学校日誌

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式が行われました!

今朝の桜の様子です。もう少しで開花しそうです。

昨年より早くつくしが出てきました。

<修了式>

式終了後、生徒指導主事の山崎先生より春休みの過ごし方、志賀先生より春休みの部活動についてお話がありました。

 

<美化作業>

丁寧に清掃する生徒の姿を紹介します。

日頃より、本校生徒らは、真面目に意欲的に清掃活動に取り組んでいます。とても立派です。

 

黒板クリーナーもきれいに清掃しています。

 

 

 

 

 

 

<学級活動>

通知票をはじめ、多くの配布物がわたされました。また、4月6日に提出するものについてもお話がありました。

 

通知票が配付されました。

ドキドキ感が伝わってきます。

評価についての話を聞く生徒

 

本日、修了証書をわたしました。1年間の頑張りを評価するとともに、来月から先輩としてさらに活躍して欲しいと願っています。また、保護者の皆様方には、学校教育活動においても、ご理解とご協力をいただきまして深く感謝いたします。次年度もよろしくお願いいたします。

 

 

学校生活の様子!

 

校舎南側に咲く梅の花も満開になりました!

 

 

<生徒会選挙立会と投票>

昨日16日、本校体育館を会場に令和3年度の生徒会役員立会い演説会と選挙が行われました。3年生が卒業し、これから石神中学校を牽引する熱い思いが伝わってくる立会演説会でした。選挙結果は本日昼に発表されます。次年度役員も多いに期待されます!

立会演説会の様子

 

 

 

投票の様子(選挙の投票記載台や投票箱は市の選挙管理委員会から借用しました)

 

ドイツのテレビ局から取材が入りました。

 

<用務員さんの仕事を紹介します!>

用務員の表信義さんは、生徒机の板を新しい物と交換する作業を行っています。一枚の板を交換するのに10分程度かかるそうです。(本日)

 

用務員の豊田正夫さんは、雨天時に流れ出す土止め用の土嚢作りを行っています。(昨日)

 

同窓会入会式が行われました!

校舎の南側に植えてある梅の木が開花しはじめました。春がそこまで来ています。

 

<同窓会入会式>

本日、同窓会長の志賀吉延様をお招きし、令和2年度石神中学校同窓会入会式が行われました。

<同窓会長の志賀様から挨拶をいただきました>

<記念品授与> 記念品を受け取る代表の武田翔太郎さん

同窓会より、印鑑と印鑑ケースが記念品としていただきました。

 

<生徒代表あいさつ> 代表して挨拶をする佐藤加奈子さん

 

今年度卒業生73名が入会し、計11,658名の同窓会会員数になります。

 

3年生最後の給食!

<本日の給食:味噌ラーメン、チキンとコーンの和風和え、林檎のヨーグルトケーキ、牛乳>

3年生は義務教育最後の給食になりました。給食の準備、配膳などいつも通り、きちんと行いました。最後の給食をどう感じながら食べたのでしょうか。これまで一番の給食は、何だったでしょうか?

 

 

 

 

消毒を必ず行いました。

 

 

 

 

 

 

<いただきます!>

 

<最後のじゃんけん!:余った食材争奪戦!>

 

ごちそうさまでした!

 

※ 明日(11日)は弁当日になります。

今日の学校生活の様子です!

 

<3年生最後の週となりました>

卒業式の練習が行われています。一つ一つの動作確認、入退場など、厳正なる式に向けて、真剣に取り組んでいます。

練習用の卒業証書

 

卒業証書授与:3年松本主任校長代役

退場シーン

 

<1年生美術:彫刻「本物のように作ろう」>

どの作品も実物をよく観察し、丁寧な仕上がりになっています。質感表現がリアルですね。上手です。

「じゃがいも」

 

「みかん」

「にんにく」

「キュウイ」

「まんじゅう」

「オムライス」

<生徒会役員選挙>

令和3年度生徒会役員選挙に向けて、立候補者が出そろいました。立候補者は朝の登校から、選挙運動を行っています。来週16日に立会演説会、投票が行われ、翌日に選挙結果が報告されます。

 

<本日の給食:十五穀米、生揚げの肉味噌かけ、もやしのカレー和え、のっぺい汁、牛乳>

※11日(木)は弁当日になります。

“彫刻の森中学校”Ⅱ

先週5日、本校に4体のブロンズ像が新たに設置されました。計15体のブロンズ像が校舎、教室等に展示され、生徒らは本物の彫刻群を毎日鑑賞しています!

 

高橋 洋 作「若い女」

 

橋本堅太郎 作「竹園生(たけのそのう)」

 

石黒光二 作「幻想曲」

 

朝倉響子 作「若い女」

今日の学校生活の様子です!

<どんよりとした空。昼過ぎから本格的な雨模様になりました。>

 

<今朝の考える人像>

<1年生数学:明日の実力テストにむけて繰り返し問題を解いていました!>

 

<昼休み風景>

ALTチャールズ・シンガー先生と英会話で遊ぼうに多くの生徒が参加しています!

 

<県立高校入試事前指導>

明日から始まる県立高校入試の事前指導が行われました。(全体指導後、各高校別に分かれて最終確認など)

 

 

 

<不燃物の解体と処理作業>

用務員の豊田正夫さんは、使われなくなった標識の土台やレイキなどの不燃物の解体を行っています。そのまま出せないため、アルミの棒を切断したり、ばらしたりする作業が大変だそうです。ありがとうございます!

 

 

今日の学校生活の様子です!

<今朝の考える人像>

<快晴に映える校舎>

 

<3年生:卒業式の練習(学年練習①)が始まりました!>

 

<給食調理員さん、美味しい給食ありがとうございます!>

美味しい給食を作っていただいている給食調理員さん方へ、日頃の感謝を込めて生徒らからの“声”を一部紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

<第89回相双中学生バレーボール選手権大会3位入賞!>

2月27日、小高中学校体育館を会場に、第89回相双中学生バレーボール選手権大会が行われました。今大会は、コロナ感染症予防対策のため、無観客試合となりました。本校生徒らは、抜群のチームワークと粘りある試合展開で、入賞を果たすことが出来ました。次年度中体連大会に向けてさらに頑張って欲しいと思います。

表彰を受ける主将の黒はばきさんです。