2023年3月の記事一覧
桜が満開です
小高小学校の校庭の桜が、きれいに咲いています。学校に子どもたちがいないのが残念です。始業式まで花はもつでしょうか・・・。
令和4年度も最終日となりました。
校地内の桜が満開になったのは、最後を惜しんだように思えました。
1年間ありがとうございました。
1年間をふりかえってみると・・・(達成!全校生パーフェクト)
毎週水曜日は清潔検査の日。ハンカチ・ティッシュ、爪、歯ブラシの広がり・・・など、清潔に関する項目をチェックする機会です。今年度の保健給食委員会の目標は、「全校生パーフェクト!」でした。毎週、あと数人というところまではいきますが、なかなか全校生パーフェクトは遠い道のりでした。でも、委員会の子ども達は「私たちは、最後まであきらめたくない!」「今年絶対達成させるんだ!」といろんな作戦をたてました。そして、ついに3月に達成することができました。
この日は、全校生パーフェクト達成を記念して、お昼の放送では全校生で牛乳乾杯をしました。全校生で達成感を感じるステキな出来事でした。
1年間をふりかえってみると・・・(体力アップ編)
みんなで体力アップ!休み時間には、異学年合同でなわとびや長縄跳びをしていました。下の学年の子に、なわとびのコツを教えていたり、長縄の回数の記録に挑んでみたり・・・と、頑張る姿がステキな小高っ子達でした。
1年間をふりかえってみると・・・(歯ッピー編)
10月5日「歯ッピーになるように、がん歯゛ろう」でご紹介した保健室前の「むし歯マップ(全校生の歯科検診の結果で、むし歯・むし歯になりそうな歯を歯別に示したもの。受診後、該当する歯に白シールを貼ります)」ですが、今年度は受診率がとても高く、着々とむし歯マップが白くなっていき、治療完了率100%に届きそうでした。これは、おうちの方の意識の高さとご協力あってのものだと思います。ありがとうございました。
離任式
27日(月)、この日、小高小学校の職員室では、年度末人事異動で小高小学校を離任される先生方とのお別れの会が開かれました。(離任される先生方については、本校の一斉メールですでにご紹介済みです。)
今まで子どもたちや学習指導、時にはパーソナルな話を話し合った同僚の先生方、的確にアドバイスをしていただいた教頭先生と、小高小学校で一緒に仕事ができなくなると思うと残念でさみしいです。
それでも、先生方は涙を拭って、顔を上げて、しっかりと前を向いて、新しい赴任地でたくましく活躍されることでしょう。
離任される先生方の赴任先でのご活躍を祈念して、残った先生方で大きな拍手でお送りました。
先生方、お元気で。
ご活躍を期待しています。
ありがとうございました。
修了証書授与式
本日、卒業式に先立ち修了証書授与式が行われました。校長先生から「今年1年間、1ミリでも1センチでも自分が伸びたと思う人は手をあげて」という問いかけに対して、ほとんどの児童が挙手しました。また、WBC準決勝での村上選手のサヨナラ安打を例にあげ、「うまくいかないことがあってもあきらめずに努力を続けたことが最後に結果となって表れた。やはり一生懸命努力することは大切。」というお話がありました。
各教室の黒板には、担任の先生方から子どもたちへのメッセージが書かれていました。1年間の授業や行事を通して築き上げられた子どもたちと先生の絆がいかに強いものであったかがわかります。
令和5年度の重点目標は、「限界突破! 何度もチャレンジ小高の子」です。今年度の頑張りを継続し、何事にも目標をもって粘り強く取り組んでいきましょう!
