2020年6月の記事一覧

委員会活動を頑張っています!

コロナウイルス感染対策のため、集まって委員会活動ができない中、6年生が自分たちでできることを呼びかけるポスターなどを作成しました。

  

自分の委員会を通して伝えたいことを話し合い、他学年の児童にも伝わるようにイラストを添えて書きました。

  

また、コーナーを作ってお掃除情報を伝えるようにした委員会もあり、工夫を凝らした活動がうかがえます。

最高学年として学校のみんなのために自分たちで気づいたことを、考え、実行するといった奉仕の心や実践力がついてきたように感じます。

朝ごはんをバランスよく食べて、一日を元気にスタート!

    本校の朝ごはん摂取状況を先日配布した「食育だより」に結果を載せました。ほとんどの児童が朝ごはんを食べてきているようです。しかし、汁物を食べている児童が33.8%と少ないようです。

 みそ汁は、野菜やわかめなどの海草、きのこ類などを入れて、大豆を加工してできているみそで調味をするので、体が温まり、1日のスタートに必要な栄養素が摂取することができることから、夏バテ予防になります。

また、水分とほどよい塩分を摂取することができるので、熱中症予防になります。これからの暑い季節に一杯のみそ汁がおすすめです。

 『1人用簡単みそ汁』

 <材料> ・みそ   大さじ1           

      ・かつお節 2g(小袋1/2袋分)               

      ・お湯   160~180cc

      ・好きな具 適宜

      (乾燥わかめ、豆腐、冷凍した野菜など)

 <作り方>①みそとかつお節をお椀に入れる。

      ②お湯を注ぎ、まぜたら、乾燥わかめなどの具を入れて、できあがり。

さみだれを あつめて早し 最上川

6年生の書写の学習では、有名な俳句の中から自分のお好みを選んで小筆で書くという学習に取り組みました。

「さみだれを集めて早し最上川」を手本に以下のような学習を進めました。

①用紙の大きさと文字数を考え、文字の大きさを決める。

②用紙の上下左右に余白を取る。

③業間をそろえる。

④行の中心をそろえる。

⑤字間をそろえる。

以上のことに気をつけながら、自分の好きな俳句を選び、半紙に小筆を走らせました。

子ども一人一人の個性が光る素敵な作品に仕上がりました。

来校された際には、どうぞご覧ください。

5年生 自主学習がんばってます

5年生になり、学習内容も増えてきました。

そんな5年生は、毎日の家庭学習として、ノート見開き1ページを毎日の宿題にしています。

廊下に掲示することで、お友達の学習などを参考にしながら、各自で授業の復習や調べたいことなどを決めて、家庭学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年ともに工夫した自主学習がたくさん見られます。

今週もどんな自主学習に取り組んでくるかとても楽しみにしています。

4年生 国語科 一つの花

4年生は国語科で物語文「一つの花」を学習しています。
戦争中の悲惨さと戦争後の平和な暮らしを比較しながら
登場人物の気持ちにより添い,感想をまとめました。

題名である「一つの花」について意見を出し合う子どもたちの話し合いは,圧巻でした。

教科書に書いてある言葉を的確に読み取り,戦争中と平和な時代との違いについて捉えていました。

 今後は,全体を通した感想を感想文にまとめる学習をしていきます。

3年 社会科 ドローンで市内見学

3年生から始まった社会科の学習。最初は、自分たちの南相馬市について学習します。

本来であれば、バスに乗って市内の各所を実際に見学をしますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、それが実施できませんでした。

何かいい方法はないかということで、ゆめサポート南相馬と南相馬市博物館のご協力を得て、ドローンの映像や写真のスライドを使い、本校体育館にいながら市内見学を行いました。

 

