日々の出来事

2015年5月の記事一覧

防犯教室

○5月26日(火)に防犯教室を行いました。不審者が校舎内に侵入したことを想定して、子どもたちと先生方がどのように対応するのかを訓練しました。その後、仮設体育館で警察署の方のお話をいただきました。「いかのおすし」を頭に入れて、万が一に備え、普段から子どもたちに声をかけていきたいと思います。
0

小高区4校合同運動会

○5月23日(土)に、小高区4校合同運動会が行われました。天気も良く、子どもたちもそれぞれの種目に精一杯取り組んでいました。大きな怪我やトラブルもなく、伸び伸びと運動する姿が印象的でした。個人でがんばる種目、団体で協力して取り組む種目、保護者も含めて全校児童で参加するダンス等、すべての種目において子どもたちのがんばりと成長が見られた1日でした。
0

米作り体験

○5月11日(月)に小高区の小学校4校で、米作り体験学習を行いました。5年生の児童が集まり、ペットボトルに苗を植えました。外部講師としてJAそうまの方を招き、苗の育て方や水の管理のしかたについてお話をいただきました。5年生全員で大切に育てていきたいと思います。 
0

避難訓練

○4月30日(木)に小高区の小学校4校で、避難訓練を行いました。仮設校舎の理科室から出火したという想定で、校庭に避難をしました。子どもたちは防災頭巾を被り、ハンカチを口にあてて迅速に行動することができました。ハンカチを忘れてきた児童が数名いたので残念でした。避難後、消防士の方からお話をいただき、児童の代表と先生方で消火訓練を行いました。
0