卒業証書授与式
3月23日(木)10名の6年生は小高小学校を立派に巣立っていきました。呼名されると、しっかりと返事をして校長先生から卒業証書を授与される姿、卒業証書を受け取り胸を張って堂々と歩く姿、下級生や保護者の心に届いた別れの言葉、すべてがとてもすばらしかったです。小さかったころの可愛らしい面影を残しながらも、凜々しく成長した6年生の姿に胸が熱くなりました。小学校生活の約半分がコロナ禍に見舞われ、さまざまな制限があった中で無事にこの日を迎えられたのは、ご支援をいただいた保護者の皆様、地域の方々のおかげと感謝申し上げます。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小高小学校での学びを生かして、中学校でも元気に頑張ってください。皆さんの今後の活躍を心からお祈りしています。
6年生への感謝を込めて
明日の卒業式に向けて、校舎内の装飾が完了しました。どれも下級生たちの手作りの装飾です。6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。皆で心を一つにして、立派な卒業式にしていきましょう。
心を込めて
今日の5校時は、全校一斉の愛校作業を行いました。1年間お世話になった校舎を一生懸命に清掃をする子どもたち。気持ちよく23日の修了式・卒業式を迎えられそうです。
もうすぐこの学び舎から巣立ちの時を迎える6年生。6年間分の思いを胸に、感謝の気持ちをもって丁寧に作業に取り組んでいました。
修・卒業式予行
3月20日(月)修・卒業式の予行を行いました。6年生は、堂々と入退場をしたり、しっかりと門出の言葉を言ったりすることができていました。1~5年生も心をこめて呼びかけの言葉を言ったり、君が代や校歌、大空がむかえる朝を歌ったりすることができました。あとは健康に気をつけ、元気に登校できればきっとすてきな修・卒業式になるはずです。在校生・職員が一丸となり、6年生をしっかりと送り出したいと思います。
Farewell,ALTのトン先生!!
3月17日(金)全校集会で、今まで2年半お世話になったトン先生のお別れ会を行いました。
校長先生が、トン先生が今まで楽しく明るく授業をしてくださったことを振り返り、その内容を英語でトン先生にお話ししました。
5,6年生の代表が英語でお別れの言葉を伝え、3,4年生の代表が花束と記念品を渡しました。
子どもたちは、いつもトン先生との授業を楽しみにしていました。すぐに全校児童の名前を覚えてくれたので、みんな嬉しくて、廊下ですれ違うときにHello. や See you.と英語であいさつしていました。
Thank you very much,トン先生!
6年生と2年生が一緒に算数の授業をしました
卒業を控えた6年生が、下級生と一緒に授業を行いました。2年生へのお題は「かけ算九九の100ます計算」です。全部計算して答えを書いたあとに、指定された数字に色をぬると、漢字が浮かび上がってきます。2年生は、学年のまとめとして、一生懸命九九の復習にとりくんでいましたが、今日楽しく学習して、さらに九九が定着したことと思います。6年生のお兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらい、2年生はとても嬉しそうでした。6年生、ありがとう!
おはなしの部屋
3月16日(木)ボランティアの方においで頂き、おはなしの部屋が行われました。年間3回実施の予定でしたが、コロナ禍により7月と12月が中止となり、今回が今年度初めての実施となりました。楽しい人形劇や、『おさるはおさる』『ねこはるすばん』などの絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、吸い込まれるように見つめ、聞き入り、ときおり笑い声や「えー!」と驚きの声をあげながら、おはなしを楽しむことができました。おはなしの部屋の皆さま、本当にありがとうございました。
「きぼうの桜」が開花しました!
2019年に小高区4小学校に贈呈していただいた「きぼうの桜」が咲き始めました。この桜は、成長しても3m程度にしかならない稚木の桜(ワカキノサクラ)という特殊な品種です。2008年11月15日にスペースシャトル・エンデバー号に乗って宇宙に旅立ち、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に8ヶ月半保管され、2009年7月31日に若田光一宇宙飛行士とともに地上に帰還した種から生まれた宇宙桜の直系子孫だそうです。
いよいよ「きぼうの春」到来です!!
