日々の出来事

2015年11月の記事一覧

避難訓練

○11月20日(金)の2校時に、小高区4校の小学校で避難訓練を行いました。授業中に地震が発生し、校庭へ一次避難、その後、鹿島中の武道場へ二次避難をしました。武道場では、小高小の校長先生と消防署の方からのお話をいただきました。子どもたちは、真剣に訓練に取り組んでいました。
0

校内走ろう会

○11月17日(火)の2、3校時に校内走ろう会を行いました。前日の雨で、校庭の状況が心配されましたが、当日は天候にも恵まれ、走りやすい足場で絶好のコンディションとなりました。子どもたち一人ひとりがめあてをもち、最後まで一生懸命走りきる姿が見られました。当日の結果も大切ですが、これまでの練習に継続して、本気で取り組んできたからこそ、学んだこともあると思います。当日は多くの保護者の皆様にも応援に来ていただきました。PTA厚生委員会の皆様にも、ご協力いただきました。この場をおかりして、改めて感謝を申し上げます。

1・2年生(1000m)


年生(1500m)


年生(1500m)


年生(2000m)


年生(2000m)

0

朗読ワークショップ(はま なか・・・)

○11月11日(水)の3、4校時に朗読ワークショップを行いました。本校児童の1~4年生を対象に、福島テレビアナウンサー「浜中 順子」様をお迎えしてのワークショップでした。一人ひとりの児童の発表に、親身になって答えていただき、後半には、子どもたち全員が聞き入るすばらしい朗読をしていただきました。思い出に残る楽しい一時を過ごすことができました。
 
0

給食試食会・祖父母参観

○11月4日(水)に給食試食会を行いました。この日のこんだては、「かきあげうどん」「白菜とたくあんの漬け物」「リンゴゼリー」「牛乳」でした。保護者の方に学校給食を味わっていただき、アンケートに答えてもらいました。アンケートの結果をもとに、次年度に向けての取り組みを考えていきたいと思います。
  
○11月4日(水)の午後からは、祖父母参観がありました。保護者の方も含め、普段の授業の様子を見ていただきました。11月5日~6日はフリー参観を実施しています。多くの方のご参観をお待ちしています。
   
0

学習発表会

○10月31日(土)に、小高小学校の仮設体育館で学習発表会を行いました。それぞれの学年が工夫をこらし、子どもたちの特徴をうまく生かした発表をすることができました。1年生が開幕の言葉を、6年生が閉幕の言葉を発表しました。発表当日も含め、これまでの準備や練習で学んだことを、今後の生活の糧として成長してほしいと思います。

○開幕の言葉(1年生)


○こちら、ODK放送局(3年生)


○ごみダイエット大作戦(4年生)


○鼓笛演奏(全学年)


○おおきなかぶ(1、2年合同)


○「威風堂々」「キリマンジャロ」他(5年生)


○柿山伏(6年生)


○閉幕の言葉(6年生)

0