こんなことがありました!

トピック

【2学年総合学習】南相馬×いい人、いい仕事

2学年総合では、南相馬市の職について注目しました。

市内にある仕事で「自分たちにとって無くてはならない仕事」とは何か、考えを深めました。考えれば考えるほどたくさんの仕事が出てきます。「私たちの毎日は、町の方々の仕事に支えられている」そのようなことを気付けた時間でした。

自分はどんな職業に向いているの?そんな調査もしてみました。

 

ある一言からの草むしり

「校庭が草でボーボーだから、草むしりしませんか?」

ある生徒のそんな一言から、本日昼休み、善意の草むしりが始まりました。

初めは生徒会執行委員会と環境委員だけの活動でしたが、近くで遊んでいた生徒が参加し、話を聞いた学級がみんなで参加し・・・最終的にはとても大きなボランティアの輪となりました。

自転車の乗り方、大丈夫ですか?

本日6校時目、交通教室がありました。

自転車事故に関するビデオを見ながら、安全な自転車の乗り方について学習しました。

特に今回は、自転車事故で歩行者に対して加害者になる場合についての話でした。

とても興味深く、話を聞いていました。

 

生徒会対面式

生徒会対面式の様子です。

生徒会からは学校生活のルールや委員会活動について説明がありました。

また部活動紹介もあり、どの部活動も1年生を楽しませようと、工夫を凝らした発表をしていました。来週からは部活動体験も始まります。さて1年生はどの部活を選ぶのでしょうか。