2020年6月の記事一覧

全校集会:「体内時計」

全校集会で、校長先生からは「体内時計」についてのお話がありました。

1日が24時間というのは、みなさんご存知ですが、実は皆さんの体内時計は1日25時間になっているそうです。

だから放っておくとどんどん時計の時間がくるってしまいます。

それをリセットして時間を合わせてくれるのが、朝の光と朝ごはん。

朝にきちんと起きて朝日を浴び、朝ごはんをしっかりと食べることで体内時計はリセットされ、本来の時間に合わせることができる、ということです。

また、脳からは毎日いろいろな命令を出すホルモンが出ています。

昼には「がんばるぞ」「体温を上げろ」という命令を出し、夜には「寝るぞ」「体温を下げろ」「身長をのばせ」「筋肉をつくれ」「疲れをとれ」という命令を出しています。

そして、ホルモンをたくさん出すゴールデンタイムは、夜の10時から夜中の2時。

この時間にしっかり寝ていないと、きちんと脳からの命令が出ないのだそうです。

 

今日のお話を聞いて、「夜は早く寝なくちゃ!」「朝はちゃんと起きて朝ごはんを食べよう」「朝日を浴びて学校へ行こう」と思った人は、校長先生の思いをしっかりと受け止められましたね。

みなさんの健康のために、今日から早寝・早起き・朝ごはんをがんばってみましょう!

 

全校集会:「朝ごはんを食べよう」

全校集会で、健康教育・食育担当より朝ごはんについての指導を行いました。

この3人は、なぜ元気がないのでしょうか?それは、朝ごはんを食べてこなかったからです。

力になる黄色の仲間、ごはんやパンは、頭にスイッチ!

体をつくるもとである赤色の仲間、肉や魚、卵、豆は、体にスイッチ!

体の調子を整える緑色の仲間、野菜や果物は、お腹にスイッチ!

そして、きちんと朝ごはんを食べるために、早寝早起きをすることが大切です。小学生は21時頃が目安です。

今週は「朝ごはんを見直そう週間」です。毎朝、色々な食べ物を食べて登校するようにしましょう。

毎日の食事は心身の健康にとって、重要な役割を担っています。

食の大切さや楽しさを児童のみなさんにも知ってほしいと思います。

ツツジが満開です!

今日はとても暑い一日でしたね。

東昇降口の前のツツジが満開です。

濃いめのピンク色がとても鮮やかですね。

ツツジの足元には1年生が育てているアサガオが。

毎日、一生懸命気持ちを込めて水やりをしているおかげで、とても元気で大きな葉に育っています。

早く大きくなあれ!

つい最近までパンジーやビオラが植えられていた花壇は、夏用の花に植え替えをしました。

植えたのはマリーゴールド、ガザニア、ペチュニアです。

初夏から晩秋くらいまでの期間、花壇を彩ってくれます。

昇降口にある小さな花壇にも、ベゴニアを植えつけました。

ベゴニアはあまり日が当たりすぎない方が良いとのことで、明るいけれど直射日光はあまり当たらない場所を選んでいます。

長い期間、きれいな花を咲かせてほしいですね。

朝ごはんを食べて1日を元気にスタート!

 1日の活動をスムーズに開始するためには、朝ごはんをしっかり食べることが大切です。

起床時の脳と体は、まだ眠った状態ですが、朝ごはんを食べると、においをかいだり、かんだり、味わったりすることで脳が刺激を受け、さらに胃腸が動き始め、体温があがって、体全体が目覚めていきます。

 本校では、6月8日(月)から12日(金)の5日間を「朝食について見直そう週間」としています。

この期間に児童は、毎朝、朝ごはんについてのチェックをしています。

臨時休校があり、生活のリズムが乱れ気味のお子様もいます。

朝食は、生活のリズムを作るために非常に大切な機会となります。

この機会に、ご家庭でもお子さんと、朝食について見直してみましょう。

4年生 図書室の達人になろう

国語科の学習で図書館の工夫を学ぶ4年生は、学校司書の今野先生に学校の図書室についてお話ししていただきました。

題して、「図書室の達人になろう」です。

使い慣れている図書室でも,以下のような様々な工夫があることを知ることができました。

1つ目に、本の背ラベルを分類法に基づいて整理していることです。

2つ目に、お薦めの本だったり、新しい本だったりと本を紹介するコーナーを作っていることです。

3つ目に、コンピュータの検索によって本を探すシステムを活用していることです。

さらに、この3つにプラスして本以外にも新聞と雑誌、郷土資料も取り扱っていることについても知ることができました。

また、クイズ等を用いて、振り返ったりもしました。

「みんな本の達人になれたかな」という学校司書の問いかけに「なれたー」という頼もしい答えが返ってきました。

本来なら図書室で行いたかった授業ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため教室で電子黒板で写真や映像を使って実施しました。

学校司書の今野先生,ありがとうございました。