こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

右見て、左見て、右見て、安全確認

 低・中・高学年ブロックに分かれて交通教室を行いました。低学年は幼稚園児と一緒に交通安全のDVDを見て、路上で安全に歩く練習を行いました。中でも実際に歩く練習では、小学生が幼稚園児の手を取って交差点の渡り方を注意しながら上手にできていました。

 

 

 

 

 

 

 中・高学年は、初めから外で自転車の乗り方の実習を行いました。ジグザグ運転に始まり、模擬コースを使っての自転車の乗り方の練習、最後に路上のコースを使った練習を行いました。普段から自転車乗りに親しんでいる子は経験をもとにコースを回ることができましたが、あまり乗っていない子は恐る恐る、丁寧に自転車に乗る姿が見られました。また、初めは自転車に乗れなかった人も、広場で練習していると上手に乗ることができている人もいました。

 

 

 

 

 

 

 「手放し運転はしない」「並んで走らない」「乗る前にきちんと点検をする」など多くのことを学びましたが、実践を通してだんだんと身についていったようでした。こんごも自転車に乗る機会はたくさんあると思うので、絶対に事故にあわないように、安全な自転車乗りをしてほしいと思います。

疲れたけどがんばったよ:水泳記録会

 昨日は1・2・5・6年生、本日は3・4年生の水泳記録会が行われました。水中石拾いや水中輪くぐり、25mビート板、13m自由型や25m自由形、そして50m自由形など学年ごとに様々な種目に挑戦しました。本校舎に戻って2年目ですが、仮設校舎時代に比べると水泳学習の時間は格段に増えていて、その分だけみんな上手に泳げるようになっています。

 子ども達からは、「練習より長く(距離を)泳げてよかった」「25m泳げなくて悔しかったけれど、最高記録が出せてうれしかった」「右手が動かなくなりそうになったけど、50m泳げたぁ!」などの感想を聞くことができました。友達の応援や保護者の方からの声援が力になったようです。

 来週初め位まではプールが使えるようなので、あと一回くらいは水泳の学習をして来年につなげていきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中応援ありがとうございました。

 

全校集会:よい歯の表彰

 今回の全校集会では「よい歯の表彰」を行いました。虫歯も治療した歯も無い人は「歯っぴー大賞」、虫歯の無い人は「歯っぴー賞」、きちんと虫歯を治した人は「がん歯り賞」の賞状をもらえます。そして、6年間虫歯になったことのない6年生が代表で賞状を受け取りました。これからもずっと自分の歯を大切にしてもらいたいです。このたび小高にも歯科医院ができたので現在虫歯のある人も治療してほしいです。

 また、生徒指導の先生からは、「ともだちのよいところを見つけよう」という今月のめあての話をしていただきました。少しでも多くの良いところが見つかるとあたたかい気持ちで生活していけますね。

ダスキンおそうじ教室開催

 本日は下学年と上学年に分かれて、おそうじ教室を行いました。はじめに、なぜそうじをしなくてはならないのかということを学習しました。お掃除をすると①気持ちよくするための「快適」②物を長く使うための「長持ち」③元気に過ごすための「健康」という3つの良いことがあるということを知りました。

 続いて、ほうきやちり取りの正しい使い方を実践たり、ぞうきんのしぼり方を教えていただき実際にやってみたりしました。短い時間でしたが、そうじの大切さとよりきれいにする方法を学びぶことができ、本日の清掃時間から早速活用することができていました。ご家庭でも毎日の掃除のお手伝いなどやらせてみていただくと、さらにおそうじ上手な子になると思います。

大阪から素敵な歌声が届きました♪

 今年も大阪大学の学生さんによる、アカペラグループ「うたゆい」さんのミニコンサートを昼休みに開催しました。半年ぶり2回目なので、子ども達も学生さん達もフレンドリーな感じで和やかな雰囲気のコンサートになりました。星野源さんの「恋」、前回も演奏してくださった「オー・シャンゼリゼ」、そして「ふるさと」「夢をかなえてドラえもん」、復興を目指して「花は咲く」などを、美しい歌声で聞かせてくださいました。

 アンコール曲の「涙そうそう」を聞かせていただいた後には、子ども達からお返しに4小学校の校歌を歌いました。また、子ども達からは、「『花は咲く』が上手だった」「とてもきれいな歌声で素敵だった」という感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 「うたゆい」のみなさんにおいては、遠く大阪からわざわざ南相馬市に支援に来てくださって感謝しています。今後も他の地区の方々とのつながりを大切にしていければ素晴らしいことだなと感じました。また来年も会えると嬉しいですね。

長なわとびも楽しいよ

 今日のはりきりタイムは、マラソンをするにはまだ暑いので体育館で長縄跳びを行いました。福島県では今後、体力向上ムーブメントとして「長縄跳びコンテスト」を実施し、体力向上の啓蒙・啓発を図るそうなので先取りしているのかもしれません。今日は6年生が3分間で291回、5年生が153回しか跳べませんでしたが、今後どんどん回数を伸ばしていけるはずです。1年生も波のように動かした縄を跳ぶ練習をしていました。

 

早寝・早起き・朝ごはん

 保健主事の先生と3年生のみんなから、2学期初めの生活について発表がありました。生活の基本はやはり「早寝・早起き・朝ごはん」ということでクイズを交えながら楽しく確認することができました。

1 小学生の睡眠時間はどれくらいが望ましいでしょうか?

