学校日誌

2020年5月の記事一覧

今日から学校が再開されました!

先週の全校登校から、スムーズに学校再開に入ることが出来ました。生徒の表情も良く、友人等と楽しく過ごす様子が見られています。放課後は「教育相談2」です。

 

 

どの学年もきちんとシューズが揃えてあります。感心です!

 

三年生の体育の授業「陸上競技」50m走

 

 

 

 

本校では外部からのお客さん、業者等の方々には、消毒や発熱の有無など健康調査を行っています。引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

 

マスク着用と消毒以外に教室や廊下、階段など「空気の流れ」を作るようにしています。気温も高くなり、熱中症予防にも効果があります。

 

 

 

教育相談が始まりました!

臨時休校が続き、生徒の生活や学校生活が大きく変わることで、学習や部活動、家庭での過ごし方、友人関係、心身の不調など、様々な悩みや心配事が増えています。そこで、今日から六日間、担任と生徒との教育相談を実施することになりました。早い段階で生徒の悩みやストレス、頑張っていることなどを理解し、今後の教育的な支援に役立てていきたいと思います。夏休み明けには、保護者との面談も予定しています。

 

布製マスクを配付しました

新型コロナウイルスによる感染拡大防止策の一つとして、4月に引き続き、南相馬市よりマスクの配付がありました。今回は、数回洗って使える布製マスクです。本日生徒一人に5枚配付しましたのでお知らせいたします。

事務担当:健康福祉部健康づくり課

 

学校再開後の部活動の運営について(お知らせ)

5月25日より学校が再開されます。部活動については6月1日より、準備期間として1時間以内で活動を行います。6月8日から部活動を再開いたします。南相馬市では当分の間、短縮授業が続きますので、部活動終了時間も早まります。「学校再開後の部活動の運営について」のお知らせを本日、生徒に配付いたしました。活動内容や終了時間について記載されていますので、確認のほどよろしくお願いいたします。

 

保護者様 学校再開後の部活動について.pdf

第1回生徒会奉仕委員会の開催!

例年、4月上旬に開催されていました第1回生徒会奉仕委員会は、本日放課後に行われました。1年生から3年生が同じ奉仕委員会に所属し、縦割の中で取り組む活動は、先輩の姿勢が間近で見ることが出来たり、協力し合いながら取り組めたりと意義のある活動と言えます。今日は今年度の組織作りと活動計画が中心になりました。