学校日誌

2020年8月の記事一覧

1学期終業式が行われました!

新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、臨時休校や分散登校などもあった1学期(59日間)が終了しました。終業式や学年集会、美化作業、学活が行われ、明日から16日間の夏季休業となります。通知票をはじめ、多くのプリント類が配付されました。病気や事故に遭うことがないよう、十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてください。本日の学校の様子を紹介します。

終業式

 

終業式に水筒を持参し、終業式と生徒発表、表彰報告などの合間に水分補給をしました。

 

一学期を振り返って

 

1年生代表  大橋 優翔さん

 

2年生代表 清水 夏輝さん

 

3年生代表 二谷 美妃さん

 

美化作業の様子  1学期の汚れを落とすため、丁寧に掃除をしていました

 

初めての通知票に一喜一憂する一年生

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

1学期も残すところあと1日です。生徒たちは、落ち着いて授業に臨んでいます。とても暑い日ですが、昼休み外で走り回る生徒も多いです。ほとんどの生徒は、エアコンが効いた教室で過ごしています。

 

3年生国語の授業では、図書室を活用し、感想文の書き方について学んでいました。

 

 

 

 

 

エアコンのフィルターを掃除する用務員の表さんです。

 

学校保健特別対策事業費補助金で各階に冷水機(3台)と製氷機(1台)を購入し、本日設置作業が行われています。

水道水直結で、3重ろ過方式により、遊離残留塩素や有機塩素化合物などを取り除いて、瞬間冷却できるものです。

生徒が持参する水筒に直接補充できます。生徒使用は、使用説明後になります。

体育館ミーテイングルームに設置した製氷機です。けが、熱中症対策に使用します。

 

今日は弁当日でした。(1年生の様子)

 

 

「ほけんだより夏号」です!

いよいよ夏本番です。本日も朝から、気温上昇が続いています。生徒たちはエアコンの効いている教室で勉強に励んでいますが、休憩時間など廊下に出るとやはり暑いですね。水分補給など声をかけています。「ほけんだより夏号」が出ました。健康診断に関する内容や熱中症対策など記載されています。ご覧下さい。

 

ほけんだより R02 7・8月号.pdf

今日の学校生活の様子(昼休み)です!

梅雨明けと同時に、暑い日が続いています。夏休みまであと4日です。教室で行う授業はエアコンにより、快適な環境の元、学習に取り組む様子が見られています。休み時間や体育の授業などは室内外の温度差により熱中症にならないよう注意が必要です。こまめな水分補給をするよう指導をしています。今日は、生徒らの思い思いの昼休みの過ごし方を紹介します。

今朝の「考える人」像

 

昼休み、ALTのチャールズ・シンガー先生と英語ゲームで楽しく過ごす生徒たち

 

 

図書室に本を借りに来る生徒、静かに本を読む生徒たち

 

 

校庭を眺め、話が弾む生徒たち

 

鬼ごっこを楽しむ生徒たち

 

教室で勉強を行う生徒たち