 A…6時間 B…7時間 C…9時間

2 朝すっきりと起きるにはどうすればよいか?

 A…寝る前にゲームをする B…朝に太陽の光を浴びる C…あきらめる

3 朝ごはんを食べないとどうなるか?

 A…イライラする B…エネルギーが無くなる C…太る

 

 

 

 

 

 

 答えは、簡単だとおもいますが、けっこう間違ったり驚いたりしている子もいました。2学期も元気な生活をおくって行ければいいですね。

Galaxy

 1学期に出展していた「七夕展」の表彰を行いました。5名の特選のお友達と共に「銀河賞」に輝いた1年生が全校生の前で堂々と表彰されました。中でも「銀河賞」はかなり素晴らしい賞で、賞状だけではなくトロフィーも授与されました。身近な友達がこのような賞をいただくことは、全校児童の意欲の向上だけではなく、次は自分もとれるかなという希望が生まれます。1年生の小山君、本当におめでとう!

 

無敵のパワーを手に入れろ

 81日間という長い2学期が始まりました。今学期も学習だけではなく、水泳記録会、秋の遠足、学習発表会、校内走ろう会などの行事も予定されています。

 2校時目には第2学期の始業式が行われました。校長先生からは、頭・心・体を鍛えることに笑顔をプラスしていけば無敵のパワーが生まれるというお話がありました。また、自分や友達の良いところを見つけ、いじめの無い学校にしていきましょうというお話もありました。

 

 

 

 

 

 

 1・3・5年生の代表の子たちからは「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表もありました。「みんなで釣りをして楽しかった」「子どもだけのキャンプにチャレンジした」などたくさんの思い出ができたようでした。さらに「計算をはやくできるようにする」「休まず学校に来る」「苦手な学習にも挑戦する」「下級生の見本になる」といった自分なりの目標を立てていました。3人の発表を聞いて、小高区4小の全員が情実した2学期をおくれるような意欲に満ち溢れました。

夏プール2018やっています

 夏休みに入ってますます暑い日が続いています。クーラーの部屋で熱中症予防もいいですが、夏はやっぱりプールですね。小学校のプールも可能な限り開放して、子ども達の水泳学習の充実や、夏季休業中の体力向上などに役立ててもらいたいと思っています。

 本日は開放初日ですが、さっそくたくさんの人がプールに来ました。本日は体育指導アドバイザーの梶田先生も来てくださり、子ども達に指導をしてくださいました。子ども達は自分に合ったコースを自由に選んで、楽しく練習したり遊んだりして有意義な時間を過ごしていました。

 開放日は7月23・24・26・27・30・31、8月1・2・3・6・7・8・22・23日の14回です。先生方も交代でプール当番をしていますので時間があれば、どんどん来てください!お待ちしております。

充実の1学期でした

 4校時目には終業式を行いました。校長先生からは頭・心・体についての振り返りがありました。

 学習面・・・みんな勉強している顔が素晴らしいので、これからはもっともっと思ったことや考えたことを発表できるようになって欲しい。

 心・・・困っている友達に優しくすることができていた。お掃除や休み時間に上級生が下級生に分からないところを教えたり手伝ったりする姿が立派だった。

 運動面・・・運動会や陸上大会に向けてひたむきに頑張る姿が見られた。休み時間に進んで一輪車やなわとび、ボール遊びなどをしていたのでこれからも体力をつけて欲しい。というお話がありました。

 代表児童による1学期の反省と夏休みのめあてでは、2・4・6年生3名が発表しました。勉強や運動に頑張ったという成果や、出来なかった部分をもっと伸ばしたいという反省があると共に、夏休みは家での手伝いや思い出作りを頑張りたいというめあてを話していました。

 また、生徒指導の先生からは「車・火・水・金・人」という1年生で学習する漢字を使って、休み中の生活について指導がありました。安全担当の先生からは、自転車の乗り方について確認もありました。

 明日からは長い夏休みが始まりますが、安全に気を付けながら楽しく充実した毎日を送ってほしいと思います。

 

ちっちゃなころからドローン

 本日のゲームクラブは、市役所経済部さんの協力を得てドローン教室を開催しました。南相馬市は「世界一ロボットの実証実験・チャレンジがしやすく、ロボットが日常に溶けこんだまち」を目指しているので、小学生の頃から体験しておくことは大切です。

