日々の出来事

2022年11月の記事一覧

明日から12月です

昼間はぽかぽか陽気の日もありますが、明日からもう12月です。

1年生はあさがおのつるを使って、リースづくりに取り組みました。

色とりどりのモールや、ふわふわの綿、見つけた松ぼっくりなどで思い思いに飾り付けました。

あと1か月足らずで冬休み。学習のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

 

0

ロボットプログラミング授業が始まりました

11月28日(月)小型2足歩行型プログラミングロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使ったプログラミング授業が今日から5・6年生で始まりました。このプログラミング授業は、南相馬市内の他の学校に先がけて小高小学校で実施されるものです。今日の6年生の授業は、「ゴールまでロボットをうごかしてみよう」をテーマに、プログラミングによって、ロボットをコート上で1往復させるなどの課題に取り組みました。子ども達は、かわいらしいロボットを指令通りに動かそうと大変意欲的に学習していました。

0

ほっきご飯

 今日は、相馬魚類株式会社のおさかなマイスターの方を講師に、4・5年生がほっきご飯作りと海産物のふれあい体験を行いました。社会科の漁業の学習や総合学習と食をつなげた学習です。ほっき貝はお店では見たことがあっても、触るのは初めてという子ばかりでしたが、全員が上手にむくことができました。調理前の貝はまだ生きていて、水を出したり、まな板の上で動く様子から、調理をすることで“いのちをいただく”ということについても考える機会となりました。また、「南相馬にはこんなにおいしい郷土料理があると改めてわかった!」、「家でも作ってみたい」という声もありました。

 ご飯が炊けるまでの間は、海産物のふれあい体験です。サンマやタイ、タコなど、たくさんみせていただきました。目や口の大きさなどの特徴から、海での様子がわかるなど、様々な発見があったようです。

 

 

0

小高中学校区ブロック授業研究会を実施しました

11月24日(木)小高中学校区ブロック授業研究会を実施しました。この研究会は、小高小学校と小高中学校の全教員が参加し、小・中が抱えている教育課題について共通理解を図り、その解決のための重点指導事項を明らかにすることをを目的に毎年実施しています。今年度は小高小学校を会場に、1年生の体育科、6年生の理科で授業が行われました。事後研究会では、小中の垣根を越えて、活発な議論が行われ、大変有意義な研究会となりました。今後も小中の連携を一層進め、児童生徒のよさをさらに伸ばすことができるよう協力して取り組んでいきたいと思います。

 

0

eネット安心講座を受講しました

11月22日(火)総務省東北通信局から講師の先生をお招きし、「eネット安心講座」を実施していただきました。

ネットゲーム依存やSNSでの誹謗中傷など、小学生でも近年問題になってきているトラブルについて、事例やアニメ動画を交えてわかりやすく教えていただきました。どの児童も真剣にお話に耳を傾け、情報機器の使い方について考えていました。この機会に、ご家庭でもネットルールの再確認をお願いできればと思います。

0

藍染めのしおりをいただきました

新潟県新発田市の有志の会(泉屋染物店 店主 山田真嗣 様、新発田市市議会議員 湯浅佐太郎 様)から、6年生の児童に「藍染めのしおり」をいただきました。このしおりは、本市から新発田市に多くの児童・生徒が避難していることを縁に、平成23年9月より毎年本市の小中学生に寄贈していただいてきましたが、今年度が最後となります。今回のしおりは、お互いの未来へ向かって進んでいきたいという想いを込めて、お二人からのメッセージも添えられています。これまでのご支援に感謝しながら、大切に使わせていただきます。これまで本当にありがとうございました。

0

小高産業技術高校で体験学習を行いました

11月16日(水)5・6年生が小高産業技術高校で体験学習を行いました。この体験学習は、福島県教育委員会による令和4年度ふくしまの未来を拓く産業人材育成事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」として実施されたものです。5・6年生18名が、「アルミを使ったキーホルダー制作を体験してみよう(機械科)」「ミニソーラーカーの制作(電気科)」「葉脈のしおりをつくろう(産業革新科環境科学コース)」「制御を体験しよう(産業革新科電子制御コース)」「将来のお金について考えよう(産業革新科経済・金融コース)」の5コースに分かれ、高校生の指導のもと、さまざまな体験を行いました。

初めて触る機械や道具も多く、戸惑う子どもたちでしたが、高校生が優しくサポートしてくださったおかげで、充実した活動を行うことができました。この体験学習を通して、小高産業技術高校に進学したいという目標ができた児童もいました。貴重な学習の場を提供していただいた小高産業技術高校の先生方、生徒に皆さん、本当にありがとうございました。

 

0

イルミネーション点灯中!

9月21日に、5・6年生が小高観光協会主催のイルミネーション作り教室に参加し、大阪体育大学の学生ボランティアの方々と一緒に作ったイルミネーションを11月12日から点灯しています。保護者の皆様、ご近所の方々、ぜひご覧ください。また、このHPを通じて大阪体育大学のボランティアの方々にも見ていただければ幸いです。点灯は来年の1月9日までとなっています。

0

小高っ子のアイディア朝ごはん②(朝食見直そう週間)

昨日に引き続き、栄養士の先生からのお知らせです。

 今週は“小高小学校朝食見直そう週間”です。おうちの方には、早起きして家族の方のために、プラス1品を意識していただければと思います。本日も子ども達が考えたメニューの中から、簡単おすすめレシピを紹介いたします。

 

小高っ子のアイディアメニュー②(夏休みに取り組んだごはんコンテストより)

 

給食・食事だしをいれないみそ汁

 ※切り干し大根を水で戻さずにいれると、だしが出るので利用する。

 ①なべに300CC水をいれる

 ②にんじん、切り干し大根(水でかるく洗って、キッチンハサミで切る)を入れ、にんじんに火が通ったら、油揚げ(キッチンハサミでせん切り)を入れる。

 ③ひと煮立ちしたら、みそをいれてとく。

 

給食・食事ピーマンのいためもの

 ①ピーマンを細く切って、ごま油で炒める。

 ②めんつゆで味をととのえ、最後にごまをパラパラかける。

 

0

小高っ子のアイディア朝ごはん①(朝食見直そう週間)

栄養士の先生からのお知らせです。

 今週は“小高小学校朝食見直そう週間”です。おうちの方には、朝のお忙しい時間ではありますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。子ども達が考えたメニューの中から、簡単おすすめレシピを紹介いたします。

 

小高っ子のアイディアメニュー①(夏休みに取り組んだごはんコンテストより)

給食・食事小松菜と塩こんぶのあえもの

 ①3㎝幅に切った小松菜と水50CCをビニール袋に入れ、レンジで2分あたためる。

 ②小松菜が熱いうちに、塩こんぶとごま油を入れ、まぜる。

 ③盛り付けて、ごまを散らす。

 

給食・食事たまごみそ

 ①野菜を切る。

  きゅうり(わたをとりイチョウ切り)、なす(イチョウ切り)、玉ねぎ・にんじん(あらめのみじん切り)

 ②鍋にオリーブオイルを入れ、切った野菜を入れてやわらかくなるまで、調味料(砂糖、みりん、酒、みそ)をいれて炒める。

 ③水分がほとんどなくなったら、卵をいれてかきまぜる。

 

 

0