この「きぼうの桜」の植樹については、2019年3月13日「希望の桜」植樹式をごらんください。
ウクライナの子どもたちからのメッセージ
先日、ウクライナに向けて撮影したビデオレターの完成版を収めたDVDが学校に届き、5・6年生が一緒に視聴しました。6年生が卒業する前に見せたいと双葉屋旅館の女将である小林友子さんが届けてくださいました。ビデオレターは、撮影者のスタジオ・サードアイのすぎた和人さんが編集してくださいました。そして、このDVDにはウクライナの子どもたちからのビデオレターも入っていました。民族衣装に身を包んだウクライナの子どもたちが福島のことを思って一生懸命に話す姿を児童たちは真剣な表情で見つめていました。遠く離れた場所に暮らしていても互いを思いやる心の交流を今後も続けていければと思います。そして、1日でも早く戦争が終結することを祈るばかりです。
1~5年生で卒業式の歌の練習をしました
3月14日(火)1~5年生は、卒業式の歌の練習をしました。
「君が代」「大空がむかえる朝」の、息継ぎの場所、クレッシェンド、デクレッシェンドをかけて歌う場所をみんなで確認してから歌いました。どの学年も、教室での練習の成果もあって上手に歌うことができました。「とっても上手になりました」と音楽の係の先生からもたくさんほめてもらい、ニコニコしながら練習を終えることができました。
6年生へプレゼントをいただきました
小高区内在住の地域の方から6年生に卒業祝いとして,お菓子の詰め合わせをいただき、本日配付しました。毎年,入学式や卒業式など,折りに触れて全校生にご支援をいただいています。いつもいつも本当にありがとうございます。6年生には、地域の方々の温かいお心遣いに感謝しながら,卒業まであと7日となった小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
ここはふるさと 紅梅の里
今年も学校の紅梅がきれいに咲いています。
鹿島中学校の校庭には、小高区の小学校の仮設校舎があったことを記念して、梅の木が植えられており、今年もきれいに咲いたようです。鹿島中学校ホームページ鹿島中学校3月7日「紅梅が咲いています」をごらんください。
震災追悼集会
3月10日(金) 震災追悼集会を行いました。
校長先生からは、東日本大震災、原子力発電所の事故の様子をお話いただきました。小高にも大きな地震と津波がやってきて、風景が変わってしまったこと、多くの人の大切な命が失われてしまったこと。どの教室でも、画面の中の校長先生の話を真剣に聞くことができていました。
最後に、お亡くなりになった方、震災で大変な苦労をした方のことを思って黙祷をささげました。
防災の面を含めて、お家でも話題にしていただけますと、子どもたちのこれからに役に立つことと思います。
バランスとんぼをいただきました
小高区にお住まいの小野田治様から、6年生に手作りのバランスとんぼをいただきました。市議会議員の竹野光雄様が本日学校に届けてくださいました。とんぼは勝ち虫と言われ、古来から縁起がいい虫とされています。小野田様は、卒業記念として毎年6年生のためにバランスとんぼを作ってくださっています。地域の方の温かいエールを胸に、6年生にはとんぼのようにまっすぐに前を向いて飛び立っていってほしいと思います。小野田様、竹野様、ありがとうございました。
火災予防に向けて
女性消防隊小高区隊の方々が来校し、住宅火災予防を呼びかけるマグネットを全児童分いただきました。火災の主な原因は「たばこ、たき火、コンロ」で、その中でもコンロが出火原因である火災は、令和3年度に全国で2,678件発生しているそうです。ここ最近は空気が乾燥し、市内でも枯れ草を焼く火災が多発しています。これを機に学校や家庭でも防火意識を一層高めていければと思います。女性消防隊の皆様、ありがとうございました。
6年生を送る会
3月8日(水)今まで優しくしてくれた6年生に感謝の気持ちをこめて、6年生を送る会を行いました。
1,2年生は、歌にのせて、今までありがとうの気持ちをつたえたり、メダルを贈ったりしました。
3,4年生は、大好きな6年生としっぽとりゲームをしました。結果はなんと、3,4年生の勝ち!
5年生は、6年生一人一人のよさを漢字一文字で紹介し、これまでの感謝と中学校生活へのエールを送りました。
6年生は、小高小の一年を振り返って、「入学式」「1年生をむかえる会」「運動会」「学習発表会」「走ろう会」「豆まき集会」の寸劇をしてくれました。入学式や1年生をむかえる会に1年生は大喜び!