 担当の方から説明を受けた後、実際にドローンを操作してみました。子ども達はゲームなどでコントローラーに慣れているのか、とても上手に操縦していました。近未来には、ロボットやAIなどが人間生活を補助していく部分が多くなることも考えられます。今回のように南相馬市で最先端の技術に触れながら成長していけば、明るい未来が待っている気がします。

今日もプール日和です

 今日も朝から気温、水温共に30度を超えています。2校時目には早速1・2年生が水泳学習をしていました。今回は校長先生にも教えていただきました。1年生は、水中輪くぐりや水中ジャンケン、石拾いなどをして水に親しみました。2年生は、けのびやバタ足を使って目標のラインまで泳ぎ切れるように何度も練習を重ねていました。教室にはクーラーがついていますが、小学校の夏にはやはりプールが一番です。

夏に向けての着衣水泳

 西日本で豪雨の被害にあわれた皆様には、この場をお借りいたしましてお見舞いを申し上げます。東日本大震災及び福島第一原発の事故で長く避難を余儀なくされていた本校ですが、日本中の方々からのご支援に支えられ本日まで何とかやってくることができました。今後は微力ながら小高区に生活している私たちもできることは何なのかを考え、実行していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 さて、本校も夏休みを目前に控え、水の事故に対する心構えを学習する機会を設けました。本日は全校児童がプールに集まって着衣水泳会を実施しました。流れるプールをみんなで作って、衣服を付けたままで水に落ちた場合の水の怖さを体験したり、ペットボトルを使って万が一溺れてしまった時の対処法などを実践したりしながら、真剣に学んでいました。最後に、担当の先生からのお話を聞いて、絶対に水の事故にあわないように一人一人心に誓っていました。

 

 

 

 

 

 

おはなしのへや

 11日(水)に、第1回目のお話の部屋が開催されました。午前中は1~3年生、午後に4~6年生と分けて行いました。今回は筑波大学のコトノハチームのみなさんも一緒に参加しました。

 低学年の部では、『うみキリン』『オレ、カエルやめるや』『せんたくかあちゃん』『なずずこのっぺ?』『いるのいないの?』『あいたくなっちまったよ』の6作品でした。中でも『なずずこのっぺ?』は全部昆虫の言葉で書いてあるので、聞いていても言葉だけでは何を言っているのかさっぱり分かりません。子ども達は絵を見て想像しながら絵本と触れ合いました。なんと、今年度の課題図書だそうです。

 

 

 

 

 

 高学年の部では、アニマル劇場の後、低学年の部と同じ『いるのいないの?』の他に、『まほうの夏』『おとなになれなかった弟たちに・・・・・』『タンタンタンゴはパパふたり』の全4作品でした。中でも『まほうの夏』では、都会の少年たちが夏休みに過ごしたい中での生活を通してたくましくなっていくところが子ども達の心をとらえていました。

 

 

 

 

 

 次回は12月に予定されています。今回参加してくださった筑波大学の方からの読み聞かせも予定されているようなので、まだまだ先ですがとっても楽しみにしている子がたくさんいました。図書ボランティアの皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

授業参観でした

1年生 算数「10より大きい数」

〇 授業の始まりにはハンドベルを使っての「きらきらぼし」を演奏し、七夕の願い事を一人一人発表しました。算数では、電子黒板を使ってペンや卵の数を数えながら「10と8で18」「10と9で19」など、20までの数の構成を理解することができました。

2年生 国語「お話クイズをしよう」 

〇 全員で音読したり、電子黒板を使って自分の考えを発表したりしながらミリーが、帽子の変化や人それぞれ違う帽子を持っていることに気付く様子を読み取ることができました。

3年生 道徳「自ら進んで働くことの大切さ」 

〇 「ごみステーション」という話をもとに、働くことの大切さを知り、自ら進んでみんなのために働こうとする心情を高めることができました。今日も心メーターを使っていろいろな意見を出し合いながら話し合い活動を進めていました。

4年生 道徳「よく考えて行動する」 

〇 「いっしょになって わらっちゃだめだ」という話をもとに、よく考えて、自分ができることをしようとする態度を育てることができました。みんな真剣に考えて、より良い学校生活がおくれるように話し合っていました。

5年生 総合的な学習の時間「宿泊活動の体験を発表しよう」 

◯ グループごとに活動の様子を発表したり、〇✕クイズで楽しんだりしながら宿泊活動で学んだことを交流し、感想を伝え合うことができました。

6年生 道徳「けいたい電話とのつきあい方」 

◯ 携帯電話の使い方や問題点などをクラス全員で話し合いながら自分の生活を見直し、節度ある生活を心がけようとする態度を養いました。保護者の方からも意見をいただき、有意義な時間になりました。

