石神第二小学校
さみだれを あつめて早し 最上川
6年生の書写の学習では、有名な俳句の中から自分のお好みを選んで小筆で書くという学習に取り組みました。
「さみだれを集めて早し最上川」を手本に以下のような学習を進めました。
①用紙の大きさと文字数を考え、文字の大きさを決める。
②用紙の上下左右に余白を取る。
③業間をそろえる。
④行の中心をそろえる。
⑤字間をそろえる。
以上のことに気をつけながら、自分の好きな俳句を選び、半紙に小筆を走らせました。
子ども一人一人の個性が光る素敵な作品に仕上がりました。
来校された際には、どうぞご覧ください。
2018/2/10からのアクセスカウンター
7
8
8
8
0
0
R5 4月からのアクセスカウンター
1
4
2
4
9
7
R6 11月のアクセスカウンター
2
5
7
8
学習支援コンテンツ
学習支援コンテンツポータルサイト
-
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト -
活用力育成シート
福島県ホームページ 県内の小中学生のみなさんへ -
心のケア
リラクセーションと傾聴の方法 福島県臨床心理士会動画
学校の連絡先
福島県南相馬市原町区
大木戸字西原1番地
TEL 0244-22-2724
FAX 0244-24-2386
QRコード