学校日誌

2020年8月の記事一覧

数学科授業改善プランにおける学校訪問の開催!

本日、南相馬市教育委員会指導主事 郡司智美先生を迎え、数学科の授業改善プランの更なる実践促進を図るため、校内研修会を行いました。本校では数学科教員2名と学力向上教員1名、学習支援員1名(いずれも数学科免許取得者)が、1~3年生全校生徒に授業を通してかかわっています。単元や授業内容により、複数教員がかかわるティームティーチング(TT)を導入し、生徒の実態に応じたきめ細やかな取組を行っています。本日の指導助言を行かし、更なる学力向上のため、授業改善と研修に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

PTA資源回収と奉仕作業、ありがとうございました!

<資源物の搬出について>

各家庭のご協力により、多くの資源物回収を行うことが出来ました。収益金は生徒の活動補助費用として有効に活用させて頂きます。後日、収益金については報告をさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

<奉仕作業について>

本日8時より、PTA奉仕作業(除草)が行われました。多くの参加者のご協力を頂き、テニスコートを中心に作業を行っていただきました。炎天下の中の奉仕作業に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

文部科学大臣メッセージについて

このたび、新型コロナウイルスによる感染症に関する差別・偏見の防止にむけて、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせをします。

(1) 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 

(2) 保護者や地域の皆様へ.pdf

 

(3) 【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

奉仕作業について

8月29日(土)8:00~9:00本校校地内においてPTA奉仕作業を行います。

① 8時受付・打合せ等を校舎東昇降口で行います。車は体育館西側駐車場に駐車願います。

② 草を刈る鎌を学校でも準備しますが、数に限りがありますので、ご自宅に草を刈る道具などお持ちの方はご持参願います。

③ 当日、気温が高くなる予報です。帽子着用等、熱中症対策をお願いいたします。また、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、ソーシャルデイスタンスを取りながらの活動をお願いします。

※雨天などで中止の場合は6:30に判断し、HPとマチコミメールでお知らせをいたします。

 

8月27日(木)14:00現在

 

 

 

PTA資源回収と奉仕作業のお願い!

PTA資源回収

(1)7月15日から行われていますPTA資源回収も残すところあと3日となりました。これまで多くの資源回収にご協力を頂いております。まだ、ご自宅等に段ボールや新聞紙、雑誌、アルミ缶、一升瓶、ビール瓶、ペットボトル、牛乳パック等がございましたら、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。8月29日(土)朝、8時までに本校体育館東側自転車小屋に持参して下さい。

PTA奉仕作業

(2)8月29日(土)8:00~9:00 奉仕作業が行われます。主な作業は校地内除草作業です。今年度は保護者と教職員のみの作業となります。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

 

今日までの資源回収

 

 

 

 

今日の学校の様子です!

2学期2日目、本日は3年生第2回実力テスト、1,2年生は夏休み課題テストが行われています。夏休み中の勉強の成果が出るといいですね。各学年の生徒は、真剣にテストに臨んでいます。

 

3年生の試験の様子

 

2年生の試験の様子

 

1年生の試験の様子

 

本日の給食の献立:ご飯、豚肉のアップルソースかけ、切り干し大根サラダ、ニラと豆腐のスープ、牛乳

 

 

本日は5校時、簡単清掃、学活で下校になります。1,2年生は部活動があり、完全下校は17:10です。

明日(26日)は、部活動があります。16:45完全下校です。

 

 

今日から2学期が始まりました!

16日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。生徒らは、大きな事故・事件に巻き込まれることなく元気に登校することが出来ました。2学期に向けての意欲的な姿が見られた一日でした。

登校の様子

 

 

今日も暑くなりました

 

始業式の様子

 

夏休み中の表彰伝達

 

 

夏休みの反省と2学期の抱負を発表する代表生徒

1年生 田代友紀奈さん

 

2年生 佐藤陽人さん

 

3年生 遠藤美涼さん

 

2週間ぶりの清掃「美化活動」

 

 

 

 

学級活動と俳写コンクール

 

 

2学期最初の給食「夏野菜カレーライス、夏みかんサラダ、プリン、牛乳」でした!

