学校日誌

2020年5月の記事一覧

教育相談続いています!

先週から続いています生徒と担任による「教育相談」も5日目となりました。臨時休校が続き、学習の遅れや学校生活、家庭生活、友人関係、部活動への思い、学校行事、進路など多くの悩みや不安を抱えている生徒もいます。学校再開に喜び友人との語らいが何より楽しみという生徒もいます。部活動の中体連大会や吹奏楽コンクール各大会等の中止で、次の目的が見つからず、悩みもがいている生徒。これから先の希望の持ち方など、今日も生徒の声、熱い思いが担任に伝えられています。

 

 

 

 

臨時休校に伴う学習機会の確保について(教育委員会からのお知らせ)

南相馬市では4月以降、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、長期間にわたる臨時休校をとってきました。そこで、生徒の学習に著しい遅れが生じることがないよう授業時間の確保を行うため、添付資料の通り、夏休み期間を短縮し、学習機会を確保することとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

臨時休校に伴う学習機会の確保について(保護者宛).pdf

今日の学校生活の様子です!

学校再開から5日目を迎え、落ち着いた学校生活が送られています。登校時間も昨年よりも早く教室に入り、授業の準備や読書などを行う姿も見られています。

今年度本校の数学科では、授業内容や単元等により、先生一人で授業をしたり、二人または三人で行うなど、ティームテーチングを活用したきめ細やかな指導を行っています。

 

各教科においても、個々に応じた関わりを心がけています。

 

 

 

 

 

国語の授業の様子。辞書で調べる生徒たち。

 

 

 

来週から、部活動が始まります。1日から1週間は1時間です。

用務員の表 信義さんは、野球バックネット裏の除草を行ってくれました。まもなく、生徒らの元気な声が体育館や校庭にさらに響きそうです。

 

今日の学校の様子です!

学校再開3日目です。生徒たちは、少しずつ学校の生活リズムが戻ってきたといいます。

登校後、朝の読書タイムも落ち着いて臨んでいます。

数学の授業の様子

理科の授業の様子

音楽の授業の様子

 

昼休み、元気にドッジボールなどでストレス発散!

 

 

今日の給食の献立:鶏南蛮うどん、サーダーアンダギー、ツナサラダ、牛乳

 

今日は職員会議があり、生徒の下校は14:45頃になります。

教育相談はありません。明日から教育相談は予定通り行います。

 

今日の学校生活の様子です!

学校再開二日目です。生徒会執行部の皆さんによる、本校伝統の朝のあいさつ運動がはじまりました。

休み時間は元気よく、授業中は集中して頑張っています。

 

教育相談2(昨日の様子)。本日の放課後も教育相談3が行われます。生徒らの「熱い思い」が伝わっています。

 

 

今日の給食の献立:グリンピースご飯、厚焼き卵、大根と水菜のサラダ、キャベツの味噌汁、チーズ、牛乳

 

 

 

今日から学校が再開されました!

先週の全校登校から、スムーズに学校再開に入ることが出来ました。生徒の表情も良く、友人等と楽しく過ごす様子が見られています。放課後は「教育相談2」です。

 

 

どの学年もきちんとシューズが揃えてあります。感心です!

 

三年生の体育の授業「陸上競技」50m走

 

 

 

 

本校では外部からのお客さん、業者等の方々には、消毒や発熱の有無など健康調査を行っています。引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

 

マスク着用と消毒以外に教室や廊下、階段など「空気の流れ」を作るようにしています。気温も高くなり、熱中症予防にも効果があります。

 

 

 

教育相談が始まりました!

臨時休校が続き、生徒の生活や学校生活が大きく変わることで、学習や部活動、家庭での過ごし方、友人関係、心身の不調など、様々な悩みや心配事が増えています。そこで、今日から六日間、担任と生徒との教育相談を実施することになりました。早い段階で生徒の悩みやストレス、頑張っていることなどを理解し、今後の教育的な支援に役立てていきたいと思います。夏休み明けには、保護者との面談も予定しています。

 

布製マスクを配付しました

新型コロナウイルスによる感染拡大防止策の一つとして、4月に引き続き、南相馬市よりマスクの配付がありました。今回は、数回洗って使える布製マスクです。本日生徒一人に5枚配付しましたのでお知らせいたします。

事務担当:健康福祉部健康づくり課

 

学校再開後の部活動の運営について(お知らせ)

5月25日より学校が再開されます。部活動については6月1日より、準備期間として1時間以内で活動を行います。6月8日から部活動を再開いたします。南相馬市では当分の間、短縮授業が続きますので、部活動終了時間も早まります。「学校再開後の部活動の運営について」のお知らせを本日、生徒に配付いたしました。活動内容や終了時間について記載されていますので、確認のほどよろしくお願いいたします。

 

保護者様 学校再開後の部活動について.pdf

第1回生徒会奉仕委員会の開催!