最後に、5年生の演奏する「威風堂々」に合わせて、4年生が花のトンネルをつくって、全校生で拍手をしてお見送りしました。
5年生が中心となって、会の準備や運営をし、大成功でした。
6年生、今まで下級生のお世話をしてくれて本当にありがとう。中学校に行ってもがんばってくださいね。
セレクト給食(1~5年生)
今日は、1~5年生のお楽しみ「セレクト給食」です。主菜を「からあげorサバのごま衣焼き」、デザートを「ココアプリンorいちごゼリー」から選びます。好きなものを選ぶお楽しみ給食のように見えますが、自分が食べるものを自分で決めることは、将来の食を選択する力にもつながっています。子ども達は、事前に選んでおいたメニューを、ニコニコ笑顔で食べていました。みんなどれを選んだのでしょうか。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
6年生お楽しみ給食
今日は6年生のお楽しみ給食・・・今年もコロナ禍の中、できる範囲でのバイキングスタイルでの給食です。調理員さん達の趣向を凝らした料理と光る盛り付けの料理がテーブルにずらっと並んでいます。
バイキングと聞くと、好きなものを好きなだけ・・・と考えがちですが、6年間の食に関する学習のまとめの意味もあります。6年生の子ども達は、栄養バランスや量だけでなく、他の友達のことを考えて料理をとること、給食に携わる方々に感謝することなど考えながら料理をとっていました。
卒業を前に、自分の体のことを考えながら、おいしく楽しく食べることができたようです。
授業参観ありがとうございました
3月3日(金)は授業参観がありました。
1年生 道徳「もうすぐ2年生」
1年生になってできることがふえたのはどうしてかな、とみんなで考え、自分のがんばりだけでなく、友達や先生の支えがあったことに気づくことができました。
その後、「計算」「漢字」「音読」「鍵盤ハーモニカ」など、できるようになったことを発表し、友達同士温かい拍手を送りました。
最後に、1年間を振り返っていろいろな写真を出すと「わあーなつかしい」「○○の時だ~!」とキャッキャと大喜びでした。
2年生 生活「自分のことをまとめよう」
「とびばこ」「なわとび」「けんばんの演奏」「都道府県クイズ」「九九」「漢字」など、自分ががんばったことをお友達やお家の方の前で、堂々と発表することができました。
とびばこでわざががきまると、「おお~!」と歓声があがりました。「九九」や「漢字」は見ている人から問題を出してもらい、すらすらとくことができました。
「世界が1つになるまで」の歌も上手に歌うことができました。
3年生 音楽 「エーデルワイス」
3年生は、はじめて出会ったリコーダーを、この1年間一生懸命練習してきました。
今日は、お家の方の前でエーデルワイスを演奏しました。エーデルワイスは、低い音と高い音があり、音程もとぶので、3年生にとって決して易しい曲ではありません。この日のために、3年生は授業中も休み時間も練習をがんばっていました。
上手に演奏することができ、皆満足そうにニコニコしていました。
4年生 学級活動 「十歳記念式」
自分の今までの成長に感謝し、将来の目標を発表する式を行いました。
「小さい頃のぼく・わたしクイズ」で幼い頃の写真が出ると「〇〇ちゃんだー!」「あ、これ〇〇くん!」とうれしそうに答えを言っていました。
図工の時間に描いた、自画像を見せながら、自分の将来の夢と、その実現のためには5年生になって何をがんばるのかを立派に発表できました。
5年生 音楽 「思いを表現に生かそう」
1年間で学習した曲を、おうちの人の前で歌ったり合奏したりして発表しました。
演奏した曲は、「いつでもあの海は」「世界がひとつになるまで」「威風堂々」など全11曲。子どもたちは、これまで学習してきた成果をおうちの方に伝えようと一生懸命に表現しました。おうちの方々はリズムを取りながら聞き入っていました。
6年生 体育 「ボール運動(ネット型)」
6年生の体育は、親子でバドミントンに取り組みました。はじめに親子でシャトルを打ち合って練習を行い、その後、親子ペアでのダブルスや親対子のゲームをして楽しみました。あちこちから歓声が聞こえてくる楽しい時間となりました。卒業まで学校生活もあとわずかになりましたが、また一つよい思い出を作ることができたのではないでしょうか。
フラワークイズ
昇降口には、美化園芸委員会のフラワークイズがあります。(写真は正解発表後)
お昼の放送で正解を発表し、全問正解や3問中2問正解のお友達の名前も紹介しました。「ぼく、わたしは呼ばれるかなあ」「クイズ、当たっていたかなあ」とドキドキしていた子も、自分の名前が呼ばれると嬉しそうにしていました。春になると、花壇のお花や野の花がたくさん咲きます。ぜひ、興味をもっていろいろなお花の名前を覚えていけるといいなと思っています。
1年生算数 かたちづくり
1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。
三角形の色板を組み合わせて、いろいろな形をつくります。
教科書にのっているお題の形や、自分で工夫したいろいろな形を楽しそうに作る一年生。
「できたー!」「せんせいーみてー!」「○○ちゃんのすごい!」「○○くんの~~の形になってるよ」
こうした経験が、上学年になってタングラムにつながっていきます。楽しみながら、算数の感覚を身につけていってほしいと思っています。
〒979-2113
福島県南相馬市小高区
関場一丁目77番地の1
Tel 0244-44-2022
fax 0244-66-2122
e-mail odaka-e@fcs.ed.jp