一足早い七夕まつり

 3校時目に児童会主催の七夕集会が開催されました。本日の会は、初めに全校で七夕の歌を歌い、図書委員会による七夕の由来の寸劇を見ました。劇中には簡単なクイズもあってとても分かりやすかったです。

 七夕の願いでは、「鉄棒でいっぱい回りたい」「歌手になってコンサートを開きたい」「スーパーの店員になりたい」「家族が笑顔でいられますように」「獣医になりたい」「日清カップの県大会で練習の成果を発揮したい」など様々な願いを発表していました。

 

 

 

 

 

 さらに、たくさんの友達と仲良くなれる「木とリス」、七夕気分が味わえる「天の川に行こうよ」いろいろ勉強になった「〇✕ゲーム」の3つのゲームを行いました。

 

 

 

 

 

 今年の七夕集会では久しぶりに笹竹に短冊を飾ることができました。笹の葉サラサラ~♪となっていてたいへん趣があります。金曜日の授業参観の時にぜひご覧ください。

小高の伝統を受け継いで

 今年も火の玉作りの季節がやってきました。震災後途絶えていた小高の火の祭りも復活してからもう三年目です。本日は小高区連合婦人会の方々や保護者の方々にお世話になりながら「火の玉」を300個作りました。中でも5・6年生は何度も作っているので手際も良く、どんどん作り上げていました。1年生は初めての体験でしたが、婦人会の方や保護者の人と一緒に活動しているうちにできるようになりました。

 相馬野馬追の中でも小高区独自の催しが火の祭りです。子ども達もこの伝統行事の準備に参加することにより、故郷への思いが育っていくことと感じました。今年は7月29日の夕方から小高の火の祭りは始まりますので花火大会と共に子ども達も作った火の玉をご覧に小高にいらしてください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

侍ブルーと小高区4小

 今朝の日本vsベルギー戦に興味をもっていた子ども達がたくさんいたようで、本日の全校集会では、教頭先生のお話にもサッカーの話題が出てきました。教頭先生が今朝の試合から子ども達に伝えたいことは3つあったようで、①「日本の選手たちは仲間同士で声を出して、たくさん話をしていたこと。」②「選手一人一人があきらめずに最後までねばり強く戦っていたこと。」③「経験を通してどんどん強くなっていったこと。」だそうです。

 ①は学習時の話し合い活動、②は今年度の学校の重点目標、③は繰り返すことで学力や技術が向上してくことにつながっていそうです。小高の子ども達も奇跡を起こせるように実力をどんどん身につけて欲しいですね。

仮設校舎の思い出

 小高に戻ってきて1年以上が過ぎましたので、仮設校舎で過ごしてきた日々の記憶も少しずつ薄れてきてしまっているのではないでしょうか。仮設を去る寸前に鹿島中学校の校庭に白と紅の梅の木を一本ずつ植樹したのですが、その二本の木は元気に根付いているようです。先日鹿島中学校を訪れた時に見てみるとちょうど梅の実がなっていました。機会があれば見てみてください。また、小高の校舎には鹿島中から分けてもらった、セコイアの苗がすくすくと育っています。この苗は、近いうちに学校の前に植樹する予定だそうです。鹿島の木のように大きく育ってもらいたいですね。

通学路点検

 本校でもいよいよ水泳学習が5・6年生の体育の授業を皮切りに始まりました。今日は手元の温度計では30℃を軽く超えていたので、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

 さて、放課後は通学路点検を職員一同手分けをして実施しました。今回は、先日起きた大阪地震での事故を踏まえてブロック塀の点検も念入りに行ってきました。子ども達が通学する道路に面したブロック塀を見て回り写真などに記録してきました。危険だと思われるものについては早急に市役所に連絡を取っていき対応してまいります。また、保護者の皆様からの情報がありましたら学校や市役所などにご一報いただければ幸いです。

小高の張本君や美誠ちゃんになるぞ

 スポーツクラブの活動の一つとして、小高卓球クラブのみなさんとの交流会が計画されています。本日はその一回目が開催されました。初めにクラブの会長さんや監督さんからお話を聞きました。以前の小高の町ではお年寄りと子ども達が交流する場面がたくさんあったそうですが、震災後はなかなか交流ができなかったことが残念だったそうです。そこで、クラブの方々は今回の交流活動を通して「地域の交流を少しでも増やしたい」「卓球を好きになってほしい」という願いをもって集まってくださいました。

 練習会では、児童1人につき1台の卓球台を準備してくださり、1人に2人のコーチがついてくれました。はじめはラケットの持ち方も分からなかった子ども達ですが、しだいに上手になっていきました。クラブが終わる頃には、サーブもラリーも上手にできるようになり、大変楽しい時間を過ごすことができました。今後も地域のみなさんとの交流をたくさんしていきたいです。これからもよろしくお願いいたします。

