして集団生活を行いました。3日間を通して、5年生の新たな一面や成長が見られた宿泊活動でした。
  (第1日目)
主な活動・・・フィールドアスレチック
    ミニナイトハイク

(第2日目)
主な活動・・・カヌー体験
      野外炊飯
            キャンドルファイヤー








(第3日目)
主な活動・・・赤べこ絵付け体験
        日新館見学(昼食)






0

陸上競技大会

○6月3日(水)に、雲雀ヶ原陸上競技場において、第8回南相馬市小学校陸上競技大会が行われました。天候が心配されましたが、怪我もなく、競技は予定通り行うことができました。男子ソフトボール投げと、女子80mハードルに出場した児童は、入賞することができました。出場した6年生全員が、それぞれの種目で、精一杯もてる力を発揮しました。                                ああああ
0