学校日誌

2021年3月の記事一覧

3年生最後の給食!

<本日の給食:味噌ラーメン、チキンとコーンの和風和え、林檎のヨーグルトケーキ、牛乳>

3年生は義務教育最後の給食になりました。給食の準備、配膳などいつも通り、きちんと行いました。最後の給食をどう感じながら食べたのでしょうか。これまで一番の給食は、何だったでしょうか?

 

 

 

 

消毒を必ず行いました。

 

 

 

 

 

 

<いただきます!>

 

<最後のじゃんけん!:余った食材争奪戦!>

 

ごちそうさまでした!

 

※ 明日(11日)は弁当日になります。

今日の学校生活の様子です!

 

<3年生最後の週となりました>

卒業式の練習が行われています。一つ一つの動作確認、入退場など、厳正なる式に向けて、真剣に取り組んでいます。

練習用の卒業証書

 

卒業証書授与:3年松本主任校長代役

退場シーン

 

<1年生美術:彫刻「本物のように作ろう」>

どの作品も実物をよく観察し、丁寧な仕上がりになっています。質感表現がリアルですね。上手です。

「じゃがいも」

 

「みかん」

「にんにく」

「キュウイ」

「まんじゅう」

「オムライス」

<生徒会役員選挙>

令和3年度生徒会役員選挙に向けて、立候補者が出そろいました。立候補者は朝の登校から、選挙運動を行っています。来週16日に立会演説会、投票が行われ、翌日に選挙結果が報告されます。

 

<本日の給食:十五穀米、生揚げの肉味噌かけ、もやしのカレー和え、のっぺい汁、牛乳>

※11日(木)は弁当日になります。

“彫刻の森中学校”Ⅱ

先週5日、本校に4体のブロンズ像が新たに設置されました。計15体のブロンズ像が校舎、教室等に展示され、生徒らは本物の彫刻群を毎日鑑賞しています!

 

高橋 洋 作「若い女」

 

橋本堅太郎 作「竹園生(たけのそのう)」

 

石黒光二 作「幻想曲」

 

朝倉響子 作「若い女」

今日の学校生活の様子です!

<どんよりとした空。昼過ぎから本格的な雨模様になりました。>

 

<今朝の考える人像>

<1年生数学:明日の実力テストにむけて繰り返し問題を解いていました!>

 

<昼休み風景>

ALTチャールズ・シンガー先生と英会話で遊ぼうに多くの生徒が参加しています!

 

<県立高校入試事前指導>

明日から始まる県立高校入試の事前指導が行われました。(全体指導後、各高校別に分かれて最終確認など)

 

 

 

<不燃物の解体と処理作業>

用務員の豊田正夫さんは、使われなくなった標識の土台やレイキなどの不燃物の解体を行っています。そのまま出せないため、アルミの棒を切断したり、ばらしたりする作業が大変だそうです。ありがとうございます!