こんなことがありました

授業参観でした

1年生 算数「10より大きい数」

〇 授業の始まりにはハンドベルを使っての「きらきらぼし」を演奏し、七夕の願い事を一人一人発表しました。算数では、電子黒板を使ってペンや卵の数を数えながら「10と8で18」「10と9で19」など、20までの数の構成を理解することができました。

2年生 国語「お話クイズをしよう」 

〇 全員で音読したり、電子黒板を使って自分の考えを発表したりしながらミリーが、帽子の変化や人それぞれ違う帽子を持っていることに気付く様子を読み取ることができました。

3年生 道徳「自ら進んで働くことの大切さ」 

〇 「ごみステーション」という話をもとに、働くことの大切さを知り、自ら進んでみんなのために働こうとする心情を高めることができました。今日も心メーターを使っていろいろな意見を出し合いながら話し合い活動を進めていました。

4年生 道徳「よく考えて行動する」 

〇 「いっしょになって わらっちゃだめだ」という話をもとに、よく考えて、自分ができることをしようとする態度を育てることができました。みんな真剣に考えて、より良い学校生活がおくれるように話し合っていました。

5年生 総合的な学習の時間「宿泊活動の体験を発表しよう」 

◯ グループごとに活動の様子を発表したり、〇✕クイズで楽しんだりしながら宿泊活動で学んだことを交流し、感想を伝え合うことができました。

6年生 道徳「けいたい電話とのつきあい方」 

◯ 携帯電話の使い方や問題点などをクラス全員で話し合いながら自分の生活を見直し、節度ある生活を心がけようとする態度を養いました。保護者の方からも意見をいただき、有意義な時間になりました。