 

今日も除草作業に勤しむ用務員の豊田さんです。

 

 

※ 明日25日は、1,2年生夏休み課題テスト、3年生実力テストがあります。5校時終了後1,2年生は部活動になります。いつもより下校時刻が早まるため、完全下校は17:10です。よろしくお願いいたします。

 

今日21日学校の様子です②

 

コツコツと練習に励む吹奏楽部員

 

 

 

 

 

 

体育館は窓を全開にしても暑いです。頑張っています男女バレーボール部員!

 

 

 

 

※ 今日紹介できなかった部活動については2学期定期的に紹介していきます。

 

今日21日学校の様子です①

夏休みも残すところ後2日になりました。連日の猛暑の中、本校生徒らは部活動に励んでいます。学校の様子を紹介します。

 

9月3日に行われます中体連駅伝大会に向けての練習が続いています。特設陸上部の生徒たち!

 

 

 

明日、明後日に行われるソフトテニス大会、勝利を目指して練習に励んでいます!

 

 

8月6日に設置した冷水機を利用するソフトテニス部員

 

冷水機は各階に設置しました

 

体育館ミーテイングルームに設置した製氷機

 

バックネット裏に作った簡易テントで休憩する野球部員

 

 

エアコン清掃に励む用務員の表さん!

 

今日も消毒作業に勤しむ長峰先生!

1学期終業式が行われました!

新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、臨時休校や分散登校などもあった1学期(59日間)が終了しました。終業式や学年集会、美化作業、学活が行われ、明日から16日間の夏季休業となります。通知票をはじめ、多くのプリント類が配付されました。病気や事故に遭うことがないよう、十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてください。本日の学校の様子を紹介します。

終業式

 

終業式に水筒を持参し、終業式と生徒発表、表彰報告などの合間に水分補給をしました。

 

一学期を振り返って

 

1年生代表  大橋 優翔さん

 

2年生代表 清水 夏輝さん

 

3年生代表 二谷 美妃さん

 

美化作業の様子  1学期の汚れを落とすため、丁寧に掃除をしていました

 

初めての通知票に一喜一憂する一年生

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

1学期も残すところあと1日です。生徒たちは、落ち着いて授業に臨んでいます。とても暑い日ですが、昼休み外で走り回る生徒も多いです。ほとんどの生徒は、エアコンが効いた教室で過ごしています。

 

3年生国語の授業では、図書室を活用し、感想文の書き方について学んでいました。

 

 

 

 

 

エアコンのフィルターを掃除する用務員の表さんです。

 

学校保健特別対策事業費補助金で各階に冷水機(3台)と製氷機(1台)を購入し、本日設置作業が行われています。

水道水直結で、3重ろ過方式により、遊離残留塩素や有機塩素化合物などを取り除いて、瞬間冷却できるものです。

生徒が持参する水筒に直接補充できます。生徒使用は、使用説明後になります。

体育館ミーテイングルームに設置した製氷機です。けが、熱中症対策に使用します。

 

今日は弁当日でした。(1年生の様子)

 

 

「ほけんだより夏号」です!

いよいよ夏本番です。本日も朝から、気温上昇が続いています。生徒たちはエアコンの効いている教室で勉強に励んでいますが、休憩時間など廊下に出るとやはり暑いですね。水分補給など声をかけています。「ほけんだより夏号」が出ました。健康診断に関する内容や熱中症対策など記載されています。ご覧下さい。

 

ほけんだより R02 7・8月号.pdf

今日の学校生活の様子(昼休み)です!

梅雨明けと同時に、暑い日が続いています。夏休みまであと4日です。教室で行う授業はエアコンにより、快適な環境の元、学習に取り組む様子が見られています。休み時間や体育の授業などは室内外の温度差により熱中症にならないよう注意が必要です。こまめな水分補給をするよう指導をしています。今日は、生徒らの思い思いの昼休みの過ごし方を紹介します。

今朝の「考える人」像

 

昼休み、ALTのチャールズ・シンガー先生と英語ゲームで楽しく過ごす生徒たち

 

 

図書室に本を借りに来る生徒、静かに本を読む生徒たち

 

 

校庭を眺め、話が弾む生徒たち

 

鬼ごっこを楽しむ生徒たち

 

教室で勉強を行う生徒たち