伝説のマンホール

 あすびと福島さん、小高ワーカーズベースさん、福島大学の学生さん達が7月22日のイベントに向けて、小高に伝わる大悲山伝説のお話をしてくれました。初めに学校のそばにあるマンホールを見学しました。ふだんは気にも留めないマンホールですが、よく見てみると大蛇とお坊さんのイラストが描かれていました。そうです、小高の伝説がマンホールの絵柄になっていたのです。近頃、全国的にマンホールアートが静かなブームになっていますが、ここ小高区にも素敵なマンホールアートがありました。

 今日はこのマンホールアートに色を塗るプリントをいただきました。お家に帰ってから、思い思いの色に染めてきます。来月のイベントではゴミ拾いと共にマンホールを使ったTシャツ作りなどをするそうです。地域の活動にもたくさん参加できると今まで以上理解できることと思います。

シャトルランをやりました

 2日目の新体力テストはシャトルランを行いました。1年生は初めての挑戦でしたが、事前に少し練習をしていたのでスムーズにやることはできました。中には緊張のためかスタート前から半ベソをかく子もいました。高学年の子でもトイレに行きたくなったり、そわそわしたりしていたので1年生では当然かもしれません。今日も5・6年生が分担して数を数えて記録もしていました。

 今日の最高記録は64回で6年生の女子でした。第2位は63回の5年生男子でした。例年出ていた100回越えの記録はありませんでしたが、今後の体力づくりの目標ができたようでした。暑い夏を乗り越えて、秋のマラソン大会までじっくりと持久力の向上を目指していきたいと思います。

投げた、走った、跳んだ、素早く動いた!

 新体力テストが始まりました。初日はシャトルラン以外の種目を全校児童で行いました。今回は小高中学校の校庭を借りて50m走とソフトボール投げを行いました。久しぶりの土の校庭でしたがみんな元気に走ったり、ボール投げを行ったりしていました。今回も5,6年生が1,2年生の引率も担当してくれて大変助かりました。ただ連れて歩くだけではなく、小さい子に「最後まで頑張れ!」「もっと高く投げたほうが遠くに行くよ」などと声援やアドバイスをおくる姿も見られました。もちろん高学年のやっている姿を見てお手本にしている人もたくさんいました。

 明日は過酷なシャトルランが予定されています。100回超えを目指してみんなで頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでもありがとうございます

 「ご支援」のページにも記載してありますが、毎年のように長野県の名取祐太郎・すえ子様ご夫妻からヒマワリの種を支援していただいています。一袋一袋に手書きのクイズが入っていてとても楽しめるものとなっています。残った種をいただいて学校の花壇にまいたところ、双葉が次々と出てきました。

 先日、その喜びと感謝の気持ちを2年生が手紙に書きました。しかし、名取様はいつも遠路はるばる直接来校してくださり、直接手渡しで支援を届けてくださるので連絡先を知らないのです。そこで、もしも名取様ご夫妻がこの記事を読んでくださっていたら連絡先を学校まで伝えていただけると幸いです。もちろん、そのような機会はなかなかないかもしれないので、次回お会いできることを信じて、それまで大切に子供たちの手紙は学校に保管しておきます。

 名取様をはじめ、全国にはいつまでも福島のこと、小高のことを忘れずに応援や支援などをしてくださる方々がたくさんおります。全国の皆様に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

 

プール開きでした

 プール掃除も終わっていよいよ水をためる日も近づいてきました。梅雨入りも近そうですが、いつでも水泳学習ができるようにプール開きを行いました。

 校長先生からは、水の中では思ったように体を動かすことができないけど、たくさん練習して自由に体を動かす気持ちよさを味わってほしいと話をいただきました。体育の先生からは、「聞く」「見る」「頑張る」の3つを忘れずに水泳学習を行ってほしいという話でした。先生の話をよく「聞く」、上手な友達の姿をよく「見る」、水泳の苦手な人もあきらめないで「頑張る」ことです。

 また、各学年の代表が自分のめあてを発表しました。「プールの底までもぐれるようになりたい」「練習をたくさんして25m以上泳ぎたい」「25mのタイムを縮めたい」などの話をしてくれました。水泳学習はもうすぐ始まるので水着や帽子、ゴーグルなどの準備をお願いいたします。

全国植樹祭給食

 6月10日の全国植樹祭に向けて今日も楽しい給食でした。メニューは手巻き寿司、すまし汁、手作りグリーンゼリーでしたが、手巻き寿司用の海苔の包装紙にのまたんが描いてあり、植樹祭に向けて盛り上げてくれました。

 1年生でも、みんな楽しく手巻き寿司を食べていました。キュウリをたくさん入れる子、タマゴ焼き・焼肉、キュウリのフルコースを作る子、みんなおいしそうに食べていました。

 