例年、4月上旬に開催されていました第1回生徒会奉仕委員会は、本日放課後に行われました。1年生から3年生が同じ奉仕委員会に所属し、縦割の中で取り組む活動は、先輩の姿勢が間近で見ることが出来たり、協力し合いながら取り組めたりと意義のある活動と言えます。今日は今年度の組織作りと活動計画が中心になりました。

全校登校2日目の様子!

全校登校2日目、あいにくの冷たい雨になりましたが、校舎内には元気な生徒の声が響き渡っています。授業も真剣に受ける姿が見られています。昼の放送では、各部の紹介が始まりました。明日も行われます。

本日の給食の献立:豚骨ラーメン、牛乳、じゃこ入りサラダ、たこラケット

 

 

 

1年生英語の授業体育 体育理科 顕微鏡で生物確認放送による部活動紹介給食の様子

生徒の登校について

昨日、本校からの緊急メールでお知らせしましたとおり、18日は予定通り3学年対象の分散登校を行います。

19日から22日までは全校生徒対象の登校日といたします。25日から学校再開といたします。

本校からのお知らせを再度ご確認願います。

保護者様へ

 南相馬市教育委員会より

登校日の拡充と学校再開について.doc

 石神中学校より

生徒の登校について 石神中.pdf

分散登校1年生の様子!

本日14日の分散登校は1年生です。入学から7回目の登校になります。登校後、体育館で校長講話が有り、臨時休校と分散登校の意味、そして今後の部活動についての話がありました。学年主任の鴫野先生より、コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、差別や偏見的な言動に注意すること、医療従事者や配送、スーパー等に勤める多くの方々の支えがあること、新しい生活様式についてなど話がありました。級友等との久しぶりの再会に喜び、又、授業を受ける姿も真剣な表情が見られています。笑顔が多い一日です!

今日の給食の献立は、ご飯、カジキカツ、ジャガイモの味噌汁、キャベツとキュウリの漬け物、柏餅、牛乳です。

t登校の様子登校の様子学年集会音楽の授業美術の授業数学の授業本日の給食給食の様子給食の様子音楽の授業

 

分散登校2年生の様子!

本日13日は、2年生の分散登校日です。2学年全員が登校し、同級生等との再会に喜び、仲良く過ごす様子が随所に見られています。昨日と同様に8時から体育館で校長より、分散登校と学校再開に向けて、中体連大会の中止などの話がありました。その後、学年主任から、学校生活で守る衛生管理等についての指導がありました。昨日の3年生と同様、大変落ち着いた取組が見られています。

今日の給食の献立は、ご飯、厚焼き卵、野菜炒め、味噌汁、柏餅です。

 

登校の様子学年集会の様子美術の授業の様子音楽の授業の様子今日の給食数学の授業の様子

分散登校3年生の様子です!

本日から分散登校が始まりました。本日12日は3年生です。久しぶりの友人や先生との再会にうれしさが止まらない様子でした。登校後、体育館で学年集会が行われ、学校長から臨時休校や中体連大会中止と今後に向けての話がありました。1校時から6校時まで(短縮授業)が行われています。

本日の給食は、ご飯、ポークコロッケ、水菜のサラダ、わかめの味噌汁、柏餅、牛乳

久しぶりの給食を美味しく頂いていました。

 

登校の様子登校の様子学年集会の様子単元テストの様子理科の授業の様子換気教室入り口、消毒液教室換気今日の給食

5月第3週、4週の分散登校についてのお知らせ

明日からの第3週の分散登校については、5月7日にお知らせしたとおり行います。第4週(18日~22日)については別紙資料をご覧下さい。なお、緊急事態宣言の解除により、臨時休校措置が終了し、学校再開する場合は学校からの緊急メールやHPでお知らせいたします。よろしくお願いいたします

 

保護者 分散登校のお知らせ.pdf

 

分散登校についてのお知らせ

福島県緊急事態措置により、当面の間、臨時休校の延長になります。生徒の健康状態、学習の進み具合、家庭での過ごし方など、様々な点で心配しているところです。そこで本校では、学年別に分散登校を計画し、生徒の心身の健康観察や3月未履修分の学習及び新たな単元の学習等を行うことといたします。分散登校を実施するにあたり、校舎内の換気、衛生管理に努め、三密にならないよう工夫しながら、授業を進めていきたいと思います。生徒には、朝の検温とマスク着用をお願いします。5月12日(火)は3学年、13日(水)は2学年、14日(木)は1学年の分散登校となります。給食はあります。詳しい時間割や準備物などは添付資料をご覧下さい。尚、18日以降については、後日連絡をいたします。

ご不明な点がありましたら、中学校まで連絡をお願いいたします

 

保護者様へ 分散登校について.pdf