日々の出来事

2021年8月の記事一覧

残暑を乗り越えろ! ~水の支援物資をいただきました~

 本日26日(木)に、南相馬市議会議員の渡部寛一様と、小高ボランティアセンターの方2名が小高小学校に来られ、「熱中症防止等のために」と、飲料水用ペットボトル30ケースを寄贈していただきました。

 5月11日にも、寄贈していただきましたので、今年度は2回目の寄贈となりました。

 まだまだ、暑い日が続きます。秋の遠足や見学学習の際、校外学習などのときに配布して、熱中症防止に役立てていきたいと思っております。

 ご支援、ありがとうございました。

0

自分の体を知ることが、健康の第一歩 ~第2学期身体計測~

 2学期が始まると、どこの学校でもそうですが、身体計測を実施します。

 本校では、26日の身体計測は4年生の順番でした。

 保健室に入ると、まずは身体計測でお世話になる保健の先生にあいさつをしました。

 それから、保健の先生と「なぜ、身体計測をするのか。」ということについて話し合い、考えました。

「どれだけ大きくなったか知るため」「健康手帳に書くため」いろいろな理由が出てきました。保健の先生からは、「自分の体を知ることが、大事なんですよ。」と、身体計測のねらいについてお話しいただきました。

 その後、簡単なストレッチをして(背伸びをしたりすると、少し伸びるのだそうです!!!)、いざ、計測。

 

 計測がおわったら、早速、身長順の並び順を変更しました。友だちの成長や自分の成長を確認できた時間でした。

 2学期も体育や休み時間に思いっきり体を動かして、体を鍛えてどんどん成長していきましょう。

0

元気だったぁ?今日から、また、一緒だね。 ~第2学期始業式~

 久々に、校舎に子どもたちの明るい元気な声が響き渡ってきます。

おはよう。そして、久しぶり!

背の伸びた友だちや少し色の黒くなったお友だち、なんだかわからないけれどニコニコしているお友だち。

 知っている友だちのようで、ちょっと違うみたい。

 話していると、いつもの友だちだと分かってホッとしています。

 今日から2学期。今日は始業式。

 新しく来られた先生の紹介、校長先生のお話、代表の友だちの発表。

 七夕展の表彰や保健主事の先生からのお話など、最初の日から盛りだくさんの内容でしたが、みんなひとつひとつの言葉にうなずきながら聞いていました。

 2学期も勉強や運動、遊びに全力で取り組んでほしいと思います。

0

始業式、僕たち待ってます!!!

 長い長い夏休みももうすぐ終わりです。

 どんな夏休みを過ごしましたか?

 この夏を小高小学校で過ごした僕たちは、みんなに23日に会えるかと思うと楽しみにしています。

 23日は、笑顔で元気に登校して、僕たちやクラスの友達にいっぱい話しかけてくださいね。

0