安全な暮らしを守る

 プール清掃終了後、消防署の方を講師に迎えて屋内消化施設の取り扱い方及び、放水訓練を行いました。学校には何カ所も屋内消火設備がありますが、なかなか使ったことのある先生方も少ないのでこの機会に全員が使い方を知ることができるようにしました。

 ホースのつなぎ方やポンプの起動方法を学んでから、いよいよプールで放水訓練を行いました。中継の人に大声でバルブの開け閉めを伝えながら協力して放水しました。その圧力の高さに驚く先生もいて、体験することの大切さを感じました。火災など起こらないことが一番ですが、もしもの備えを学校ではしています。子ども達に放水の様子を見学させることも安全な暮らしを守るための学習には大切なことかもしれないと感じました。

プール清掃、お世話になりました

 2日、土曜日の早朝からPTAの皆様にはプール清掃お世話になりました。昨年度のように6年ぶりのプール清掃ではなかったためにスムーズに清掃を進めることができました。保護者の皆様のご協力のおかげです。当日は、プールの汚れを落としていただいたり、トイレや更衣室をきれいにしていただいたり、側溝の蓋までもていねいに磨いてくださったり、隅々まで美しくしてくださって感謝しております。まだ水は溜まっていませんが、明日のプール開きを過ぎればいつでも水泳学習を行うことができます。

 今年も小高区4小学校のプールに子ども達の歓声が響き渡ることが今から楽しみです。みんな目標を立てて、水泳学習が始まる日を心待ちにしているところです。 今後も小高区4小学校のPTA活動へのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

小さな学校でも

 雲雀ヶ原陸上競技場で、市の陸上競技大会が行われました。6年生は4月から毎日のように練習し、この日を目標に頑張ってきました。今年は開会式での役割も数多く分担されていたので、競技だけの活躍ではありませんでした。

 開会式の「開会の言葉」「選手宣誓」では、大きな声で代表の大役を立派にこなすことができました。ふだんはひょうきんな一面を見せる男子ですが、ここ一番ではカッコいい姿を見せてくれました。

 競技が始まると、多くの人が自己新記録を出すことができていたので、大変満足そうな笑顔がたくさん見られました。記録を更新することで入賞する子もいました。6年生は16名と数は少ないのですが、大きな学校に交じっても自分たちはここまでやれるんだ、という自信がついたことと思います。入賞した子だけではなく、応援していたみんなの心にも勇気と自信がつきました。今後、学校で表彰される姿を見れば、在校生も誇りに感じてくれることでしょう。

 明日からは陸上大会に向けての練習はありませんが、大きく成長した6年生が小高区4小学校をグイグイ引っ張ってくれる姿が目に浮かびます。6年生のみんさん、ご苦労様でした!元気・勇気をありがとう!

    入賞の結果

女子4×100mリレー・・・8位入賞

女子100m走・・・5位、6位入賞

女子走り高跳び・・・6位入賞

選手にエールを送りました

 明後日の市陸上大会に向けての壮行会が行われました。今回は在校生の代表として5年生が中心となって会を企画・運営しました。選手紹介では、各種目の選手が元気なあいさつと意気込みを披露しました。「自己ベストを目指す」「最後まであきらめない」などの力強い宣言を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 エールを送る場面では、5年の女子2人が大声で音頭を取り、在校生全員が大声で応援していました。エキシビションで行われた6年生VS5年生のリレー対決では、6年女子チームが素晴らしい走りを見せ、ダントツでゴールに飛び込みました。さすがは6年生、大会当日の活躍が目に浮かぶようでした。本日は午後から最後の競技場の練習に出かけます。16名の小高4小の選手たちの頑張りに期待してください。

引き渡し訓練

 大きな自然災害や事件、事故が発生した場合を想定し、児童の安全な引き渡し、引き取りが行われるようにするための引き渡し訓練が行われました。今回は、大地震が発生したことを想定した避難訓練とともに、引き渡し訓練も行われました。

 今日の訓練は全員が無言で真剣に訓練に取り組む姿がとても立派でした。保護者の皆様にも迅速な引き渡し・引き取りに協力していただき感謝いたします。今回の訓練の反省を生かしてより安全な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。本日の訓練に参加してみてのご意見や感想などがございましたら、担任を通して学校へ一報いただければ幸いです。今後も小高区4小学校の教育活動に対してのご協力よろしくお願いいたします。

新しい目標をもとう

 運動会明けの火曜日、全校集会が行われました。表彰と校長先生のお話、今月の歌を行いました。

 表彰では、先日行われた日清カップ地区予選で、100m走に出場して1位と3位に入賞した6年生女子に賞状が授与されました。7月には県大会へ出場するのでさらに活躍が期待されます。また、PTAの広報紙がコンクールで優秀賞に入賞したことも披露されました。子ども達の作文や、保護者の皆様の記事やアンケートに対する評価が高かったという事です。