まずは、市内にあるお寺や神社、古い建物について教えていただきました。

どれも数百年以上前につくられたのものばかりで、子どもたちはとても驚いていました。

次にドローンを使って市内各所から撮影した動画を見せていただきました。

普段通っているところを、鳥の目線で見ることにより、いつもは気付かない土地の広がりに気が付くことができました。

今日教えていただいたことをメモした地図を使って、南相馬市はどんな市なのかということを今後の授業でまとめていきます。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、実際に見学することはできませんでしたが、南相馬市全域を一度に見渡すことができ、新たな発見につながりました。

ゆめサポート南相馬の遠藤さん、南相馬市博物館の佐藤さん、ありがとうございました。

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

5年生の稲

5月に5年生が総合的な学習で植えたコシヒカリの苗。

とても大きく育っています。

毎朝、両クラスの日直の子どもが世話をしています。

減った分の水を足し、元気に育っているかチェックをして、「これでよし!」と元気よく教室に帰っていく姿をよく目にします。

立派な稲に育つといいですね。

 

理科室の新しい仲間

本日より、理科室に新しい仲間が加わりました。

 

オオクワガタのおすとめすが1匹ずつ。

保護者の方より寄贈していただきました。

とてもかっこいい姿をしていますね。皆さんよろしくお願いします!

1年生といっしょに

1年生の育てているアサガオに支柱が立ちました。

早くも支柱につるを巻き付け始めています。

1年生が成長するのに合わせ、アサガオも一緒にぐんぐん成長しています。

何色の朝顔が咲くのかな?

期待に胸を膨らませながら毎朝水やりをしています。 

2年生の畑では・・・

2年生が一生懸命育てている野菜たちが、大きくなっています。

左奥がキュウリ、左手前がナス、右奥がミニトマト、右手前がピーマンです。

ナスの葉がとても大きいです。

キュウリとピーマンは収穫できそうなくらいですね。

ナスはまだできていませんが、紫色のきれいな花が咲いていました。

ミニトマトは小さな緑色の実がなっています。かわいいですね。

 

2年生も気になっている様子で、「あった!」「実がなってる!」と喜んで記録しています。

早くおいしい実が収穫できるといいですね。

今後の小中学校の教育活動について(お知らせ)

市教育委員会より「今後の小中学校の教育活動について(お知らせ)」の通知がありましたので、お知らせいたします。本日、全児童にプリントも配付いたしましたのでご確認ください。なお、本日、配付いたしました学校便りと合わせてお読みいただければ幸いです。

今後の小・中学校の教育活動について(通知).pdf

4年生 総合的な学習の時間(相馬野馬追い編)

4年生は総合的な学習の時間で,相馬野馬追いの内容や歴史について調べ学習をしています。
南相馬市博物館の二上様を学校に招き,相馬野馬追いについて詳しく説明していただきました。

実際に御神旗や兜を見せていただきました。

子どもたちは興味津々,メモをしながら熱心に説明を聞いていました。

相馬野馬追いの起源や,神旗争奪戦の意味について教えていただき,
地域の伝統行事である相馬野馬追いについて理解を深めることができました。

二上様,ありがとうございました。

今後は,今回のお話を基に自分なりの課題を持ってさらに深く追求していきます。

トイレの使い方を学びました

1年生が、保健の先生からトイレの正しい使い方について教えていただきました。

というのも、時折、トイレを流さないまま出てきてしまったり、トイレの周りを汚してしまったりすることが繰り返し起こったためです。

自分の家では汚してしまってもお家の人が掃除をしてくれたかもしれませんが、小学校では自分できれいにすることもお勉強の一つです。

子ども達からは「次に入る人のことを考えよう」という思いやりのある意見も出てきました。すばらしいですね!

