全校集会:「体内時計」

全校集会で、校長先生からは「体内時計」についてのお話がありました。

1日が24時間というのは、みなさんご存知ですが、実は皆さんの体内時計は1日25時間になっているそうです。

だから放っておくとどんどん時計の時間がくるってしまいます。

それをリセットして時間を合わせてくれるのが、朝の光と朝ごはん。

朝にきちんと起きて朝日を浴び、朝ごはんをしっかりと食べることで体内時計はリセットされ、本来の時間に合わせることができる、ということです。

また、脳からは毎日いろいろな命令を出すホルモンが出ています。

昼には「がんばるぞ」「体温を上げろ」という命令を出し、夜には「寝るぞ」「体温を下げろ」「身長をのばせ」「筋肉をつくれ」「疲れをとれ」という命令を出しています。

そして、ホルモンをたくさん出すゴールデンタイムは、夜の10時から夜中の2時。

この時間にしっかり寝ていないと、きちんと脳からの命令が出ないのだそうです。

 

今日のお話を聞いて、「夜は早く寝なくちゃ!」「朝はちゃんと起きて朝ごはんを食べよう」「朝日を浴びて学校へ行こう」と思った人は、校長先生の思いをしっかりと受け止められましたね。

みなさんの健康のために、今日から早寝・早起き・朝ごはんをがんばってみましょう!