 

 

 

 

 

  校長先生のお話では、運動会でみんな頑張ったので、これからも頭・心・体に対する3つのめあてを新たにもって、1学期の残りの期間も頑張ろうという事を話していただきました。6年生は目の前の陸上大会が大きな目標となります。その他の学年の子ども達も、それぞれが新たな目標に向かって生活していくことでしょう。

自分の中の一等賞

 朝は土砂降りの雨でしたが、登校時間ころには雨も上がり予定通り運動会が開催されました。人工芝の校庭は水たまりもなく、ベストなコンディションで運動会を行うことができました。

 開会式では7名の1年生が元気いっぱいに開会を宣言し、小高区4小学校運動会は始まりました。応援合戦からすでに子ども達の熱気は高まっていき、曇り空も吹っ飛ばしてしまうような感じがしました。校庭を走り、跳び、踊る姿は地域の方々にも笑顔と元気を与えていたようでした。親子競技では子ども以上に張り切って競技に参加しているお家の方々の姿が印象的でした。また、昼食前に行った盆踊りには、今までで一番と思えるような数の地域の方々に参加していただき大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 午後の全校リレーで会場全体の熱気も最高潮に達しました。紅組も、白組も全力で競い合った結果、今年は白組の優勝に終わりました。喜ぶ白組の子ども達、悔しがる紅組の子ども達、全員が同じゴールを目指して頑張った結果でした。これからも一つの目標に向かって頑張っていける子ども達を育てていきたいと思います。

 保護者の皆様にも朝早くから会場の設営に、終わってからも後片付けまでお手伝いいただき感謝いたします。今後も小高区4小学校の教育活動にご支援よろしくお願いいたします。

 

 

野菜の苗植え&バケツ稲

 今年もJAさんにお世話になりながら苗植えを行いました。1・2年生は野菜の栽培、5年生はバケツ稲を行います。  

 1・2年生は、JAの職員の方から説明を受けた後に、それぞれ分担しながら野菜の苗を植えました。自分で野菜を作ると生活科の学習になるだけではなく、苦手な野菜を食べられるようになるといった食育に対する良い効果も期待できます。

 5年生のバケツ稲は昨年度も多くのお米を収穫できましたが、今年もたくさんのお米がとれるように期待が膨らみます。五年生も社会科や理科の学習に直結するだけではなく、南相馬での農業について考える良い機会となります。これから毎日のように一生懸命お世話や観察をして、たくさんの野菜やお米を収穫する日が楽しみです。

暑い!水分補給を忘れずに!

 土曜日の天気が心配ですが、運動会の練習はますます熱が入ってきています。本日も全校リレーを中心に全体練習を行いましたが、さすがに気温が上がってきたので水分補給も大切になりました。

 今回、京都府の「水プロジェクト」様、「相馬の子ども達に水を送る会」様、「水募金」様達からのご支援で、子ども達にペットボトル入りの天然水を配ることができました。とてもたくさん支援していただいたので今回ばかりではなく、今後気温の高い日に何度も配れます。子ども達は、精一杯練習しながら、その合間に、おいしそうに水をごくごく飲みほしていました。

花いっぱいになーれ

 パンジーやチューリップなどの春の花の時期も終わり、夏に向けての花壇づくりを行いました。今年もたくさんの花の苗の支援を受けました。そこで学年ごとに場所を決めて自分たちの手で学校を花いっぱいにする活動を計画しました。一番乗りは4年生、手袋をはめて土を掘りながら植える位置を決めていきました。「赤と紫を互い違いにしようよ」「もっと深く掘った方がいいよ」など楽しくお話をしながら作業を進めていました。力持ち自慢の男子は離れた場所からジョウロに水を汲んできて、たっぷりと植えたばかりの苗に水をかけていました。これからどの学年でも栽培活動を行い、学校を花いっぱいにしていく予定です。お子さんの送迎時などに、花壇にも注目してみてください。

第1回運動会全体練習

 晴天のもと、第1回目の運動会全体練習が行われました。今回は入場行進や開会式、ラジオ体操を中心に練習を行いました。入場行進は、全員が元気な姿を見せることを目標に歩きました。国旗係やプラカードを持つ係の児童の先導のもと、張り切って歩く姿が見られました。運動会当日は開始時刻と同時に始まってしまうので、間に合うようにぜひご来場ください。また、今年度の運動会のスローガンは、「めざすはゴール!仲間とともに走り抜け!~自分の中の一等賞~」です。全校生から募集した結果、4年生と5年生の女の子の提案をもとに決まりました。

 子ども達とともに先生方も運動会に向けてとても張り切っています。地域を盛り上げるためにはとてもよい機会だと思いますので、保護者の皆様も運動会当日は子ども達とともに参加する親子競技や盆踊りなどでは、元気に走ったり跳んだり踊ったりしてください。よろしくお願いいたします。