 

トイレットペーパーがきちんとあるかやトイレの周りが汚れていないかなどを確認しています。

汚れを見付けたら進んで掃除をしてくれるようになった子もいて、とても感心させられました。

みんなで使うトイレ。

いつでもきれいに使うようにしたいですね。

算数「〇は、△と▢に分けられる」

今、1年生の算数では、数の構成について学習しています。

数の構成とは、たとえば「10は、3と7に分けられる」「5は、1と4に分けられる」などです。

一見とても簡単に見えますが、これをきちんと身に付けておくと、たし算やひき算だけでなく、進級してから学習するかけ算やわり算でも活用することができ、中・高学年にも必要な活用力の一つとなっています。

 1年生の学年だよりでも、紹介しています。

空いた時間などに問題を出すと、子ども達は喜んで答えを出そうとします。

ぜひ、ご家庭でも問題を出してあげてください。

2年生から1年生への素敵なプレゼントです!

先週の金曜日に、今年度入学した1年生の放送による紹介コーナーが終わりました。

緊張しながらも、堂々と自分の名前や好きなものを紹介する姿は、可愛らしかったです。

そんな1年生に、今日は2年生から素敵なメダルのプレゼントがありました。

  

また、2年生の佐藤彩衣華さんから、

「1年生のみなさんへ このメダルは2年生が作ったメダルです。もらってください。

 まだ一緒に探検に行ってないけど、行けるようになったらもっと仲良くなろうね。」

という内容のメッセージをもらいました。

今後、1年生と上級生がかかわる機会を増やしていけるような活動を進めていきたいと思います。

本の総選挙イベントを始めました

今週の月曜日から、図書委員会が開催する「本の総選挙」イベントが始まりました。

図書委員が選んだ5冊の本を並べ、あらすじやおすすめポイントなどをカードに書いて展示しています。

一人一人に配付された投票用紙に、「この本読んでみたい!」と思った本の題名を書いて、ポストに投函すると、投票完了です。

イベント期間は6月15日~6月29日で、第1弾として4~6年生を対象にしています。

1~3年生を対象とした第2弾は、7月に開催される予定です。

図書室前にいるpepperも身振り手振りを加えながら、イベントについて説明してくれます。

結果発表が楽しみです。

たくさんの人が投票してくれるといいですね。

 

新しい先生の紹介

先週、6月12日で、学習支援員の小熊身知先生の石二小での勤務が終了しました。今後は中村二小に勤務します。

小熊先生には、4月から2ヶ月と少しの間、主に1年生の補助をしていただきました。

今までお世話になりました。中村二小でも頑張ってください!

 

そして、本日6月15日から、新しく学習支援員の先生をお迎えしました。

 只野 幸廣(ゆきひろ)先生です。

只野先生には、主に特別支援学級での学習支援・指導をサポートしていただきます。

給食の時間には、テレビ放送による紹介を行いました。

只野先生、これからよろしくお願いします!

全校集会:「体内時計」

全校集会で、校長先生からは「体内時計」についてのお話がありました。

1日が24時間というのは、みなさんご存知ですが、実は皆さんの体内時計は1日25時間になっているそうです。

だから放っておくとどんどん時計の時間がくるってしまいます。

それをリセットして時間を合わせてくれるのが、朝の光と朝ごはん。

朝にきちんと起きて朝日を浴び、朝ごはんをしっかりと食べることで体内時計はリセットされ、本来の時間に合わせることができる、ということです。

また、脳からは毎日いろいろな命令を出すホルモンが出ています。

昼には「がんばるぞ」「体温を上げろ」という命令を出し、夜には「寝るぞ」「体温を下げろ」「身長をのばせ」「筋肉をつくれ」「疲れをとれ」という命令を出しています。

そして、ホルモンをたくさん出すゴールデンタイムは、夜の10時から夜中の2時。

この時間にしっかり寝ていないと、きちんと脳からの命令が出ないのだそうです。

 

今日のお話を聞いて、「夜は早く寝なくちゃ!」「朝はちゃんと起きて朝ごはんを食べよう」「朝日を浴びて学校へ行こう」と思った人は、校長先生の思いをしっかりと受け止められましたね。

みなさんの健康のために、今日から早寝・早起き・朝ごはんをがんばってみましょう!