今年の目玉

 今日は薄曇りの天気で肌寒いのですが、運動会の練習は続きます。今回は今年の運動会の目玉の一つをお知らせいたします。今回の運動会では、入場行進の時に全員で校庭を一周することになりました。みんなのはつらつとした姿をじっくりとご覧いただけると思いますので、ご期待下さい。休み時間には進行係のみんなが国旗やプラカードなど、先導する係の練習を行っていました。元気に笑顔で歩くことを目標に頑張っていました。

運動会へ一直線

 カウントダウンカレンダーの日数もどんどん減っていき、運動会が近づいてきています。今日は雨だったので、体育館で高学年のリレーの練習が行われました。毎年行っている種目とはいえ、メンバーも変わっているし学年も変わっているので真剣に練習していました。広い体育館ではありますが、リレーを行うにはやはり狭いものです。しかし、試しに走ってみるとぶつかりそうになりながら激しいレースを繰り広げていました。みんなの心は19日の運動会へ一直線に向いているようでした。1年生も見学していたのですが、上級生の白熱したレースに目を奪われていました。これから本格的に全体練習も始まっていきますが、体調管理に気をつけてみんな元気に運動会当日を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

大切な避難訓練

 2日(水)は、第一回の避難訓練を行いました。地震と火災を想定した訓練でしたので、机の下にもぐったり、防災ヘルメットをかぶったり、避難経路を確認したりしながら真剣な態度で参加することができした。中でも1年生は初めての訓練でしたが一生懸命な態度が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 避難行動後の南相馬消防署小高分署長さんからのお話では、いつもの合言葉の「お・か・し・も」に加えて「あ」を付けてほしいという事でした。この「あ」には、「あわてず、落ち着いて行動する」という意味があります。子ども達も真剣なまなざしで聞いていました。また、初期消火に役立つ消火器の使い方の訓練も行いました。代表の6年生と先生方が水消火器を使って本番さながらに練習しました。身近な消火器ですが、実際に使う場面が来たらあわてずに使えそうです。今回の訓練を通して、子どもたちみんなの防災に対する意識が高まりました。

JRC登録式

 本日の全校集会はJRC登録式がメインで行われました。1年生から6年生の代表のお友達を先導に全校生で誓いの言葉を復唱しました。その後、担当の先生からJRC(青少年赤十字)についての説明をいただいたり、校長先生より登録証やワッペンをいただきました。今後様々な場面で活躍していくことでしょう。

 

 校長先生からは、「いじめ」についてのお話もしていただきました。誰もが芽生えてしまうかもしれない人が嫌がることをやってしまう心や、みんなと違うからなんかいやだと思ってしまう心・・・このような心を持った姿を見たら、周りの友達が「おまえ、やめろよ!」「何やってんだよ、やめろよ!」と言ってあげてほしいとお話していただきました。それでもダメな時は、34名いる先生方の誰でもいいのですぐに教えてほしいと子ども達に語り掛けました。今後も小高区4小学校はいじめの無い学校であり続けたいです。

 

 

 

 

 

 最後に保健の先生から、魔法のハンドソープの紹介がありました。オレンジ色の泡が出て、よく洗えると白い泡に変化するものです。今までは手を濡らす程度だった子も、楽しく手を洗えそうです。

 

真昼のコンサート

 遠く大阪大学からアカペラグループ「うたゆい」の方々が来校してくださり、素敵なコンサートを開いてくださいました。
 11名の方がハーモニー、メロディー、コーラス、ボイスパーカッションに分かれて素敵なハーモニーを聞かせてくださいました。「オー・シャンゼリゼ」「ルージュの伝言」「365日の紙飛行機」という有名な歌を次々と披露してくれました。また、「夢をかなえてドラえもん」は、子どもたちも一緒に歌いました。さらに、アンコールでは「優しさに包まれたなら」も聞かせてくれました。
 子ども達の中にはアカペラの合唱は初めてという子もいて、興味深く聞いていました。特にボイスパーカッションには興味津々でした。
 「うたゆい」のみなさんは、半年に一度南相馬市にやってきて今回のようなコンサートを開いてくださっているのだそうです。また、「うたゆい」で検索すると活動の様子や動画なども見られるようなので、興味を持たれた方はぜひアクセスしてみてください。

白い水しぶきだ!初泳ぎ

 いよいよ水泳学習が始まりました。5・6年生はプール開きが終わると同時にプールサイドに移動して今年の初泳ぎを行いました。昨年までのようにバスの時間を気にしないで時間をたっぷりと使って泳ぎの練習ができる喜びは,小高区に戻ってきたことの良い点の一つです。
 小高区の夏空のもとに,子ども達の歓声が響いていました。また一つ地域が復興していく瞬間を目撃することができました。