 

全校集会:「朝ごはんを食べよう」

全校集会で、健康教育・食育担当より朝ごはんについての指導を行いました。

この3人は、なぜ元気がないのでしょうか?それは、朝ごはんを食べてこなかったからです。

力になる黄色の仲間、ごはんやパンは、頭にスイッチ!

体をつくるもとである赤色の仲間、肉や魚、卵、豆は、体にスイッチ!

体の調子を整える緑色の仲間、野菜や果物は、お腹にスイッチ!

そして、きちんと朝ごはんを食べるために、早寝早起きをすることが大切です。小学生は21時頃が目安です。

今週は「朝ごはんを見直そう週間」です。毎朝、色々な食べ物を食べて登校するようにしましょう。

毎日の食事は心身の健康にとって、重要な役割を担っています。

食の大切さや楽しさを児童のみなさんにも知ってほしいと思います。

ツツジが満開です!

今日はとても暑い一日でしたね。

東昇降口の前のツツジが満開です。

濃いめのピンク色がとても鮮やかですね。

ツツジの足元には1年生が育てているアサガオが。

毎日、一生懸命気持ちを込めて水やりをしているおかげで、とても元気で大きな葉に育っています。

早く大きくなあれ!

つい最近までパンジーやビオラが植えられていた花壇は、夏用の花に植え替えをしました。

植えたのはマリーゴールド、ガザニア、ペチュニアです。

初夏から晩秋くらいまでの期間、花壇を彩ってくれます。

昇降口にある小さな花壇にも、ベゴニアを植えつけました。

ベゴニアはあまり日が当たりすぎない方が良いとのことで、明るいけれど直射日光はあまり当たらない場所を選んでいます。

長い期間、きれいな花を咲かせてほしいですね。

朝ごはんを食べて1日を元気にスタート!

 1日の活動をスムーズに開始するためには、朝ごはんをしっかり食べることが大切です。

起床時の脳と体は、まだ眠った状態ですが、朝ごはんを食べると、においをかいだり、かんだり、味わったりすることで脳が刺激を受け、さらに胃腸が動き始め、体温があがって、体全体が目覚めていきます。

 本校では、6月8日(月)から12日(金)の5日間を「朝食について見直そう週間」としています。

この期間に児童は、毎朝、朝ごはんについてのチェックをしています。

臨時休校があり、生活のリズムが乱れ気味のお子様もいます。

朝食は、生活のリズムを作るために非常に大切な機会となります。

この機会に、ご家庭でもお子さんと、朝食について見直してみましょう。

4年生 図書室の達人になろう

国語科の学習で図書館の工夫を学ぶ4年生は、学校司書の今野先生に学校の図書室についてお話ししていただきました。

題して、「図書室の達人になろう」です。

使い慣れている図書室でも,以下のような様々な工夫があることを知ることができました。

1つ目に、本の背ラベルを分類法に基づいて整理していることです。

2つ目に、お薦めの本だったり、新しい本だったりと本を紹介するコーナーを作っていることです。

3つ目に、コンピュータの検索によって本を探すシステムを活用していることです。

さらに、この3つにプラスして本以外にも新聞と雑誌、郷土資料も取り扱っていることについても知ることができました。

また、クイズ等を用いて、振り返ったりもしました。

「みんな本の達人になれたかな」という学校司書の問いかけに「なれたー」という頼もしい答えが返ってきました。

本来なら図書室で行いたかった授業ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため教室で電子黒板で写真や映像を使って実施しました。

学校司書の今野先生,ありがとうございました。

Fly for ALL #大空を見上げよう

Fly for ALL #大空を見上げよう

エアクロバティック・パイロット室谷義秀さんが南相馬の空を飛び、飛行機のスモークでニコニコマークを描いてくださいました。

本校からもきれいにニコニコマークを見ることができました。

校長先生をはじめ、全校生で真っ青な空に描かれた笑顔を楽しむことができました。

 

青空を見上げ、南相馬の空はこんなにも青いのだと感じました。

ニコニコマークを見てほっとする機会をいただけたことに感謝します。

 

食物アレルギー対応研修会を行いました。

6月4日の放課後に、全職員を対象として第1回目の食物アレルギー対応研修会を実施しました。

食物アレルギーに関する緊急時の対応について、資料とDVDを使って研修しました。

初期対応から重症になるまでの対応を見て、改めて食物アレルギーへの慎重な対応の重要さを感じ、身が引き締まる思いでした。

アレルギーは命に関わる課題です。

食物アレルギーによる事故を防ぎつつ、万が一の場合に備えて、教職員一同、これからも研修をしていきます。

避難訓練を行いました

本日の3校時に、避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校を経て、延期されていた訓練です。

一年生にとっては、小学校に入って初めての避難訓練。

2~6年生も進級した教室からの避難経路を確認する大切な訓練となりました。

地震の後に家庭科室から火災が発生したという想定です。

放送による避難の指示を聞くと、避難開始です。

各自、ハンカチを口に当てて、慌てず、騒がず、速やかに避難できていました。

避難場所は校庭の南側、ブランコ前です。

いつもよりも人と人の間隔をあけて整列し、校長先生のお話を聞きました。

 

地震や火事からの避難で重要な、押さない、駆けない、喋らない、戻らないの合言葉、「お・か・し・も」ですが、今日は校長先生からもう一言付け加えられた合言葉を教えていただきました。

「泣かない」の「な」を加え、「お・か・し・も・な」です。

非常時に泣いていては自分の命も周りの人の命も守ることができません。

怖い気持ちを抑え、命を守るための行動ができるようにしましょう。

リサイクル品置き場が戻りました!

とうとう、校舎北側のプール工事が終了しました!

それに伴い、体育館前に移していたペットボトルなどのリサイクル品置き場が校舎北にもどってきました。

今後とも、回収のご協力をお願いいたします。

こちらが新しく完成したプールです。

青とオレンジの色鮮やかな、とっても立派なプールになりました!

3年生 歯みがき指導

 歯科衛生士の早川さんと和田さんをお招きして、歯みがきについて学習しました。

 

 当初は染め出しを行い、自分の歯にみがき残しがないか確認をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために染め出しを行いませんでした。タオルや鏡などをご準備していただきましたが、申し訳ありません。

 

 

 まず、大人になると歯が28本になること、歯には「前歯」「犬歯」「奥歯」があり、それぞれ役割があることを学びました。

  

 次に、みがき方を教えていただきました。

 

 歯ブラシの毛先が開いていないか確認することの大切さを教えていただきました。

また、毎週水曜に行っているフッ化物洗口が歯を強くしてくれて、歯ブラシが届かないところの虫歯予防に有効であることも教えていただきました。

 

 給食後の歯みがきでは、鏡を見ながら教えていただいたことを思い出し、丁寧にみがいていました。

 3年生は、自分だけで上手にみがくことはまだ難しく、大人の仕上げみがきが必要な年齢だそうです。特に生え始めてきた奥歯をみがくのが難しいそうなので、ご家庭におかれましては、仕上げみがきをしていただくとともに自分でも上手にみがけるようアドバイスいただき、大切な歯が虫歯にならないよう心掛けてほしいと思います。

1年生紹介放送を行いました。

今日の給食の時間から、テレビで1年生を紹介する放送を始めました。新型コロナウイルス感染症の影響で1年生を迎える会ができなかったので、そのかわりに1年生を全校生に知ってもらおうという思いで立ち上げられた企画です。

今日から5人ずつ、1年生の自己紹介を放送します。

緊張でいっぱいの1年生でしたが、しっかりと自己紹介をすることができました。

  

自分の名前と、好きなものを発表できた1年生の顔はキラキラとしていました。

  

まだまだ自己紹介コーナーは続きます。次はどんな発表が聞けるのか楽しみです。